BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金王シリーズTOPICS 4日目

THE勝負駆け!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122806j:plain

元志独走!

 

福岡のイケメンタイBOY篠崎元志の勢いが、止まらない。

今日の4Rは怒涛の4カドまくり。

スタートではやや凹んで見えたものだが、

そこからぐんぐん伸びて一気に内3艇を呑みこんでしまった。

機力というより、まさに元志本人の勢い。

若いエナジーがギュッと凝縮して

一気に爆発するようなカドまくりだった。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122923j:plain

この一撃圧勝で、節間4勝3着1回。

続く5Rで暫定3位の日高逸子が、

6Rで同2位の服部幸男がともに大敗したため、

早くもこの段階で元志に「予選トップ当確」のランプが点った。

あとは後半9Rをしっかり事故なく走りきるだけ。

それを熟知していたであろう元志は

落ち着いた捌きで3着を取りきり、

①①①③①③という申し分のない成績で予選を終えた。

この9Rで1着だった石渡鉄兵、2着だった池田浩二にも

準優の白カポックが授けられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122936j:plain

古豪激突!

 

今日の「ザ・マッチ・オブ・勝負駆け」は、

文句なしに8Rに授けたい。

1号艇が今村豊で、6号艇が西島義則。

1997年の賞金王ファイナルは両雄が逆の艇番で臨み、

6号艇の今村がインを強奪するという“大事件”が起きている。

今日は6号艇の西島(②着条件)が、

当然のように動いた。

最近の西島は「2コースで勘弁してやる」的な

穏やかな前付けも多いのだが、今日はガチでインを獲りに行った。 

もちろん、3着条件のミスター今村も譲らない。

西島が舳先を向ける前に、くるり小回りで枠番を死守。

51歳のふたりが、ずんずん流れていく。

イン・今村、2コース・西島。

あの2010年の名人戦の死闘(西島の全速差しV)が

脳裏に浮かぶ。このふたりの戦いは

、“競艇”の歴史でもある。

将棋の歴史を存在そのもので築いた

大山・升田、中原・米長のように。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206122950j:plain

ふたりの起こしは80mちょい。

実に苦しいイン水域となったのだが、

ともにバチッと1艇身のスタートを決めた。

今村が逃げ、西島が差す。逆に2マークでは西島が先マイし、

今村が差す。2周1マークは、その真逆。

後ろからは何にも来ない一騎打ち。 

2周バック、差した西島の舳先がガッチリ食い込んだ。

「今村さん、今度は逃しませんよ」という気迫が伝わる。

そして今村は、西島の舳先が入った瞬間に艇を内に絞り、

コツンと当てた。

私の耳には「絶対に抜かせんぞ、西島ァ!!」と聞こえた。

たまらず、西島の艇が左右に揺れる。

勇躍、今村が突き放す。

ド迫力のガチンコ勝負駆けバトルなのに、

どこかやんちゃ坊主同士の喧嘩のようにも見えて、

私はちょっと笑ってしまった。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206123001j:plain

 

今村豊VS西島義則。この子供のように

純粋でやんちゃなふたりの“喧嘩”が、

いつまでも続きますように。

できれば、シリーズではなく、

もうひとつ上の舞台で見られますように。

あの1997年のように。 

あ、明日の準優も……?? ムフフ

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)