BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は鳴門!

グランドチャンピオンは山崎智也の連覇で幕を閉じました! 昨年は逃げ切り、今年はまくり一撃。来年勝てば、前人未到の同一SG3連覇となります。1年後が楽しみですね。 さて、次回はリニューアルされたばかりのボートレース鳴門です! 1958年全国地区対抗…

蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧

グラチャンの神髄 12R優勝戦 進入順 ①魚谷智之(兵庫)09 ⑥池田浩二(愛知)11 ②毒島 誠(群馬)13 ③山崎智也(群馬)11 ④瓜生正義(福岡)17 ⑤重成一人(香川)12 智也が超ウルトラカッチョいい4カドまくりで、グラチャン連覇。11個目のSGタイトルを鷲…

THEピット――智也の本音、池田の本音

「智也さん、今日は東京まで帰りたいって言ってましたよ。優勝したら帰れないでしょ」 今朝、そんな話を聞いた。昨日の優出会見でも、山崎智也は同じことを言っている。智也はいつだって、最終日のレースが終わると疾風のようにレース場を去っていく。優勝し…

『DR6号艇の3連覇!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ①魚谷智之(兵庫)A(回り足S) ◎②毒島 誠(群馬)A=DR6号艇 ③山崎智也(群馬)A(行き足S) ④瓜生正義(福岡)B+ ○⑤重成一人(香川)S ▲⑥池田浩二(愛知)A(行き足S) 進入123/456か1256/34?? 「グラチャンは初…

『穴・極撰』最終日

今節も泣かず飛ばずで早や最終日の後半。このままでは指を咥えて優勝戦を眺めることに……ぐんぐん足が良化しているこの天才で挽回します!! 10R ①川崎智幸 ★②桐生順平 ★③坪井康晴 ④井口佳典 ◎⑤笠原 亮 ⑥峰 竜太 進入123/456 4日目、智也にぶっ飛ばされた笠原…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 魚谷1コース1着率=71.2% まくられ率=11.9% 差され率=16.9% 注目データ 毒島2コース逃がし率=45.7% まくり/差し=5/3 注目データ 山崎3コースまくり/差し=5/4 4コースまくり/差し=6/3 注目データ 瓜生4コース…

THEピット――ゆったり

優勝戦メンバーは、6人が6人、実にゆったりと過ごしていた。優出公開インタビューを終えてピットに戻ってきてから、1Rスタート展示までに装着場に姿をあらわしたメンバーは皆無。スタート展示中に山崎智也があらわれ、地上波放送のインタビュー収録を受…

優出選手インタビュー

①魚谷智之(兵庫)/自己パワー評価10点 優勝戦の1号艇なんで「10」って書いたほうがいいかなって(笑)、上乗せです。出足中心にバランスがとれていい仕上がりです。流れも相当いいです。ずっとチルト0で走ってて、-0.5も試してみたいんですけど、このまま…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。昨日はマンシュウ的中などで最終日を前に一息つけました。この勢いで最後まで行っちゃいましょう。 1R 注目データ 市橋2コース逃がし率=52.4% 市橋の逃がし率が高く、平本が地元で意地の逃げ切り。 ◎平本 ○丸岡 ▲長田 …

最終日!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは最終日です! 初のナイターグラチャン、優勝は誰の手に渡るか。蒲郡は晴れております。好天のなかのファイナルになりそうですね。 準優10Rで3番手争いを演じた前田将太と篠崎仁志。3番手争いというのが悔…

蒲郡グラチャン 準優ダイジェスト

眠れるエース 9R 進入順 ①毒島 誠(群馬)17 ②重成一人(香川)14 ③白井英治(山口)14 ⑤赤岩善生(愛知)14 ④川﨑智幸(岡山)08 ⑥茅原悠紀(岡山)11 ピット離れで遅れた赤岩が、大回りして4コース潜入。1235/46の5カドから川﨑がゼロ台で飛び出したが…

THEピット――優出6人の表情 プラスワン

①魚谷智之 11Rの結果によって、優勝戦1号艇だ! 11Rのエンジン吊りに向かったときには、池田浩二に声をかけられ、さらに原田幸哉からは肩をモミモミされていた。もちろん祝福の意味がこもったものだっただろう。 勝ってピットに上がってきたときには、エ…

速報 蒲郡グラチャン優勝戦メンバー決定!!

内枠3艇のワンツー決着だった準優が終わり、明日の蒲郡SGグラチャンのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は兵庫の魚谷智之。9年ぶりのSG制覇へググイッと近づきました。ただし、2・3号艇は最強の群馬コンビ、4号艇に同期の天才・瓜生、5号艇…

『エース池田のひとまくり!!』予想

さあ、準優です。 9R ◎①毒島 誠(群馬)A ○②重成一人(香川)S ▲③白井英治(山口)A ④川﨑智幸(岡山)A ⑤赤岩善生(愛知)A △⑥茅原悠紀(岡山)B+ 進入123/456 もっともパワー相場の高いレース。つまりはスタートが揃いやすく、インが逃げやすい。…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦 注目データ 毒島1コース1着率=83.3% 毒島のイン信頼度はかなり高い。まくられ率、差され率もともに1ケタで、S互角なら攻めさせずに逃げる。 ◎毒島 ○重成 ▲茅原 3連単1-26-全 10R 準優勝戦 注目データ 篠崎2コース逃がし率=55.3%…

THEピット――モーター整備

オールスターの尼崎も、今回の蒲郡も、モーターを下して数節でSGを迎えている。尼崎ではモーター整備ができなかったが、蒲郡では許されているというのが、オールスターとグラチャンの違いだ。出走表のモーター整備欄には、多くの選手の名前と部品交換履歴…

『穴・極撰』5日目

いやーー、昨日は荒れに荒れた勝負駆けを捨てて12Rをチョイスしたらば、1-2決着……申し訳ねっす。流れ最悪ですが、今日も同じセオリーで攻めます! 7R ①峰 竜太 ②仲口博崇 ★③須藤博倫 ★④今村 豊 ◎⑤新田雄史 ⑥原田幸哉 進入1234/56 キーマンはガマの特攻隊長…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日もサッパリでした。怯まず、穴狙うべきところは狙っていきます! 1R 注目データ 辻2コース逃がし率=28.2% 辻は逃がし率が激低で、差し切って自分が勝つケースも多い。狙う。 ◎辻 ○石渡 ▲新田 3連単2-14-全 2…

5日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは5日目。準優勝戦デーです。ナイターにつき、準優は9~11Rですよ! 予選トップは瓜生正義! 最近はSGで結果が出ていなかった瓜生ですが、今節はさすがのレースぶり!(PHOTO/中尾茂幸)

蒲郡グラチャンTOPICS 4日目

シリーズ企画・鳴門行き最終便(了) 矢折れ刀尽き…… 3Rの市橋卓士、5着。この瞬間、地元レーサーなき鳴門SGオーシャンカップが確定した。開催が決まってからの1年数カ月、ホーム水面のない徳島A級レーサーだちはジプシーのように転戦しながら、「い…

THEピット――兄弟ワンツーだ!

SGで篠崎兄弟ワンツー! 歴史的と騒ぐにはちょいと大袈裟だが、艇界最強ブラザーズがついにSGでの上位独占を決めた。これが優勝戦ならもちろん歴史に残るが、勝ち上がりにかかわるレースだったから価値が高いし、しかも揃って勝負駆け成功なのだから意義…

速報 蒲郡グラチャン準優メンバー決定!!

茅原が坪井が峰が……イン選手がボコボコにされた激しい勝負駆けが終わり、明日の蒲郡グラチャンの準優18PITが確定しました! 予選トップで11Rの1号艇をゲットしたのは瓜生正義。腕よし足よしリズムよし。約3年ぶり8度目のSG戴冠へ、万全の準備が整いま…

『穴・極撰』4日目

今日の極撰は、勝負駆けとは無縁のこのレース。 12R ①平本真之 ②中野次郎 ③赤坂俊輔 ○④仲口博崇 ◎⑤田村隆信 ⑥山口 剛 進入123/456 はい、事実上の敗者戦第1Rです。で、本命は田村。 「なんやなんや、田村のオーシャン勝負駆けはもう終わったやないかい!」…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 篠崎4コースまくり/差し=8/3 近況、篠崎の4コースはまくり。勝負駆けならなおさらだろう。一撃狙い。 ◎篠崎 ○池田 ▲新田 △岡崎 3連単4-612-全 8R 注目データ 特になし 守田動くが、いずれにしても強攻派不在。茅原がマイペ…

THEピット――勝負駆けとは何か

さすがに原田幸哉はうなだれていた。勝負駆けの今日、誰もが着順をひとつでも上げたいと考える。幸哉は無事故完走で当確だが、地元SGで準優好枠がほしいと考えれば、無事故完走で良しとはしない。ただ、2マークの航法はやや無理があったか。かなりのスピ…

本日の“本紙予想”4日目

こんにちは。黒須田です。昨日はアカン日でした。今日は番組がなかなか興味深い一日なので、美味しいところをきっちりつかまえたいところ。 1R 注目データ 坪井2コース逃がし率=39.1% 坪井の逃がし率が低い。有力なのは坪井の差しか茅原のまくり差し。茅…

4日目!

おはようございます。SGグランドチャンピオンは4日目、予選最終日でございます。現時点で2位の下條雄太郎でも予選落ちの可能性があるという大混戦模様。しかも今日の1号艇は終戦組が多く、波乱の予感もしてきます。1Rから目が離せませんよ! 地元グラ…

蒲郡グラチャンTOPICS 3日目

シリーズ企画・鳴門行き最終便③ 田村、終戦。市橋、崖っぷち。 ★田村隆信/9R1号艇=3着 鳴門のエースの挑戦が終わった。今日の9Rで逃げきれば明日への夢がつながったのだが、4カド坪井康晴の一撃まくりに屈した。節間4・00、明日1着でも5・20……事実…

THEピット――バッテン

こちらの顔を見つけた田村隆信が、頭上で大きくバッテンを作る。 鳴門オーシャン勝負駆け、ダメでした。 その合図だ。9R、1着ならば明日につながった。しかし、3着ではほぼ終戦と言っていい。いや、「ほぼ」というのは、僕がそう思いたいだけだ。現実的…

明日の勝負駆け情報

予選3日目が終了して予選トップは魚谷智之! 07年の当地メモリアルを優勝したのがもう9年前ですか。久々にイキのいい飛び魚のごとき活躍が見られていますね。ボーダーラインは、6・00と想定しました。現在18位の峰竜太が6・40、19~22位が6・00に並ぶと…