BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

下関ヤンダビTOPICS 3日目

 今日は全選手の独断パワー評価&レースごとの短評をアップします。ヤングダービーらしく、期別に分類してみましょうかね!

110期
★上條暢嵩【出B・直B】特徴のない中堅ど真ん中の見え方だけど、あの手この手のテクを駆使して予選上位にランクイン。流石の格上を実感すると同時に「このレベルの機力でどこまで?」という不安もつきまとう。

112期
★竹田和哉【出B・直B】7Rギリギリ逃げたが、33%なりの特徴ない足色で中堅ど真ん中か。持ち味の攻撃力生かせるパンチ力が欲しい。

113期
★高田ひかる【出B・伸S】前半のイン戦は風をアジャストしきれずドカ遅れ。後半は鬼気迫る追い上げで出足系統の上積みがうかがえた。1着勝負の明日は十八番のジカまくりが炸裂するかも?

114期
★井上一輝【出B+・直B】↑初日は道中でずり下がりワースト候補と見ていたが、ターン回り中心に出足系統が日に日にアップ。互角以上に戦えるまでになった。6・4着発進からの勝負駆け成功もありえるパワーだ。(昨夜、うっかり一輝選手の分だけ抜けておりました。遅ればせながら追加しておきます)
★松山将吾【出B・直B】10R5コースからスピーディなまくり差しで①仲谷に肉薄したが、その後の押し足がいまひとつ。中堅いっぱいいっぱいの見え方だ。

115期
★佐藤隆太郎【出C・直B+】パワーなのかリズムなのか、道中の踏ん張りが利かないまま崖っぷちに。直線主体に前検より悪くなっている気がするのだが……?
★仲谷颯仁【出C・直C】4Rはまったく追い上げが利かず4着。10Rは地力&スピードで逃げきったが、まだまだ威張れるレベルではなさそう。V候補でも過信は禁物だ。
★野中一平【出A・直A+】絶好枠の6Rは小池のカド一撃を浴びたが足色に微塵の不安もなし。全部の足が強いバランス型で、間違いなく今節のトップ足のひとつ。
★関 浩哉【出B+・直B+】7R3周1マークの逆転3着はお見事。トップ級とは差があるものの、しっかり引き波を超える中堅上位で力量的にVを狙えるレベル。
★川原祐明【出B・直C+】35%どおり目立つところなく枠番通りの着順。何かしら特徴をつけたいが。
★豊田健士郎【出B・直A+】1Rの4着は1マークで不利あり論外。10Rは特訓からスリット足に上積みを感じたが、強い追い風を克服できず5着でほぼほぼ赤信号が点った。19号機の持ち味が表出してきただけに、この4・5着が残念でならない。
★加藤翔馬【出B・直B】? 三島十傑の第三席だし特訓もフツーに良く見えるのに、いざ実戦では見せ場ない敗戦ばかり。今節の謎パワーのひとつ。

116期
★鈴谷一平【出C+・直C+】スリットも道中もちょいちょい頼りない足色で、残念ながら「アレだけを目指す」(by開会式)にはほど遠い機力。
★岡部大輝【出B↑・直C+】ワースト候補のひとつと見ていたが、9R①定松に差し迫った出足に上積みの実感。最悪を脱して巻き返しモードか。
★大山千広【出C・直C】9Rは同期の岡部↑にツケマイを浴びせて逆にずり下がったレース足は、不安しか感じさせない。やや気配アップと見ていたが、またCに差し戻すレベル。それでも中間着を並べるあたり、選手の実力を讃辞すべきかも。
★入海 馨【出A+・直B+】同期の千広↑を追って追ってあわや逆転かと思わせた追撃足は迫力満点。着順は下でも機力的には圧倒的な優勢に見えた。

117期
★小池修平【出A・直S】↑ 34%の中堅機が日に日にどんどんみるみる迫力を増し、4・1号艇の今日は2戦ともに影を踏ませぬ完勝劇。以前から勢いに乗ると手の付けられない爆発力を見せていたが、3日目にして暴走モード突入か。パワー的にも、もはや死角が見当たらないかも??
★中村泰平【出A+・直B+】1R3カド攻勢もスリット後の伸び一息で攻めきれず激痛の6着
★吉田裕平【出B・直B】特訓では行き足系統が良さげなのに、実戦ではさっぱり。昨日までそんな連続だったが、今日の5Rは5コースからしっかり足を伸ばしてのマーク差し。ただ、確勝を期した12Rで大外2騎の強襲を浴びたのは痛恨か。

118期
★栗城 匠【出C・直B】昨日セット・ギヤ交換も、道中の競り合いでは劣勢な見え方。それで7.00は地力のなせる業だか、優勝にはもう一、二枚の上積みが欲しい。
★木谷賢太【出B・直C】F2でスタート我慢我慢の連続。足的にも威張れるレベルではないが、サイドの掛かりは悪くなさそう。
★新開 航【出B・直B】ドリーム戦からしぶとい着取りが続いているが、成績ほどの機力は感じられない。選手の地力を高く評価しつつ、思わぬ取りこぼしも想定しておきたい。
★板橋侑我【出C+・直C】10R前にピストン交換など苦心が伝わる日々。枠番どおりの3着を取りきったが、道中の足取りに余裕は感じられなかった。
★小芦るり華【出A・直B】デビュー期(平均コンマ12)を思わせるゼロ台連発で中間着キープ。出足の良さがひしと伝わるスタート攻勢だ。明日の勝負駆けも要警戒!
★宮之原輝紀【出B・直B】?? 前半6Rの落水で機力悪化が心配されたが、12Rはあっと驚く今節2度目の6コース勝ち! 展開&スピードによる突き抜けで機力云々は問えない勝ち方ではあったが、5本の引き波を超えての勝利は悪いはずもなし。とりあえずのBを授けておきたい。いやはや、恐れ入りました!

119期
★尾上雅也【出B+・直B】2Rはスタート勝ちの印象も、出足系統は軽快な見え方。10Rは展開の利がなく6着大敗したが、ギリ巻き返しが利くパワーだと思う。
★溝口海義也【出B・直B】6Rは宮之原との競りで不利あり大敗。パワー負けではないが、可もなく不可もない平凡な足色だ。
★井上忠政【出A・直A】他に追いつかれ?前検・初日ほどの迫力は感じないが、道中の競り合いでもやや強め。しっかり上位の足だと思っている。今後、低調機の底力のなさが少し心配ではあるが……。
★黒野元基【出D・直C】前検からまったく目立たず、今日の10Rも先団から置き去りにされての大敗。今節の謎パワーのひとつ。
★土屋 南【出B・直A】↓ うーーん、前検・初日あたりは迫力満点に見えたスリット近辺の行き足が劣化、悪くはないが中堅上位くらいの見え方。どうした56号機??と叫びたい気分だ。
★中村魁生【出B+・直C+】8Rは松本との熾烈なデッドヒートに敗れて4着。出足系統の上積みは感じられたが中堅までか。

120期
★佐々木完太【??】2R転覆したため経過観察が必要。初日⇒2日目の気配ダウンでリズムまで崩したか。⇒負傷帰郷
★前田篤哉【出C・直B】? 前検で輝いて見えたが実戦は空回りの印象。やや上向いたかに見えた4Rも不良航法で万事休す。リズム悪そうも、調整合えば一発ありえる。
★井本昌也【出B+・直B】目立たないがターン出口からじわじわ出て行くイメージで、出足系統は互角以上に戦えそう。

121期
★中村かなえ【出B・直B+】2RのFも含めて重い着順ばかり。ただ、スリット近辺はやや強めの見え方で、成績ほどに軽視してはならない。大穴の可能性あり。
★上田健太【出B+・直B】1Rも7Rも不利な展開で大敗=赤信号。ただ出足系統は成績より強めの見え方で、どこかで一発あって不思議のないムードだ。
★高橋竜矢【出A・直B+】ドリーム戦から目立たずはしゃがず、地味ぃにしぶといレース足で上位着を量産。11Rの宮田との3着争いもイブシ銀のしぶとさだった。
★宮田龍馬【出B+・直B+】同期の高橋が渋い↑というなら、こちらも渋茶をすするような堅実かつ安定感のあるレース足。ターン回りでわずかに高橋が上だったか。
★澤田尚也【出B・直B】7Rは4カドまくりをブロックされて大敗。直前に追い風に変わったのが災いした不運な6着だったが、もうひと伸びが足りなかった感も否めない。
★竹下大樹【出A・直A】F2に難敵の強風寄せつけず天晴れな逃げ。機力も行き足中心に上位級。明日以降も要注意!

122期
★安河内健【出B・直C】? 出足中心に特訓の雰囲気は良さげなのに、まったく生かし切れずV戦線から脱落。今節、謎の低迷パワーのひとつ。
★原田才一郎【出B・直C】今日はF2を感じさせない気迫プレイで1・3着! 機力もややアップした見え方だが、私は見立てはまだ良くて中堅レベル。
★中 亮太【出B・行A】トップ級ではないものの、昨日から行き足がアップして怖い存在に。明日以降、減点⇒終戦で軽視していると痛い目に遭うかも?
★畑田汰一【出A・直B】7Rは関との熾烈な3着争いで一瞬の隙を突かれ逆転負け。出足系統に余裕があり、互角以上に戦える見え方ではある。
★中村日向【出D・直D】今日もセット&ギヤを換えたが道中でまったく追い上げが利かず。見ていて同情したくなるほどの惨状パワーだ。残り3日、断然ワーストからの脱出なるか??

123期
★松本純平【出A・直B+】中の上か上位級なのか、迷うレベルの良質の足。8Rで魁生に競り勝ったレース足も天晴れで、舟券的に妙味のある人機だ。
★西岡成美【出B・直B+】着順こそ這い回っているが、5Rの4カドまくりは相応の迫力。もうひとパンチ付けば、どこかで男どもにひと泡吹かせられるレベル。
★前田 滉【出A・直S】現時点でトップ足と見ているが、3RはさすがのF2&事故パンでドカ遅れ。準優遠のくも軽視は禁物。一瞬たりとも目が離せない超抜パワーだ。

124期
★篠原飛翔【出A・直A】? 4Rのバック直線でド派手な横転あり、後半12Rの敗因は展開の不利だと思うのだが、現状の正味の機力はまだ掴みきれていない。
★前田 翔【出B・直C】8Rは新開のまくりをギリギリ振りきって待望の1着。ただ、直線の弱さも含めて威張れるレベルの足色ではなさそう。

125期
★定松勇樹【出C・直B】昨日まで「中堅はありそう」と見ていたが、9Rイン逃げの出口で肌寒いものを感じた。「良くて中堅」という表現に変えたい。

126期
★大澤風葵【出A・直A】12Rは5コースから豪快なスタート攻勢で宮之原のマーク差しを演出。着順こそ振るわなかったが、度胸&パワフルな攻撃は全国のファンを釘付けにしたことだろう。機力も間違いなく上位だ。(photos/シギー中尾、text/畠山)