BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『ダービー連覇は連覇でも??』予想

 さてさて、今年のダービーファイナルは超豪華なスターが揃いました。しかも峰はダービー連覇、ブス君は戸田SG連覇、馬場君はSG連覇なんて偉業も懸かった大一番っすね。でも、最後の最後に笑うのは……?
 さあ行こう、優勝戦!

12R優勝戦              今節st
 ①峰 竜太(佐賀)A-【出B+・行A】  12
★②毒島 誠(群馬)A【出A+・直A】  09
★③桐生順平(埼玉)B+【出B+・直B+】13
◎④関 浩哉(群馬)A【出A+・直B+】 11
 ⑤佐藤 翼(埼玉)A【出A・直A】    09
 ⑥馬場貴也(滋賀)A-【出B+・直A】  11
進入123/456

 ドリームでも準優でも優勝戦でも1号艇の峰を蹴とばす私を嗤ってください。昨日は「カヤが飛ぶかもニッシーニャが前付けするかも」なんて浅はかな夢があったけど、今日は進入的にもつれる可能性はほぼゼロ。唯一「ブス君が飛んでイン強奪」が1%くらいっすかね。
 ならば昨日同様、フツーに行き足のいい峰がコンマ10全速で逃げきりとしたものですが、穴党にとって切り札がないわけじゃない。「戸田3コースの桐生順平」。今年の順平は戸田3コースで7勝を挙げ、決まり手は【まくり3/まくり差し3/差し1】と臨機応変。ただ、直近の2勝は豪快なまくりを決めていて、今日も峰の見えないところから一撃の強ツケマイがありえます。
 一方の峰は今節インから2勝してるけど、クラシック最終日の11R選抜戦は「3コースの遠藤エミ」にガツンまくられて6着惨敗っていう失態もありました。地元エース順平の攻めはより強烈になりそうで、あっという間に大本命が引き波にハマるかも??
 なーーんて無理筋の脳内レースを浮かべつつ、本命は関きゅん。最近のリズムは抜群だしパワーもトップ級だし、ずんぺいの猛攻にキッチリ乗ってのマーク差し一閃、あると思います。諸先輩のでっかい連覇記録を阻みつつ、「桐生ヤングダービーからほぼ1カ月間で“Wダービー連覇”」という偉業を成し遂げてもらいましょう。相手は自力攻めの桐生と2コースから差し粘るブス君へ。

3連単★4-23-全