BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

賞金女王シリーズ『前検を斬る!!』

 芦屋・賞金女王シリーズの前検が終わりました。感想を一言でまとめると、難しかった。足合わせではそれなりの強弱が判別できましたが、スタート練習でスリットから一気に突き抜けるようなSSパワーは見当たらず。全体的には、やはり「どんぐりの背比べ」という印象を抱きました。

 まずは、気になるふたりの選手&パワーから。

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145846j:plain

%size(2){'''★山下友貴

 下馬評の高さを証明するように、足合わせの気配は秀逸。特に、ターンの出口。回ってから一瞬で相手を突き放す、テレポーテーションなレース足を披露した。ただ、そこから行き足→伸びに移行する部分がやや期待倒れ。上位の部類ではあるけれど、ドカーーーンと突き抜ける伸びが見たかった。現状ではA評価まで。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145900j:plain

★宇野弥生

 ドリーム組ではトップ級の動き。スタート練習でどのコースからでもわずかに覗く安定感を見せていた。現状では「強めの足」という表現がピッタリで、こちらもA評価。スリットである程度の主導権を握れるので、あとはどう攻めるか、本人の気持ち次第で絞りまくりも差しもありえるだろう。弥生の鉄則「外の選手を狙え」を常に忘れずに!'''}

 

 この他にも、3人ほどAランク指名を挙げておく。

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145912j:plain

%size(2){'''★魚谷香織

 足合わせでは回り足~ターンの出口で力強い馬力を見せ、スタート練習でもソコソコの行き足を見せていた。全部の足がちょっとずつ強いバランス型か。これだけの足があれば、実力的にも十分Vを狙えるだろう。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212150009j:plain

★小野生奈

 舟券的な妙味はココ。足合わせのターン出口で魚谷に煽られていたのが気になるが、スタート練習の3本目に外からぐいぐい伸びきった足に見とれた。迷ったら全速でぶん回すタイプでもあり、この行き足~伸びを生かしきれば一発大穴がある。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212150027j:plain

★岩崎芳美

 足合わせはさほど目立たなかったが、スタート練習の4カドからスーーッと覗いた足が記憶に残った。出足系統は?なので、センター・外枠でアタマから狙ってみたい。'}

 

 以上の5人を暫定Aランクに指名し、明日の実戦をチェックしてから入れ替えやS指名などに踏み切りたい。

 前検タイムです。

 

'前検時計TOP10

①倉田郁美 6・61

②栢場優子 6・63

③松本晶恵 6・66

④岩崎芳美 6・68

 犬童千秋

⑥原田佑実 6・69

 山下友貴

 滝川真由子

⑨宇野弥生 6・70

 佐々木裕美'''

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212150045j:plain

 おっと、倉田がトップですか。水面ではほとんど記憶になく、見落とした可能性もあります。ちなみに“井上閻魔帳”で倉田45号機の前節コメントを調べると「伸び型でスロー不満」。伸びる分だけ出足が苦しいかも?? とりあえず友貴&弥生もトップ10入りし、まずは一安心といったところであります。

 

'前検ワースト5

①中里優子 6・81

 永井聖美

 遠藤エミ

④中谷朋子 6・80

⑤新田芳美 6・79

 岸 恵子

 樋口由加里'

 

 トップ10組からコンマ1秒くらいの差ですから、やはりパワー的には激戦ムード。ただ、中谷朋子の足色はかなり厳しく映りましたね。明日の実戦までに立て直せるか、ちょっと心配なくらいのパワーたったなぁ。(photos/シギー中尾、text/畠山)