BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

隠れモンスター、友貴ちゃんがGET!!

★抽選前メモ

 

 今年も「一般戦」として開催されるシリーズ戦。選手たちのモチベーションは「??」だし、モーターも銘柄級を決定戦組に持っていかれて「出涸らしの凡機ばかりか??」……などと思っていたら、これが大間違い。いつも芦屋でお世話になっている『スポーツ報知・目展示の鬼』井上記者から「決定戦組に入っても節イチを争える“隠れエース機”があるんですよ」というホットな情報をいただいた。

f:id:boatrace-g-report:20171212145626j:plain

 その秘宝エンジンは、38号機!! 2連率こそ35%に満たない中堅機だが、ここ数節の動きは他を圧している。2節前の新田泰章のコメントは「全部いい。節イチパワーか」。同節で優勝した松尾昂明=51号機「バランス取れたトップ級」も、「ストレートでは新田にかなわない」と脱帽していたという。さらに前節でも森晋太郎に「伸びは節イチ」と言わしめた38号機。行き足~伸びがモノを言う女子戦だけに、この破壊力はそのままV候補NO1エンジンとお伝えしていいだろう。たとえば宇野弥生ちゃんが引いたりしたら……ムフフ。

 さてさて、このお宝をゲットするのは、誰だっ??

 

★そして……

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145642j:plain

 抽選会が終わった。地元記者イチ押しの38号機を引き当てたのは、山下友貴! 全体的に淡々と静かに抽選が進む中、「さんじゅうはち」と番号が呼ばれた瞬間だけ「オオッ」みたいな声が上がった。もっとも、その声を発したのは私と井上記者だけだったかも(笑)。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145656j:plain

ゲットした友貴ちゃんものんびりとした顔で自席に戻り、それから井上記者の“モーター閻魔帳”をつらつら眺めて「あらっ??」という顔でにっこり微笑んだ。東南アジア系の清純派アイドルを連想させる、愛らしい笑顔。実は私、密かな友貴ちゃんファンなのです、はい。シリーズでは無敵かも知れない38号機とともに、V街道をまっしぐらに進んでほしいぞ、友貴ちゃん!!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145707j:plain

 で、賞金ランク13位で惜しくも決定戦入りを逃した宇野弥生(当然、V候補筆頭ということになる)は、2連率32%の33号機。数字は中堅下位だが、“井上閻魔帳”で「A↑」の好評価。前回操縦者の倉尾大介は「どちらか言うと伸び型」とコメントしており、スリットボンバー弥生ちゃんにはうってつけの相棒と言えるだろう。

 今シリーズの注目機を、いくつか記しておこう。

 

'賞金女王シリーズ注目機(2連率、井上評価)

★★★38号機(34・6%、A+)…山下友貴

★33号機(31・8%、A↑)…宇野弥生

★34号機(30・5%、A↑)…今井裕梨

★54号機(36%、A)…片岡恵理

★27号機(35・4%、A伸)…滝川真由子'

 

 最後に、サービスショット。雰囲気&ルックスで目を引いた何人かの美女を、どうぞ!

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145721j:plain

どこかアンニュイなムードの魚谷香織

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145733j:plain

が、井上記者との会話で笑顔が弾けた。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145742j:plain

ぼんやり、遠くを見やる大瀧明日香

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212145751j:plain

好機を引き当てた「艇界のまゆゆ」こと滝川真由子。

 

(photos/シギー中尾、text/畠山)