BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――決定戦への思い

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206121100j:plain

10Rのエンジン吊りにあらわれた三井所尊春が、

そのままボートリフトの前に居残った。住之江のリフトは、

目の前に2マークが見える。だから、トライアルが始まると、

ここでレース観戦をする選手も多い。

ただ、まだ10Rが終わったばかりの頃に、

三井所はここから水面を見つめた。言うまでもなく、

水面で行なわれていたのは、トライアル11Rの展示である。 

三井所の視線の先にあったのは、

まず間違いなく峰竜太だろう。後輩の走りをここで見守る。

すでにリフトの周囲には選手の姿はなく、

三井所は一人、静かに水面を見つめたのだ。

峰の気配はどうだ。いや、単純に、竜太がんばれ、

の気持ちだったか。展示が終わるまで、

三井所は視線を水面からそらさなかった。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206121110j:plain

エンジン吊りが終わると、ピット内には

帰宿バスの1便が発車する旨のアナウンスがかかる。

通勤着に着替えた選手たちが、

控室からピットの隅に停車しているバスへと向かっていた。

そのなかに、山田哲也の姿があった。

まだまだ若手の部類に入る山田だが、

おそらく1便に乗るよう指示もあったのだろう。

それに、宿舎でも食事の準備などがあったりして、

山田はその要員でもあったのだと思う。 

バスに乗る前に、山田はいちどだけ踵を返している。

向かった先は山崎智也。

展示ピットにボートを移動させる準備をしていた智也に、

山田は声をかけたのだ。

距離があったため聞き取れなかったが、

たぶん「お先に帰らせてもらいます」の類いであろう。

「頑張ってください」くらい付け足していたかもしれない。

智也は右手を軽くあげて、山田に応える。

山田は一礼してバスへダッシュ。関東から唯一、

トライアルを走る先輩のレースを、

山田は宿舎でどんなふうに見ていただろうか。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206121122j:plain

ペラ調整室の前から

トライアルの展示を見ている桐生順平がいた。

新兵である桐生は、たとえ自分の作業が

すべて終わっていたとしても、ピットに残る必要がある。

残る以上は、その時間を無駄にはしない。

桐生はペラ調整を続けており、

エンジン吊りを終えてペラ室に戻る前に、水面を凝視した。

言ってみれば、賞金王決定戦の展示をナマで見たのだ。

桐生はレースの時間になるとリフト前にやって来て、

やはりナマでレースを観戦していた。

「凄い。なんかすごいとしか言いようがない。

ほんと、いいっすね~。こんな言い方はおかしいかもしれないけど、

楽しそうに走っているように見えますよ」 

初めて現場で目の当たりにする賞金王決定戦。

桐生はその空気を、雰囲気を、

迫力を全身で体感している。

 

感動し、興奮し、そして羨ましいとも感じているのだ。

そう、僕は桐生の言葉のキモは「楽しそう」だと思った。

それは、自分がこの舞台に立つことを現実的に

想像しているということにほかならないからだ。

「もちろん頭の片隅には……ね」と言った桐生に、

じゃあ来年、と煽る。「来年は早すぎますよぉ~」 

桐生は笑ったが、本当に早すぎるか? 

 

SG優出を経験したということは、

SG優勝の可能性を手にしたということだ。

昨年、96期の篠崎元志が決定戦に出場したことを考えれば、

その2年後に篠崎の2年後輩の桐生が出場するのは

不思議でもなんでもない。

「でも、いつかは……ね」 そう言い残して

リフトへと向かった桐生が、

いつかこの時間帯にレースをしている日が来ることを信じたい。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206121134j:plain

さて、賞金王初出場→初優出から

7年も経つのかあ、の笠原亮。

今節に限らず、この人が1便で宿舎に帰るのを見たことがないな。

今日も残ってペラ調整。

とことんやらねば気が済まないのだろう、

 

12R発売中にもペラ室で集中している姿を見かけた。 

12R直前、前夜版を覗き込みに笠原がやって来た。

1R6号艇。今節は1号艇のない5回走りだから、

普通は6号艇も回ってこないが、

帰郷者が出たことで最後に緑カポックで戦うことになった。

最終的に当欄ではボーダーを5・60と想定しているが、

ピットで話している時点では6・00として必要着順を計算する。

2着勝負。6号艇はキツい? 

いや、この人が好調な時は、コース不問なのである。

「そうなんですよぉ~!」 笠原自身もそれを否定はしない。

今節惜しかったのは昨日の前半

。3コースからのまくり差しで先頭を走ったのに、

逆転を喫してしまった。失った2ポイントがあれば、

明日はもっと楽に戦えるのに……、もったいなかったですね。

「そうなんですよぉ~……」 

今度は顔が悔しさに歪む。明日の1R、

4号艇には西島義則がいる。

動いて内が深くなれば展開は充分! 

明日は「よっ、見事なまくり差し!」

「そうなんですよぉ~」のやり取りで、

爽快な“してやったり顔”を見せてほしいぞ!

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=三井所、笠原 池上一摩=山田、桐生 

TEXT/黒須田)