BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ準優勝戦 私的回顧

進入闘争

 

8R 進入順

①石渡鉄兵(千葉) 11

⑥西島義則(福岡) 09

②服部幸男(静岡) 15

③今村 豊(山口) 06F

④魚谷智之(兵庫)+01F

⑤赤坂俊輔(長崎)+02

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124601j:plain

魚谷智之と赤坂俊輔は、

平常心を逸していたかもしれない。

30分前のスタート展示。

当然のように動いた西島義則に、

このふたりは「冗談じゃない、

そう簡単にコースを譲ってたまるか!」とばかりに

噛み付いた。

舳先がスタート方面に向くまで徹底抗戦し続けた。

あのままの態勢なら、

3人の起こしは70mだったと思う。

結局、ガチンコの大喧嘩を演じた3人は、

すべて回り直してダッシュを選択したのだった。  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124614j:plain

本番、西島はさらに激しく迅速に攻めた。

魚谷と赤坂のふたりも抵抗したが、

ターンマークのあたりで諦めた。

ふたりの舌打ちが聞こえるようだった。 

そして……ダッシュに構えたふたりは、

フライングに散った。

原因は、わからない。

単にS勘を誤った、足が良化しずきていた、

勝ちたい思いが焦りになった。色々考えられる。

だが、私は思うのだ。

スタート展示で点ったふたりの闘争本能の炎が、

本番の12秒針が回るまでついぞ

消えなかったのではないか、と。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124624j:plain

フライングの裁定が下されても、

赤坂はそれと気づかずに走り続けた。

2周1マークの手前まで、

必死に2番手・西島の背中を追い続けていた。

明日の優出へ無我夢中という風にも見えたし、

闘争本能の塊となった獣のようにも見えた。

 

 

それにしても、西島義則。

スタ展であれだけの“バッシング”を喰らってもどこ吹く風、

本番は80m起こしから泰然とコンマ09……恐ろしい男だ。

もちろん、選手の中には

この存在を疎ましく思う者は多々いるだろう。

ファンの中にも賛否両論があると思う。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124636j:plain

それでいいし、だからこそ西島のいるレースは、

誰もがアツくなるのだ。 

この進入争いや複数のフライングで観衆が騒然とする中、

安芸の鉄人レーサーは

飄々と2着を取りきってピットへと帰って行った。

明日のファイナルも6号艇。

今晩、日本中の酒の席で、

西島義則の名が極上(または極悪?)の酒肴として

俎上に上ることだろう。

 

 

 

 

クールな逃走'

 

9R 進入順

①池田浩二(愛知)09

②中辻崇人(福岡)16

④市川哲也(広島)18

③日高逸子(福岡)12

⑤石野貴之(大阪)16

⑥秋山直之(群馬)17'

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124646j:plain

池田が勝った。パワー自体は、

お世辞にも上位級とはいえない。

それでも、きっちりとゼロ台のトップスタートを決め、

惚れ惚れするような超高速インモンキーで

他の追随を許さなかった。 

トップレーサーはどんな境遇でも、

インコースでは逃げ切らなければならない。 

そんな矜持をひしと感じさせる、クールな闘争劇だった。 

惜しかったのは、グレートマザー日高逸子だ。

市川哲也を入れての4カド、

コンマ12の好スタートでカド受けの市川を叩ききった。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124657j:plain

このまま池田を付け回れば、悪くても2着はあるかも?? 

そう思った瞬間、思わぬ“伏兵”が51歳の女傑の夢を阻んだ。

同じ福岡支部の中辻崇人が2コースから日高に飛びつき、

はるか彼方まで連れ去ってしまったのだ。

もちろん、他意はないのだろうし、

「襲い掛かる敵にまくり差しを食ってはたまらん」と

身体が勝手に動いたのだろうが、福岡支部にとっては残念な

“無理心中”になってしまった。 

2着には、その福岡競りでできた

間隙を冷静に差し抜けた石野貴之。

足は選手間でも評判で、

明日もまたズッポリの展開がありえるかも?

 

 

'博多っ子、明暗

 

10R 進入順

①篠崎元志(福岡)06

②岡崎恭裕(福岡)04

⑥森高一真(香川)12

③湯川浩司(大阪)14

④柳沢 一(愛知)17

⑤新田雄史(三重)17'

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124712j:plain

大の親友ともいうべき篠崎元志と岡崎恭裕。

こちらの福岡ラインの結束は強固だった。

前付けにきた森高一真をブロックし、

2艇だけが突出したコンマゼロ台発進。

まるで、福岡の畦道を仲良く並んで歩く

幼馴染のような光景だった。

このまま「逃げつ差しつ」で仲良く優出できればよかったのだが……

明暗が分かれた。

 

1マーク、今年のシリーズの話題を独占した元志が、

あっという間に抜け出した。

これに追随すべく岡崎も

的確な差しハンドルを入れたはずなのだが、

艇が前に進まない。握った湯川浩司が、二番差しの森高が、

まくり差した柳沢一が一斉に襲い掛かる。

ずふずぶ抜かれて5番手になった岡崎は、

2マーク、艇を外に開いてまくり差しを狙った。

「こんなはずじゃなかった」と思ったことだろう。

独走する同県のライバルの姿が目に入ったかもしれない。

ハンドルが入りすぎて、横転した。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124723j:plain

1着・篠崎、2着・湯川。 

9Rでは同県の大競り、

この10Rでは盟友が力尽き、

優勝戦の福岡支部は元志ひとりに託されることとなった。

が、きっと福岡在住の多くはこう確信していることだろう。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206124733j:plain

優勝やら、元志ひとりで十分ったい。 

それくらい、今節の元志は技機ともに充実している。

 

 

 

(photos/チャーリー池上、text/H)