BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

桐生レディチャンの『前検を斬る!!』

 桐生レディチャンの前検が終わりました。人気の銘柄級はそれなりに良い気配でしたが、バカに良く見えたのは私にとってノーマークだったこのパワーでした!

S級(抜群候補)

★★樋口由加里=51号機(42%)

f:id:boatrace-g-report:20180730211643j:plain

 数字的には上位の一角も、5月オールレディースの山川美由紀(優出4着)が一息に見えたので軽視していたモーターです。が、今日の樋口は足合わせ&スタート練習ともにゴキゲンでした。足合わせでは守屋美穂や金田幸子を問題にせず、スタート練習でも2・5・3コースすべてスリット付近で突き抜ける勢い。軽量の利を加味しても、あのスリット足は絶品でした。F持ちの身の上で、明日は人気の盲点になりそうな5・4号艇。狙ってみます!

★★角ひとみ=61号機(45%)

f:id:boatrace-g-report:20180730211709j:plain

 こちらは一番人気で舟券的な妙味はありませんが、足色は「さすが」の一語。6コースからギュンと伸びるし、スロー3コースからでもダッシュ勢のお株を奪うほど出て行く。実績通り行き足~伸びがトップ級です。人気にするのは仕方なし、しっかり舟券に絡めておかないとダメな抜群パワーだとお伝えしておきます。

A級(上位候補)

★落合直子=19号機(39%

f:id:boatrace-g-report:20180730211734j:plain

 スタート練習は3本ともに軽快でしたが、「班で強め」という表現がぴったり。樋口51号機ほど突き抜ける印象はなかった。が、樋口との足合わせで、外から一気に交わす回り足に痺れました。その部分の足は樋口以上だったと思います。その回り足~出口の押し足を評価してのA指名。「直線はあちら、出足系はこちら」という感じですかね。今節はしぶとく上位着を並べそうな気がします。

★倉持莉々=31号機(32%)

f:id:boatrace-g-report:20180730211800j:plain

 大穴一発を狙うならここ! ノーマークのモーターではありましたが、足合わせで同期の中村桃佳を千切り、スタート練習でもスリットから半分出て行く感じでした。前節の江戸川で痛恨のF2持ちになった身の上も、1&3コースとスローから2本行ったあたり、降りる気配はなさそうです。人気の盲点になるようなら、迷わず舟券に絡めたいと思います。

★田口節子=54号機(48%)

f:id:boatrace-g-report:20180730211820j:plain

 数字的にエース機まで出世した54号機。スタート練習ではインコースでもアウトからでも「ちょい伸び」という程度でしたが、このモーターは常に出足系統がしっかりしており、明日の実戦で本領を発揮するはず。ペラが合えば行き足~伸びもトップ級になると思います。選手もモーターも人気なので、舟券的には……ですけどね。

★香川素子=18号機(41%)

f:id:boatrace-g-report:20180730211843j:plain

 はい、BB誌で◎にした18号機。唸るほどの迫力はなかったけれど、ターン回りと出口から押して行く感じは及第点を付けたいっすね。ペラを合わせきれば、持ち味の引き波を軽々と超える実戦足を見ることができるはず。期待を込めてAランクに加えておきます。

 他では渡辺千草の行き足、長嶋万記の回り足、池田明美の伸びが良さげに見えました。逆に銘柄級で気配一息だったのが谷川里江30号機。それから中村桃佳と、明日がダービーへのラスト勝負駆け・小野生奈も厳しそうな気配でした><
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①平田さやか 6.63
②角ひとみ 6.64
③廣中智紗衣 6.65
④倉田郁美 6.66
 細川裕子
⑥池田明美 6.67
⑦浜田亜理沙 6.68
⑧田口節子 6.69
 守屋美穂
⑩山川美由紀 6.70
 落合直子
 深川麻奈美

f:id:boatrace-g-report:20180730211909j:plain

 あらら、樋口由加里が6秒73でランク外??? 間違いなく上位に入ると思っていたのに…………ちょっと自信をなくしてしまいましたが、初志貫徹で明日の緒戦(5R5号艇)はアタマから狙い撃ちますっ!!

前検ワースト5
①高橋淳美 6.88
 森岡真希
③谷川里江 6.87
④岩崎芳美 6.85
 中村桃佳

 うーーん、確かに目立たなかった面々というか、心配していた谷川・中村もランクインしてしまった。桃佳の緒戦は明日の1Rだけに、さらに不安が増幅してしまいますな。短時間で、どこまで立て直せるか!?(text/畠山、photos/シギー中尾)