BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『東都の新エース降誕!』予想

 準優11Rの郡42号の4カドまくり不発で、心も財布もきれいさっぱり燃え尽きた畠山death。正直、ファイナルへの舟券モチベも限りなくゼロに近いのですが、最後の力を振り絞って当ててみせましょうぞ。

12R優勝戦               今節
★①吉川元浩(兵庫) S【出S・行S】 .17
 ②毒島 誠(群馬) A-【出A・直B+】  .12
 ③土屋智則(群馬) A-【出B+・行A】  .09
◎④宮之原輝紀(東京)A+【出A・直A+】 .10
★⑤桐生順平(埼玉) B+【出B+・直B+】.11
 ⑥平本真之(愛知) B+【出A・直B】   .13
進入123/456

 パワー的にも水面相性的にも強運的(4日目に6号艇が中止になって予選トップ確定など)にも、元浩が逃げ圧勝Vで不思議のない1号艇です。ただ、水面環境は盤石のコンディションにはほど遠いんですよ。これから徐々にホーム追い風が強くなって、優勝戦は10m近い暴風になるとか?(すでに夕刻からの羽田-福岡便は欠航だし)。
 余談の領域かもですが、江戸川みたいな荒れ水面になるとして、6人の1997年以降の江戸川勝率をざっくり調べてみました。
①元浩 6.94/本人のワースト3位
②毒島 5.85/本人の断然ワースト
③土屋 6.58/本人の真ん中くらい
④輝紀 6.48/本人の真ん中くらい
⑤桐生 6.29/本人の断然ワースト
⑥平本 6.56/本人のワースト3位
 ブス君と順平は江戸川をかなり苦手にしているようですね。直結するわけじゃないけど、ちょっと心配なデータではありますな。
 ってなわけで、江戸川に19節参戦して6優出2Vと波風を苦にしない宮之原の一発に賭けます。4カドからスタート突出すればまくりかまくり差し、スリット揃えば土屋の握りマイに連動してスピーディーな決め撃ちの最内差し(水面環境的にこっちが有力)。40号機のパワー的にもこれを実現して不思議でもなんでもないっすよ。「戸田水面でのSG初優勝率は50%超」というお宝データもあり、ただひとり該当する26歳のターンセンスに期待しましょう。差し展開が濃厚とみて4-1本線、まくったときの4-5も少々。

3連単★本線4-1-全、穴4-5-全
ミリオンアタック★4-1-5の50倍に2諭吉(書いただけっす><)