BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2023-12-24から1日間の記事一覧

次回は明日! 多摩川!

令和5年、グランプリウィナーは石野貴之! 2度目のグランプリ制覇、おめでとう! いやあ、強かった。これでSG11冠。あの山崎智也に並んだわけで、畏敬する先輩・松井繁にもあとひとつで並ぶところまで来たわけです。来年は王者に追いつくのかどうか、も…

W優勝戦 極私的回顧

セキコール 11Rシリーズ優勝戦①関 浩哉(群馬)43②深谷知博(静岡)22③佐藤 翼(埼玉)30④前田将太(福岡)21⑤岡崎恭裕(福岡)16⑥篠崎元志(福岡)21 締切1分前。2マーク寄りのスタンドの扉を開けると、そこはロックフェスだった。「セキーーー! 逃げろ…

THEピット――石野圧勝!

締切1分前、6人がボートに乗り込むためピットに姿をあらわした瞬間。締め切られた瞬間。ビジョンに確定票数が映し出された瞬間。合図が出て、選手たちがモーターを始動する様子が遠目にも見えた瞬間。そして、ピットアウトした瞬間! 鳥肌が立ちました。 …

THEピット――1st組の貫禄

シリーズ優勝は深谷知博だ! 優勝戦唯一のトライアル1st組。つまり、格が違ったということなのか。 前田将太がレース後、上條暢嵩に「全員が練習していない起こしだった」と話しているのを耳にした。トップスタートが岡崎恭裕のコンマ16。前田にしてもコ…

“本紙予想”W優勝戦

11R 優勝戦注目データ 関1コース1着率=66.7% まくられ率=20.4% 差され率=9.3%注目データ 深谷2コース逃がし率=69.0% 2コースまくり/差し=1/2注目データ 佐藤3コースまくり/まくり差し/差し=2/4/0注目データ 前田4コースまくり/…

『人生初の本命コロガシ!?』予想

400倍だ500倍だ170倍だ、荒れに荒れた昨日の準優~トライアル。どれもなんとなく当たってそうで、現実はひとつも当たらなかった畠山です>< しかもW優勝戦でアタマ買いしたかった人機が、どっちも1号艇まで昇格。厚く張れる資金もアツく萌える闘魂も枯渇…

THEピット――特別な日、その中盤

6Rが終了すると、すでにレースを終えた選手が徐々に管理解除となって帰郷し始めるので、ピットの人口密度はじわじわと薄くなっていく。7R頃、長嶋万記が「ありがとうございましたーっ!」と手を振りながら、予約していたタクシーへと走る。「じゃ、多摩…

THEピット――特別な一日

グランプリ最終日の午後イチ、ピットは非常に落ち着いている。静かという感じではない。優出を逃した面々が、最後の戦いに向けてしっかりと準備を進め、もちろん優出組も着々と動いている。ただ、落ち着いている。やはり今日は特別な一日。数時間後に迎える…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今年もやってまいりました、この日が! 悔いのない勝負をいたします! 先ほど、グランプリ優勝戦の早朝スタート特訓が行なわれました。②⑥は参加しませんでしたが、③峰竜太が1本、ダッシュをやりました。⑥茅原悠紀のバナレ…

最終日! メインイベント!

メリークリスマス。SGグランプリはいよいよ最終日です。本日、2023年のチャンピオンが決まります。1年間のメインイベント! もちろんシリーズも優勝戦。ボートレース界、1年間で最も熱い日です! ボートレース住之江は晴れました! 1号艇が決まり、地元…