BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

常滑グラチャン『前検を斬る!!』

 常滑グラチャンの前検が終わりました。まずは、気になる下馬評2TOPエンジンの気配から。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207090423j:plain

'★★★20号機=吉田俊彦…SS

 文句なしにいい。足合わせでは、外からスピードを落とさず抱きマイのようなターンを見せたが、回った直後にキューーンと伸びて行く。さらにスタート練習でも、スロー・ダッシュ関わらずスリット付近で半分~ひとつほど出し抜いていた。すでに節イチ候補と断言していい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207090432j:plain

★50号機=平尾崇典…A?

 モーター抽選の原稿を書いている間に、足合わせをしたかどうか。見ることができなかったので、ターン回りetcはわからない。スタート練習を見る限りでは、行き足~伸びは水準以上の気配を感じたが、そこに行くまでの出足が一息に見えた。明日の朝特訓~実戦でしっかり見極めたい。'

 

 続いて、独断の前検番付。

 

S(超抜)クラス

f:id:boatrace-g-report:20171207090442j:plain

★★茅原悠紀

 あまり素性の良くない65号機なのだが、足合わせ&スタート練習ともにゴキゲンに見えたぞ。スリットから半分ほど覗く感じで、この加速度があれば自在に展開を突けるはず。モーター的に人気の盲点になりそうで、絶好の穴候補だ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207090453j:plain

★★篠崎元志

 こちらはすでに評判の54号機。足合わせで外の原田幸哉が強ツケマイ気味に攻めてきたが、引き波にハマることもなく1艇身のビハインドをバック中間で追いつき追い越した。俊彦と並ぶ節イチ候補とお伝えしておく。

 

'A(上位)クラス

f:id:boatrace-g-report:20171207090505j:plain

★川北浩貴

 スタート練習、ダッシュでの伸びが際立って見えた。外枠のときに一発穴狙いだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207090513j:plain

★井口佳典

 ターン出口で押していく足が強烈。たとえ1マークで後手を踏んでも追い上げが効きそうなので、外枠でも舟券に絡めておきたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171207090526j:plain

★寺田 祥

 珍しく?スリット付近からの足が力強い。最近のSGでは機力に泣かされることが多く、その分舟券の妙味も増した。「6コースから2、3着で穴」という寺ショーパターンが狙えるぞ!'

 

 この他では、重野哲之の伸び、山崎智也の行き足、森高一真の回り足も良く見えたな。

 一方、ちょっと首を傾げてしまったのが、笹川賞で大暴れした桐生順平。試運転で内から艇を合わせようとするのだが、相手の引き波にはまって振り込んだり、舳先が高く浮いてみたり……どうにも足合わせにならなかった。唯一の新鋭リーガーとしてガンガン舟券で応援するつもりなのだが、このままでは厳しいかも?

 

 さて、前検タイムです。

 

'前検時計TOP10

f:id:boatrace-g-report:20171207090540j:plain

①太田和美 6・52

  丸岡正典

  湯川浩司

④重野哲之 6・55

  吉田俊彦

  山田哲也

⑦深川真二 6・57

  平尾崇典

  平本真之

⑩石川真二 6・58

  井口佳典

  森高一真

  吉田拡郎'

 

 あららん、大阪支部トリオが抜けたトップ時計ですか。3人とも水準以上とは思いましたが、ここまでのタイムが出るとは! まくり屋「丸・湯」の銀河コンビが怖~い存在になりそう。俊彦&平尾もしっかり食い込んでますね。続いてワーストは……。

 

'前検ワースト5

①横澤剛治 6・75

②秋山直之 6・68

  中島孝平

④馬袋義則 6・66

  田村隆信

  篠崎元志

  桐生順平'

 

f:id:boatrace-g-report:20171207090554j:plain

 横澤がぶっちぎりのワースト。これには裏事情があるはず。横澤は最初の足合わせで軽快な動きを見せたのですが、2度目に水面に出たら別人のようにボコられてましたから。ペラを替えてみたか、大幅に叩きすぎたか?? それより、元志がこんな時計なのがちょっと気になりますね。そして桐生も……。(photos/シギー中尾、text/畠山)