BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2013-12-19から1日間の記事一覧

シリーズ戦TOPICS 2日目

キタキターーッ住之江SGモード突入!! こ、これが住之江のSGだっ! 今日の2連単は、服部幸男が逃げた1Rの1-2にはじまり1-3、2-1、2-3、1-2、1-2、2-1、1-2、1-2、1-2、1-3、1-6……3進法というか何というか、11Rまですべて123のオンパレード! 最後に1-6で“法…

THEピット――まずは柔らかく

「津ではお世話になりました! 今節もよろしくお願いします」 装着場に突っ立っていたら、後ろから腰のあたりをつつかれた。振り向けば齊藤仁。なんと、わざわざご挨拶に来てくれたわけである。賞金王決定戦に出場する選手からそんなふうにされたのは、初め…

THEピット――ガチンコの中の敬意

黒須田も畠山も森高に肩入れしすぎやないかぃ! と言われるかもしれないが、書かずにはおれない。森高一真らしさを見たら、書くしかない。 先の記事でアップした、中道善博さんと植木通彦さんのエキシビション。始まる直前、森高一真があらわれて、ボートリ…

伝説の中道vs植木!

君は伝説を見たか!? 11R発売中に、スペシャル・エキシビションが行なわれました。 中道善博vs植木通彦! そう、伝説の「植木中道」である。95年賞金王決定戦。今も語り草となっている、3周まるまるのデッドヒート。あの再現が今日、ファンの目の前で行なわ…

賞金王決定戦『前検を斬る!!』

シリーズ戦の合間に、賞金王決定戦組の試運転と前検が行われました。パワー診断に入る前に、これだけは特筆しておくべきでしょう。 田村隆信が動く!! 予想はしていましたが、明日11Rのスタート練習の1本目でいきなり激しい意思表示を見せました。誰よりも…

“本紙予想”賞金王シリーズ2日目後半

7R 1コース想定=馬場 まくられ率5.9% 差され率19.1% 2コース想定=田中 逃がし率54.3% 初日6着2本の馬場が人気落ちなら、逃げ切りに妙味。 ◎馬場 ○田中 ▲寺田 3連単1-24-全 8R 1コース想定=茅原 まくられ率6.8% 差され率20.5% 2コース想定…

THEピット――田村が速攻!

朝のモーター抽選を終えたあと、ピットに戻ったベスト12はモーターを受領して、すぐに点検作業に取り掛かる。抽選取材を終えて記者席に戻ったら1Rの展示が始まるところだったから、1R発売中から作業に取り掛かりだした、という感じか。 僕は1Rの間は記…

THEピット――シリーズ組も必見!

賞金女王でも書いたが、決定戦組がやってくる2日目の朝というのは、なかなか残酷な空気が出来上がるものである。今日もすごいよ。カメラマンのレンズの向き方というのがもう、昨日から極端に振れている。もちろん、優勝劣敗の世界のなかでは、これも現実。…

賞金王トライアル 公開モーター抽選!!

さあ、明日から賞金王トライアル! その重要な“前哨戦”とも言うべき公開モーター抽選会が行われた。地元記者の下馬評は「エースが3号機で、72号機、80号機も文句なし。逆に、以前エースと呼ばれた21号機は温水パイプになってから下降していて過信禁物」(『…

本日の“本紙予想”賞金王シリーズ戦2日目

ども~。黒須田です。昨日はなんとマンシュー2本的中! わーいわーい……でも舟券は丸坊主でした。絞って買っているからなのですが、もうひとつ、超ボーンヘッドもあって、2Rの本線マンシューを獲り逃しました。あぁ……。 1R 1コース想定=服部 まくられ…

2日目! 決定戦前検!

おはようございます。住之江・賞金王決定戦は2日目。シリーズは予選ロード真っただ中、そして決定戦は前検日であります。本日は公開モーター抽選も行なわれます。大阪は気温上昇の予報。シリーズ組は調整が大変かも!? 名人・江口晃生も奮闘中!(PHOTO…