BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! 発祥地の新星!

 今日は水神祭が1本、出ました!

f:id:boatrace-g-report:20190316172132j:plain

 6Rを6コースからのまくり差しで勝った桑原悠。1Rの3コースまくりも惜しかったわけですが、2走目で決めました。それも6コースとは価値が高い。近年のSG水神祭、6コースからゲットした選手っているのかしらん(阿波勝哉くらい?)。桑原も戸田のチルトマックス(0・5度)に跳ねての一撃でした。明日からも楽しみ!
 水神祭は7R締切7分前に行なわれました(そういうアナウンスがピットに流れたんです)。参加したのは原田幸哉を筆頭とする九州地区。さらに同期の遠藤エミが加わっていました(やはり同期の山田康二は九州なのでもちろん参戦)。

f:id:boatrace-g-report:20190316172208j:plain

 ウルトラマンスタイルで勢いよく投げ込まれた桑原は、水面に浮かび上がるや悲鳴(笑)。3月とはいえ、まだ水は冷たいですからね。隣接の係留所に自力で泳いで辿り着いた桑原、陸に上がろうとするもののこれがなかなか上がれない。「助けて!」と声をあげますが、誰も助けに行きませんでした(笑)。なんとか自力で上がると、バッタリ倒れ込む。ダハハ、これもまた記憶に残る水神祭となったことでしょう。

f:id:boatrace-g-report:20190316172241j:plain

 実はワタシ、桑原のデビュー初1着の水神祭も見てるんです。10年ほど前、若松のBOATBoyカップの最終日で、帰りに折尾の駅でバッタリ会って、声をかけるとニッコリ笑ってました。そしてSG水神祭にも立ち会えた! 実に嬉しいことでございます。次はSG制覇水神祭を見せてくれ!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)