BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋チャレカ『前検を斬る!!』

 芦屋チャレカの前検が終わりました。いやぁぁぁ、あのモーターとあのエンジン、素性どおりの鬼足だったぞー!!

 

男子チャレカ

 

SS級(節イチ候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124518j:plain

 

★★★守田俊介=49号機

 文句のつけようがないな。試運転は一回こっきりでスムースなターン回りを確認。とにかく圧巻はスタート練習で、スローでもダッシュでも左右の艇を一瞬にして置き去りにしていた。49号機の最大の武器は元から行き足なのだが、今日も行き足に関しては間違いなくトップ。まいった。ダービーの前検で「こんなに出る俊介は記憶にない」みたいなことを書いたが、今日はさらに上。SG連覇の可能性は現時点で20%くらいはあると思う。

 

★★★山崎智也=45号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124531j:plain

 

 エース機のスタート特訓もやっぱり凄かった。俊介がセンター筋からド派手な動きを見せたのに対し、こちらはインコース主体。その分だけ地味ではあったが、なんのなんの、インから豪快に伸び返す勢いは「さすが45号機!」と唸らせるものだった。ドリーム組では、3本ともにスリットから①智也⑤俊介だけがスーーッと抜け出す感じ。明日のドリームは両者が喧嘩をしない限り1=5の線が固いと思う。智也が今年3つ目のSGを獲る確率は、実績込みで30%としておこう。SSふたりで50%。妥当な数字だな。ちなみに、10月頭の一般戦ファイナルで1号艇の俊介を5コースから切り裂いたのが、この45号機(伏兵のB1木田峰由季!!)だった。今節も最終日最終レースに因縁の直接対決が見られることだろう。

 

S級(抜群候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124555j:plain

 

★★茅原悠紀=53号機

 うなぎ上りの成績で2連率50%を超えた53号機。前節、地元の白水勝也が「記憶にないくらい出ている」(by『スポーツ報知』)と言ったらしいが、その勢いまんまの試運転&スタート特訓だった。ターン回りはサイドがグッと掛かって力強く、スリット付近でも半艇身くらいは覗く感じ。全部が強めで、欠点の見当たらないバランス型とみた。突き抜けるだけの破壊力を感じなかったのでSに留めるが、茅原のスピードを加味すればV→賞金6位前後があっても不思議じゃないな。

 

★★今村 豊=14号機

 ここ半年、前検からパッとしなかったミスター今村だが、今節は十二分に闘えますぞ。ターン回りはしっかり、スリット付近の行き足もゴキゲンという茅原53号にかなりよく似たパワーだと思う。とにかく、スローにこだわるミスターは行き足が命なので、この部分が来ているのが実に心強い。今節で24場制覇&グランプリ権利→暮れの住之江で24場・記念全制覇なんていうミラクルに期待しちゃおう。

 

A級(上位候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124614j:plain

 

★瓜生正義=47号機

 ここ1年ほどの「瓜生パターン=行き足~伸びが強力で、ターン回りが一息」まんまの感じではあったが、その行き足~伸びの部分がより強めに見えた。やや回り足が厳しくても、スリットから伸びなりのスピードで攻め潰せそうな気配だ。地元だし気の抜けない勝負駆けだし、今節の瓜生は自力で攻めるだろう。その点ではピッタリの足色とも言えるな。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124627j:plain

 

★市橋卓士=25号機

 穴一発はここ。特に際立った部分はなかったが、足合わせでもスタート特訓でも、全部の足がちょっとずつ強めに見えた。SS級の2機とはかなり開きがあるとは思うけど、しぶとく立ち回って舟券に絡んできそうなパワーだ。外枠で人気薄のときに、こっそり2、3着で狙ってみたい。

 

 かつてのエース11号機=深川真二も鋭い回り足を主体にA級はありそうな気配ではあった。が、往年の鬼足を考えれば、やはり物足りなさがつきまとうなぁ。他では松井繁、吉田拡郎、松村敏の行き足、中島孝平、辻栄蔵、赤岩善生の回り足が強めに見えた。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124638j:plain

 

前検時計TOP10

①今村 豊 6.68

②坪井康晴 6.71

 茅原悠紀

④瓜生正義 6.73

 市橋卓士

 平本真之

⑦深川真二 6.74

⑧松村 敏 6.75

⑨山崎智也 6.76

 吉田拡郎

 岡崎恭裕

 

 ほーほー、来ましたねミスターが。茅原や瓜生、市橋などもいて、直線の見立てはそれなりにヒットしたようです。肝心の俊介は次点の6秒78でしたが、何の心配も要りませんぞ。明日のドリームを見てもらえばわかります!

 

前検ワースト5

①中島孝平  6.86

②今垣光太郎 6.85

 田中信一郎

 赤岩善生

⑤毒島 誠  6.83

 原田幸哉

 池田浩二

 新田雄史

 

 ワーストの中島は回り足がしっかりしていたので、いつもどおりの仕上がりだと思いますよ。つづいて、女子の部なんですが……。

 

女子チャレカ

 

 覚悟はしていたけれど、難しかったなぁ。低調機が揃った女子のエンジンは、やはりどんぐりムードでした。足合わせもスタート特訓も、「お!」と叫ぶようなパンチの利いたパワーは見当たらず、「ちょっと強め」とか「ちょい覗く」とか、そんな感じでした。とりあえず、ちょっと目についた4人をピックアップしておきます。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124700j:plain

 

★寺田千恵

 ターン回りが強めでスリット付近の行き足もいい感じ。全体的には女子でトップレベルの足に見えた。が、A級などランク付けするほどの力強さはなかった気も……うーん、難しい!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124713j:plain

 

★谷川里江

 まさに、ターン回り、足合わせ、行き足すべてがほんのちょっぴり強め。ちょっぴりであっても、全部が強めなんだからV候補に挙げていいと思う。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124725j:plain

 

★平山智加

 スタート特訓前にエンジンに不調あり?最後にひとりだけでスタート特訓と試運転を行った。だからスリット付近の行き足等はわからなかったが、足合わせを見る限りは回り足、ストレートともにちょい強めだった。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171220124737j:plain

 

★平高奈菜

 女子の中ではこの23号機(BB誌の「穴」指定)にかなり期待していたのだが、やっぱりちょっと強めくらいにしか見えなかった。何度も言うように、それで十分V候補なのだが、もっと噴いてほしかったなぁ。

 

 以上、歯切れの悪いコメントで申し訳ないっす。明日の実戦を見てから、自分の中でランク付けをしていきたいと思います!

 

前検時計TOP5

①平山智加  6.73

②平高奈菜 6.76

③滝川真由子 6.77

④宇野弥生 6.78

 三浦永理

 魚谷香織

 

 トップは智加ちゃんですが、単走で他の引き波が一切なかった影響もあると思います。過信禁物!

 

前検ワースト5

①中里優子  6.93

②中谷朋子 6.86

 小野生奈

④大瀧明日香 6.85

 松本晶恵

 金田幸子

 

 中里が抜けたワースト。特訓でもまったく目立ってませんでしたが、かなり心配な時計ではありますなぁ。(photos/シギー中尾、text/畠山)