F2セブン
さて、今日もしつこくF2レーサーについて書くことにした。なぜか。第一に、今大会のF2持ちがやたらと多いことに気づいたから。昨日、「1レースに3人登場」なんて書いていて、あれ?と思った。いままで、こんなF2重複のレースはなかったな、と。で、直近5年のヤンダビを調べてみたらば、やはり今年は異常なほどのF2過多なのである。
過去5年のF2選手と予選成績
2019年2人=吉田裕平(1位)、上條嘉嗣(47位)
2020年2人=大山千広(21位)、倉持莉々(39位)
2021年1人=佐々木完太(46位)
2022年2人=井上一輝(25位)、中村かなえ(49位)
2023年5人=原田才一郎(11位)、高田ひかる(20位)、竹下大樹(22位)、前田滉(42位)、木谷賢太(43位)
そして、今年は7人がF2の足枷をハメて桐生に集結したわけだ。どうして去年(5人)から一気に増えはじめたのか? そんなジャーナリスティックな問答はさっぱり分からんが、とにかく「F2が増えればスタートの凹凸も増えて大穴が濫発する!」という推論に基づいて、今年の7人のF2戦士をより掘り下げて紹介しておこう。
★小池修平
予選10位=②着(10)、2着(12)、4着(14)
今日もF2持ちの戦士=「F2セブン」をフィーチャーしたもうひとつの理由は、ほとんどの面々が降りずに戦っているからだ。その最たる戦士がこの人。昨日のドリーム戦はインの宮之原輝紀がコンマ19だったのに、小池は2コースから唯我独尊のコンマ10で悠々の2着。
今日の2Rも6コースから内5艇を圧するコンマ12のトップS!(2番手はコンマ17)で果敢な絞めまくりを敢行。惜しくも2着だったが、連日の獰猛な自力攻撃は6年前の吉田裕平を彷彿させるほど素晴らしい。8Rはスリット隊形が厳しく4着に敗れたが、今節の小池ならゴキゲンなパワー込み込みで間違いなく予選突破できると思っている。
★鈴谷一平
予選27位=3着(26)、2着(08!)、6着(05!!)
いやはや、小池のオーラも半端ないけど、こと今日のスタートに関しては「鈴谷こそが6年前の裕平だっ!」ってな感じだった。やや慎重だった昨日から一変、5Rは2コースからコンマ08でしっかり2着GET。後半11Rは5コースからさらなる臨界点まで踏み込んだが、全速のまくり差しは惜しくも届かず6着に敗れた。このレースは実力者とパワー自慢が揃い過ぎており、「相手が悪かった」と言うしかない大敗ではあった。1R4号艇の明日は4カド想定からどこまで踏み込めるか。「今日は行き過ぎだった」と反省して再びコンマ20台もありえるし、イケイケモード突入で3連続のゼロ台突出もありえるだろう。6年前の裕平のように。
★仲道大輔
予選22位=5着(17)、1着(16)
開会式でF2=「ちょっとだけ足枷」と言いきった東海の暴れん坊、自称『パンチN道』が3Rで男気を魅せた。インコースからコンマ16のトップタイ発進。同じくコンマ16の③関浩哉が地元の意地で襲い掛かったが、それを跳ね飛ばすような気合パンパンの快速インモンキーで独走態勢を築いた。天晴れなGI水神祭、おめでとう!
気合のみならず、相棒の52号機は三島敬一郎が第三席に推す抜群モーターだ。今日の舟の返り~後続を突き離す押し足もゴキゲンな見え方で、スタートの集中を切らさなければ予選突破はもちろん、優出まで期待できるパワーではある。明日の6R4号艇&12R3号艇が大きな試金石だ。
★前原大道
予選40位=4着(15)、4着(11)、5着(15)
開会式で「見ててください♪」と岡山支部らしいメッセージを発した大道クンも、3戦連続でしっかり踏み込んでいる。3戦目のイン戦も仲道と同じくらい踏み込んだが、4カド中島秀治の強引なまくりを浴びて大敗した。パワーの見立ては中堅~中堅レベルで、そのあたりが仲道52号機よりちょっと厳しいかも。ただ、スタートは決まっているので、明日以降からの舟券絡みは警戒しておきたい。
★板橋侑我
予選33位=6着(26)、3着(15)、3着(15)
初日の口開け1Rはさすがに慎重すぎてドカったが、2戦目からはしっかり1艇身の踏み込みで6コースと2コースで舟券に絡んだ。相方57号機も昨日の後半から29%とは思えない足色(ターンロスはあるがそこからの押し足~行き足がアップ)で、明日の3R4号艇の結果次第では準優入りも十分に狙えそうだ。たとえF2でも、周年記念を逃げきった実力者であることをお忘れなく!
★為本智也
予選39位=3着(12)、6着(13)
初日は3コースからしっかりコンマ12まで踏み込み、注文どおりの3着GET。今日の1Rも5コースからバチッと行けたが、渾身のまくり差しは前が詰まって6着大敗。成績は急降下したものの、スリットからまったく降りていないことは明白。足は中堅~中堅上位で戦えるレベルでもあり、外枠で人気を落としたらヒモ穴で狙いたい人機だ。まずは明日の2R4号艇で、5枠の井上忠政を止めきれるかどうか、注目したい(コースの入れ替わりがあったりして?)
★竹間隆晟
予選44位=5着(20)、4着(19)
いまのところ、F2セブンの中ではスタートが慎重な方か。スリットで後手を踏んだ分だけ着も落としている印象だが、道中の足色は粘り強いターン回りを主体に中堅~中堅上位はあると値踏みしている。「まだ全国に知れ渡ってない選手×評判ではないモーター×F2持ち×煮え切らない成績」の組み合わせは1000倍級の穴ポテンシャルではあるな。スタートに集中できるかどうか、をしっかりと見極めたい選手だ。
F2セブンの機力相場をざっくり伝えるなら、ほとんどの選手が中堅~中堅上位でしっかり戦えるレベル。さらに小池49号機は上位に近いレース足で、さらにさらに仲道52号機は節イチも狙えるハイパー機と値踏みしているのだがどうか。
いやぁ、2日連続でF2セブンばっか贔屓しちゃってごめんなさい。明日からは他の選手のパワー評価やTOPICを中心にするとして、とりあえず今日のレースごとに中堅上位よりパワフルと値踏みした人機だけ列挙しておこう。
独断パワー評価(B+以上)
1R⑥中村日向 A-【出A・直B+】
2R①井本昌也 B+【出B+・直B+】
③大豆生田蒼 B+【出B・直A】2周1マークで大きな不利
④宗行治哉 B+【出A・直B】
⑥小池修平 A-【出B+・直A】
3R①仲道大輔 A【出A・直A】
③関 浩哉 A【出A+・直B+】
4R②佐々木翔斗 A-【出B+・直A】
③西岡成美 A【出B+・直A+】
5R①前田篤哉 B+【出B・直A】
②鈴谷一平 B+【出B+・直B+】
④金田智博 A【出B・直S】
⑤宮之原輝紀 B+【出B+・直B+】
6R①藤原碧生 B+【出B+・直B+】
④澤田尚也 B+【出B+・直B+】
⑥石原 翼 B+【出B・直A】
7R③佐々木完太 B+【出B+・直B+】
8R②田頭虎親 A-【出B+・直A】
③小池修平 A-【出B+・直A】
⑥藤田俊祐 B+【出B+・直B+】
9R④野中一平 A【出A・直A】
10R⑥入海 馨 B+【出B+・直B+】
11R①井上忠政 A【出A・直A】今日は変調ではあったが……
⑥吉田裕平 B+【出B・直B+】
12R③黒野元基 B+【出B・直B+】
※2回走で同じ評価の選手は後半を割愛しました。(photos/中尾、text/畠山)