BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

モーター抽選会~あっきーにLOVEずっきゅーーん!!~

 

f:id:boatrace-g-report:20171230170106j:plain

 

(抽選前のつぶやき)

 芦屋モーターは6月7日が初下ろし。それから前節までわずか5シリーズとあって、パワー相場は未知な部分が多い。で、そんな短期間に「コイツがほぼ間違いなくエースだ!」と思われる超抜パワーが現れてもいる。17号機。初下ろし節の羽野直也から噴きまくり、2節目の池田雄一も自他ともに認める節イチ仕様。とにかく行き足~伸びが強力で、スリット同体からでも一気にまくりきる破壊力がある。

 次に乗った今村賢二郎は気配一息、「あれれ??」と首を捻ったが、4番手の山本英志がその不安を払拭するゴキゲンパワーを披露した。この17号機を中心に据えつつ、私なりの芦屋パワー鑑定を記しておきたい。

◎17号機…行き足~伸びがケタチ!

○49号機…ターンの出口からグイッと。

▲37号機…全部の足が強めのバランス型。

△16号機…引き波を力強く超える実戦足。

△23号機…合えば17号機に迫る伸び足。

△25号機…堅実無比の回り足、掛かり抜群。

大穴21号機…隠れエースのポテンシャル。

 

(そして抽選会)

 

f:id:boatrace-g-report:20171230170122j:plain

 

 まず、早い段階で私の○印=49号機を引き当てたのは、選手としてもV候補の松本晶恵。私はすぐにメモを取って、ちょうど私の目の前に座った松本にそれを差し出した。

『○49号機 あっきー』

 ○印を見つめてから、松本は「ホントですか?」とにっこり微笑む。うんうん、この49号機は初下ろしの節で上野真之介が優勝してて、ターンの出口から押していく感じっすよ。そう答えると、松本は微笑んだままこう言った。

「嬉しい」

 そして、ひと呼吸置いてから、さらにとびっきりの笑顔でこう言ったのである。

「あ、『あっきー』って書いてくれたんですね。それも、嬉しい」

 ズッキューーーーーン!!!!!

 私の脂まみれの心臓のど真ん中を、“あっきー”のセリフはブチ抜いていった。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230170137j:plain

 

嗚呼、読者諸兄よ、この笑顔(写真を見よ!)で「嬉しい」と2度も言われて、ズッキューーーンしない男がいるだろうか、いや、いるわけがないっ!! ってなわけで、私は今後、よほどのことがない限り松本晶恵様のことを「あっきー」または「あっきーちゃん」はたまた「あっきー様」と書かせてもらいますっ! あっきー様本人が「嬉しい」と言ってくれたんだから、誰にも文句は言わせませんっ!!

 ハァハァ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230170152j:plain

 

 落ち着こう。先に書いたように芦屋モーターはまだ5節しか使用していないため、選手たちも冷静沈着というか、ガラポンへの注目度は低いように見えた。ただ、地元の記者さんが揃ってイチ押しに指名していたのが……17号機。うーーん、やはり私の見立てと同じなのか。嬉しいような、悔しいような。ま、誰が見てもわかるほどのパワーなのだから、当たり前か。そんな断然のエース候補をゲットしたのは……岸恵子! 引いた瞬間、選手間というより記者の間で「おおっ」という歓声が沸き上がった。その声に驚いたように左右を見渡してから、岸は「いいの?」みたいな言葉を呟いていた。いいんです、伸びるんです。選手的にも2、3コースから自力でまくるタイプだし、外枠ではあまり人気にしないタイプだし、この組み合わせは穴党にとっても面白い“コンビ”だと思う。バレバレ17号ではあるが、オッズと相談しながら随所に狙ってみたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171230170205j:plain

 

 もうひとつ、地元の記者さんの間で下馬評が高かったのが25号機だ。このモーターの売りはヴィーナスシリーズで前操者の守屋美穂が優勝していること。さらに、その前節でも重量級の宮嵜隆太郎が軽快なレース足で優出しており、短期ながらに凄まじい勢いを誇っている。この25号機はなかなか最後のほうまで出なかったのだが、まくり屋の西村歩がズドンと引き当てた。うん、歩ちゃんのようなキップのいい握り屋には17号機の方がお似合いなのだが、この25号機でも暴れてくれるだろう。舟券的に大好物な選手なので、外枠の時に穴で狙うとしよう。改めて、注目機とゲットした選手を明記しておく。

 

◎17号機…行き足~伸びがケタチ!=岸恵子

○49号機…ターンの出口からグイッと。=あっきー様

▲37号機…全部の足が強めのバランス型。=長嶋万記

△16号機…引き波を力強く超える実戦足。=日高逸子

△23号機…合えば17号機に迫る伸び足。=大豆生田蒼

△25号機…堅実無比の回り足、掛かり抜群。=西村歩

大穴21号機…隠れエースのポテンシャル。=川野芽唯

(TEXT/畠山、PHOTOS/シギー中尾)