BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大村メモリアル 準優ダイジェスト

激辛の瞬足ターン 9R①前本泰和(広島)11②原田幸哉(長崎)08③桐生順平(埼玉)11④中村亮太(長崎)11⑤池田浩二(愛知)13⑥桑原 悠(長崎)17 「リョータ34」の飽くなき挑戦が終わった。スタート展示は一度は内寄りに動きつつ、そこから4カドに引くという…

THEピット――波乱の準優……

9R 地元勢、無念 地元3人が全員集結した9R。残念ながら、誰も優出を果たせなかった。 桑原悠はチルトを0・5度に跳ね、一発を狙ったが3着まで。2マークでは2番手を走る桐生順平に対して先マイを仕掛けたが、差し返されて2番手浮上はならなかった。…

速報 大村メモリアルの優勝戦メンバー決定!!

大本命の峰竜太など3艇がフライング!!という大波乱の11Rが終わり、大村メモリアルのファイナル6PITが決まりました。1号艇はディフェンディングチャンプの毒島誠! 明日もインからしっかり逃げきれば、2年連続のメモリアル覇者となります! 12R優勝戦①…

『イン逃げばかりですんまっせん!!』予想

6Rの極撰エミちゃんは残念ながら2着まで。でも凄い足でしたね、もちろん明日も要注意。さてさて、準優です。 9R◎①前本泰和(広島)S【出S+・行A+】 ②原田幸哉(長崎)B+【出B・直A】 ③桐生順平(埼玉)B+【出B+・直B+】○④中村亮太(長崎)S+【出SS・…

『穴・極撰』5日目

今節は初日チョイプラ~プラス~坊主~チョイプラで、トータルちょこっと浮かっている畠山です。強い①と上手に付き合いながらこのまま優勝戦まで突き進みます! 極撰は昨日に続いてこの女傑。 6R★①平本真之 ②仲谷颯仁★③田村隆信 ④長田頼宗 ⑤西山貴浩◎⑥遠藤エミ進入12…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦注目データ 原田2コース逃がし率=42.9%原田の逃がし率低く、穴も十分。前本のまくられ率が高めで、桐生の豪快まくりに期待。◎桐生 ○前本 ▲中村 △原田3連単3-142-全 10R 準優勝戦注目データ 石野2コース逃がし率=53.8%石野の逃が…

THEピット――みんなペラ

準優組の午後イチの動きは、一言で済んでしまう。 ペラ調整。 ペラ室には準優組の顔がズラリ。予選トップ通過の峰竜太も、早々にペラ室にこもっていた。装着場側の窓からは背中しか見えないので、表情などについてはわからないが、今日も緊張感を漂わせてい…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 5日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このメモリアルで3人が狙うと宣言したのが これ! 黒須田守 遠藤エミ担当G 深川真二畠山直毅 65号機(守田俊介) というわけで5日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(遠藤エミ)6R…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日は山田康二のスーパーターンのおかげでトントンくらいに持ち込めました。ああいった凄いレースを見せてもらったうえで舟券が当たると気持ちいいっすねーーー! 1R 注目データ 中田2コース逃がし率=54.1% 中田の逃…

5日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは5日目。9~11Rが準優勝戦となります。ボートレース大村はまた雨がぽちぽちと降っております。ほぼ無風! 予選18位で準優進出は吉川元浩。このツキを活かしたいところですね。(PHOTO/中尾茂幸)

大村メモリアルTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い師匠の異次元ターン 昨日までの予選トップ3の得点と今日のレースはこうだ。①毒島 誠=5走44点(8・80)…10R6号艇②峰 竜太=4走34点(8・50)…7R3号艇&11R4号艇③原田幸哉=4走32点(8・00)…2R5号艇&9R3号艇 こ…

THEピット――激烈勝負駆け

結果論だが、9Rを勝っておけば予選トップだった原田幸哉。これがまさかの大敗で、準優1号艇も手放すことになってしまった。さすがに悔しそうな原田は、レース後はペラ室にこもった。調整の失敗だったか。優出を掴み取るための調整、であるのはもちろんだ…

速報 大村メモリアルの準優メンバー決定!

イン逃げか3コースまくり差しか、という勝負駆けデーが終わり、大村SGボートレースメモリアルの準優18PITが確定しました! 予選トップで11R1号艇を勝ち取ったのは、不動の優勝候補・峰竜太。異次元の高速インモンキーで3度目のSG戴冠に王手となるの…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 小野2コース逃がし率=41.9%小野の逃がし率が低い。ある程度人気になりそうだが、峰の攻めが有望か。◎峰 ○山崎 ▲池田 3連単3-16-全 8R 注目データ 遠藤2コース逃がし率=35.1%遠藤の逃がし率激低。2コースは1着率が高く、ここ…

THEピット――勝負駆けだ!

1R、桑原悠が1着条件の勝負駆けに成功! ピットはにわかに盛り上がった。3コースからの見事なまくり差し、スロー勢は横一線だったから、見事すぎる一撃だったと言えるだろう。 最も盛り上がったのは、やはり九州勢。原田幸哉は2R出走で展示中だったが…

『穴・極撰』4日目

昨日の当欄で「今日は③⑤⑥が活躍する」などとお気楽に予言したらば、なんとなんと③⑤⑥枠が4勝して3連単のトータル配当は約30万円!!?? 全レースの③⑤⑥-全-全を買っていたらば約23万円のプラスでしたな(笑)。それは結果論として、一本くらい当てろよ、俺!!…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 4日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このメモリアルで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 遠藤エミ担当G 深川真二畠山直毅 65号機(守田俊介) というわけで4日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(遠藤エミ)3R5…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はいまひとつでしたねー。それにしても、予想したほどインが強くない今節です。好配当も出てるし、そういうのをきっちりとりたいですねー。 1R 注目データ 寺田2コース逃がし率=60.9% 寺田の逃がし率が高く、山口…

4日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは4日目。予選最終日、勝負駆けデーです! 大村は雨もあがりました! 前年度覇者・毒島誠が3日目終了時点で予選1位。連覇に視界良好で迎える予選最終日です。(PHOTO/中尾茂幸)

大村メモリアルTOPICS 3日目

仁義なきカド抗争 今日は前半戦から珍プレイあり大波乱あり、スタンド(正確には記者席)が沸きに沸いた1日だった。 極めつけは3Rだ。このレースは極撰予想でも記したとおり、「③今垣光太郎が嬉々として3カドに引く」はずだった。で、その予測どおりに3…

THEピット――明日は激しい勝負駆け!

大村ピットの水面際にある“アリーナ”。レースが始まると選手がここに集まって観戦する。10R、6艇がスリットを通過した瞬間だ。「ウワッ!」 選手たちが一斉に声をあげた。ここで何度か書いている「選手と一緒に観戦していて、選手のフライング感知力に驚く…

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日。準優進出のボーダーラインは6・00と想定しました。無事故完走で当確なのは、暫定トップの毒島誠、峰竜太、若林将、吉田拡郎の4人。3位につける地元・原田幸哉は条件的には厳しくありませんが、準優好枠を狙って気合が入るでしょう。中…

“本紙予想”3日目後半

7R 注目データ 長田2コース逃がし率=65.9%長田の逃がし率はかなり高い。柳沢が先マイから押し切る。◎柳沢 ○井口 ▲峰 3連単1-36-全 8R 注目データ 仲谷2コース逃がし率=72.1%仲谷の逃がし率が壮絶な高さ。田村のイン逃げで堅いか。◎田村 ○笠…

THEピット――泰然

3日目となって、選手たちの調整作業、また試運転はますます活発なわけだが、さすがエース機・中村亮太。余裕綽綽なのである。1R発売中に自艇に向かって歩いていったので、何か作業を始めるのかと思ったら、操縦席を覗き込んだだけ。踵を返して関係者の輪…

『穴・極撰』3日目

当欄をお休みした昨日、こっそり桑ユのアレを引っ掛けてしまった畠山です。④桑アタマというより、バカに気配の良かった⑥エミの2、3着付けでたまたま当たったのですが……すいません、「4カドの桑原」ってことで極撰にすればよかったーーー>< 昨日のアタマ…

【BOATBoy連動企画】この選手、モーターを買う! 3日目

BOATBoyとの連動企画「この選手、このモーターを買う!」 このメモリアルで3人が狙うと宣言したのがこれ! 黒須田守 遠藤エミ担当G 深川真二畠山直毅 65号機(守田俊介) というわけで3日目の狙い目を発表いたします。 黒須田守(遠藤エミ)4R1…

本日の“本紙予想”3日目

おはようございます。黒須田です。そこそこ的中は出ていますが、いまひとつ突き抜けきれませんね。そんななか、畠山が昨日4マンシュウをゲットして、夜はご馳走になりました。今日はワタシの番! 1R 注目データ 深川2コース逃がし率=40.0% 桑原6コー…

3日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは3日目。予選は後半戦に突入です。ボートレース大村、今日も天候があまり良くないですね……。雨空を吹き飛ばす熱戦を期待しましょう。 86期コンビ! 同期の絡みはピットでよく見かけるもの。柳沢一のSG初…

大村メモリアルTOPICS 2日目

地元トリオが大暴れ! ここんところモーター寄りの記事に偏っているので、今日はちょいと違った視線から入ろう。この2日間で「まくり」を決めた選手は3人のみ。★初日3R④篠崎元志の4カドまくり★初日8R③瓜生正義の3コースまくり★2日目5R④菊地孝平の…

THEピット――1便出発後

大村の選手宿舎は、ピットに隣接している。かつては車で10分ほどのところにあったが、昨年敷地内に新設された。競技棟の玄関から徒歩5秒ほどで宿舎の玄関に到着する、というくらい近い。全国屈指の至近宿舎と言っていいだろう(最も近いのは、競技棟の上階…