BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

当たり前のように精力的な準優朝ピット

f:id:boatrace-g-report:20210227123541j:plain

 女子戦準優の朝、準優組がゆったりというのはあまり見ないもので、早々に着水している選手が複数いる、というのが当たり前の光景である。今日も同様。係留所を眺めれば、準優選手のネームプレートが散見されるわけである。内枠でいえば、松本晶恵。昨日連勝で気配上向きと見えても、緩めることなく朝から乗り込む。

f:id:boatrace-g-report:20210227123640j:plain

 平高奈菜も試運転をしていた一人。2R発売中にはボートを陸に上げて、プロペラ調整に入っている。着用しているのはSGジャンパー。昨日あたりから、この平高や大山千広、遠藤エミといったあたりが着用し始めているのだが、GⅡのピットで見るとやはり貫禄を感じさせる。別に他選手を威圧するつもりで着ているわけではないだろうが、この場においては着用できる限られた選手であるのは確かで、それが格上感を発散するわけである。

f:id:boatrace-g-report:20210227123741j:plain

 減点がなければ予選トップだった守屋美穂も、動き出しは早い。プロペラ調整に励みつつ、2R発売中に平高と入れ替わるように着水。試運転を始めていた。3R発売中には係留所からペラを手にあがってきて、ふたたびペラ調整。着々と準備を進めている。

f:id:boatrace-g-report:20210227123827j:plain

f:id:boatrace-g-report:20210227123845j:plain

 一方、1号艇は3艇がすべて、まだ装着場にあった。もちろん何もしていないわけではなく、遠藤エミと廣中智紗衣が何度も自艇のもとにやってきては、点検や細かい作業をしていた。水面にあらわれるタイミングは遠くなさそうだった。

f:id:boatrace-g-report:20210227123918j:plain

 ちょっと気になったのは山川美由紀。ボートの周りにおそらく艇修理の係の方が何人か集まっていて、山川と話しながらカウルのあたりをチェックしていたのだ。しばらく目を離していると、山川のボートは消えていた。ということは、艇修理室に運び込まれたものと思われる。ボートの違和感を発見したということだろうか。朝のうちにそれを見つけて、早々に対処。これもまた準優に向けて万全を期す動きのうちに入るだろう。

f:id:boatrace-g-report:20210227124512j:plain

 そこにいた者が笑顔になったのは、清水沙樹の着水時。ボートをリフトに運び、リフトが動き出すのを待つ間、清水はスターターロープを引いて、スムーズに始動できるかを確認。すると、がっつりモーターが始動してしまい、ギュルルルルルル!と甲高い音がピットに響いたのだ。そのとき、リフト周辺には平高をはじめ数名が会話中。僕もわりと近くにいて、ビックリしてうぉぉぉっ!と声をあげてしまったのだが、平高らも同様なのだった。平高は「ビックリしたーーっ!」。だよねー。清水が「すみませーーーん!」と笑うと、全員がニッコリ。和やかなハプニングなのでありました。(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)