BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

常滑オーシャン『前検を斬る!!』

 常滑オーシャンカップの前検が終わりました! 「エース不在の戦国模様」という下馬評の中、スタート練習でバカに良く見えた選手がひとり。自信のSランクを付けちゃいます!! Aランク5人と合わせて短評をば。

S級(超抜候補)

★★瓜生正義=57号機(44%)

f:id:boatrace-g-report:20190709155948j:plain


 ドリーム班の中で飛び抜けて光ってました。特に一本目、スロー(2コース)からの出足&行き足!! インの峰竜太が止まって見えるほどの加速力で、軽く1艇身はやっつけてました。三島敬一郎の「噴く可能性№1」というコメントを全面的に支持します。逆にコテンパンにされた峰は現状のままではかなりヤバイDR1号艇かも?? 12Rのスタート展示は必見とお伝えしておきます!

A級(上位候補)

★毒島 誠=7号機(45%)

f:id:boatrace-g-report:20190709160018j:plain


 こちらは試運転(足合わせ)が絶品! 長田頼宗や石野貴之など何人かと合わせ、出口~スリット裏~その先の伸び足まで超ゴキゲン。この時点では「S級間違いなし」と思ったほどでしたが、スタート練習のインパクトでは瓜生に及ばなかったのでとりあえずA級に留めておきます。選手の力量も含め、「今節のV争いは瓜生と毒島が中心」と予言しておきます。

★寺田千恵=43号機(33%)

f:id:boatrace-g-report:20190709160055j:plain


 一言でいうと「軽快」。起こしからスムースに加速してスリット付近でヒュンッと出て行く感じ。もちろん軽量も味方してのスピードではありますが、あの軽快さは無下にはできませぬ。センター筋からS一撃で大穴、という光景も想定しておきます。

★湯川浩司=51号機(29%)

f:id:boatrace-g-report:20190709160125j:plain


 ストレートに特化しやすい乗り手にぴったりのパワー。特にスロー発進からスリット付近の行き足が力強く、この部分は瓜生57号機に次ぐ迫力を感じました。出足系統はまだ不明ですが、スリットから主導権を握って自力で攻める湯川を魅せてくれると思います。

★木下翔太=44号機(30%)

f:id:boatrace-g-report:20190709160207j:plain


 上條暢嵩との足合わせ=グラッツェ対決で出口~スリット裏のパンチ力で圧倒。いっぺんに惚れ込んだところ、スタート練習でもかなり軽快な行き足~伸び足を見せてました。この足を活かしきればグラチャンからのSG連続優出、さらに上の着順まで狙えるはず。今節もグラッツェ旋風を巻き起こしてもらいましょう。

★上野真之介=28号機(39%)

f:id:boatrace-g-report:20190709160235j:plain


 スタート練習は3本ともにやや早仕掛け。良く見えて当然の特訓ではありましたが、それにしてもスリット付近の行き足がゴキゲンでした。選手的にもモーター的にも人気の盲点になりそうで、外枠でのヒモ穴として狙ってみます。

 他では河村了の行き足、石野貴之、興津藍の伸び足も良く見えました。で、下馬評の高かった魚谷智之45号機と遠藤エミ35号機は「悪くはないけど」というレベルであまり目立たなかったので、今日のところは圏外にしておきます。
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①湯川浩司  6.68
②中野次郎 6.70
③毒島 誠 6.71
④山川美由紀 6.72
 重成一人
 寺田 祥
 興津 藍
⑧石野貴之 6.73
⑨山本寛久 6.74
 柳沢 一
 岡崎恭裕
 鶴本崇文
 上條暢嵩

f:id:boatrace-g-report:20190709160301j:plain


 湯川の前検トップはあるあるも、今節のストレート足は特に注意した方がいいと思います。ブス君の3位もほぼ期待どおり。S級の瓜生はじめ木下や上野は次点の6秒75でしたが、行き足は数字以上だとお伝えしておきます!

前検ワースト5
①笠原 亮 6.92
②松尾 拓 6.86
③今垣光太郎 6.84
 田村隆信
⑤山崎智也 6.82
 馬場貴也
 金子拓矢
 中田竜太

 こっちの常連・笠原の断然ワーストはあまり気にしなくていいと思います。今垣や智也も然り。気になるのは若手の松尾、スピード自慢の馬場、中田あたりか。この面々は明日の展示タイムと突き合わせする必要がありそうですな。(photos/シギー中尾、text/畠山)