BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

伸び~~る13号機は節子さん!!

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20191127134137j:plain

 初物づくしの新プレミアムGI。この栄えあるコケラ落としの舞台が我がホームプール平和島となっては、恥ずかしいモーター鑑定はできない。6月14日から稼働しているモーター群の中で、胸を張って推奨するのが13号機。特長は、「スリット付近の行き足~伸びが節イチ級で、ターン回りなど出足系もしっかり」という最近のエース機の王道パターン。基本的な仕上がりとしては【出足A~S・直線SS】と思っていただきたい。この13号機を筆頭に、私なりの推奨機はこんな感じだ。

畠山の推奨7モーター
★★★13号機 S アウトからでも突き抜けるストレート足
★★41号機 A+ 弱点のない数字エース機。三島評価トップのS!
★★17号機 A+出足・回り足主体に全部の足が強いバランス型
★★38号機 A+ 強烈な出足を武器にGIで永井彪也が活躍
★43号機 A トップ級の伸び型→手前に寄って好バランス
★18号機 A 出足系統強力で引き波を超える馬力
★31号機 A これも出足型で特にターン回りがGOOD
 ちなみに『BOATBoy』三島敬一郎の13号機評は「夏場節イチだった行き足と伸び。少し落ちたが◎です」で、近況絶好調の41号機に次ぐ2番手のA+まで。確かに41号機も魅力だが、ここ1カ月で2連率6位→1位に駆け上がって舟券的な魅力は半減した気も……初志貫徹で13号機を買いまくるどー! 平和島のスリットスナイパー13号機を引き当てるのは、誰だ??

(いざ抽選会場へ!)

f:id:boatrace-g-report:20191127134207j:plain

 おお、分かっちゃいたが、抽選会場はまさに老若男女の花形選手が出揃い、なかなかに壮観な眺め! モーター抽選は選考トップの毒島誠から始まったが、ガラポン機(おそらく新品)を何周何十周ガラガラ回しても玉が落ちてこない。
「あれっ???」
 毒島が首を傾げてさらに高速で回し、周囲からは「出ないなら掴み取りか?」などの野次が飛ぶ。目いっぱいに逆回転させた毒島がゆっくりと反転させると、やっとひとつの玉がポトリこぼれ落ちた。
「中で(玉が)くっついてアレだったんかな」
 たとえば寒い倉庫から持ち出したため、室温差で湿気が発生して玉がくっついたのかも? 毒島の後もしばらくフン詰まり状態が続いたが、徐々にその回数は減って行った。

f:id:boatrace-g-report:20191127134242j:plain

 で、まずは2連率トップにして三島◎の41号機を原田幸哉がゲット! それなりにバシャバシャとフラッシュを浴びた幸哉だったが、なぜか険しい顔で壁に貼られた前節の出走表に向かう。
「でれ~~~ん♪」
 妙な効果音(パチスロAタイプ系)を口ずさみつつ、前節のファイナル1号艇(○=優勝)を確認し、さらに周辺の記者さんの「エースですよ~」という声を聞いた幸哉は、「マジでっ!!??」と叫んで派手なガッツポーズを繰り出した。マジです!

f:id:boatrace-g-report:20191127134311j:plain

 しばらくして、私の自信の◎ゴルゴ13号機が出現。引き当てたのは、銀河クイーンの田口節子だ! 今日イチの歓声とフラッシュの嵐、嵐。きょとんとしている田口に「伸びトップ、ガンガンまくってください!」と発破をかけると、田口は顔を綻ばせて「スタート行ければいいけど……」と答えてくれた。このモーターを手にしたからには、スタート行ってください、節子さまっ!!

f:id:boatrace-g-report:20191127134340j:plain

 それから間もなく飛び出したのが、私も三島も3番手あたりに評価している17号機。引き当てた久田敏之に「三本指に入りますよ」と伝えると「マジっすか!?」とにんまり笑ってみせた。
 ちなみに東都のエース濱野谷憲吾は、2連率7位の64号機。機歴としては十分に戦えそうなレベルだが、憲吾本人は「なんだかフラッシュの数が足りなかったなぁ」とちょいとオカンムリの表情だった(笑)。

f:id:boatrace-g-report:20191127134410j:plain

 さてさて、今節の抽選はモーター&ボートだけではない。後半戦は、明日の5~12Rの3~6号艇を決めるかなり変則の枠番抽選だ。なぜ1~6号艇ではないか、を説明すると長くなる。単純に「シード選手が2人ずつ、すでに1・2号艇を独占している」と考えてほしい。そんな抽選だから、とりあえずの最良枠は3号艇ということになる。選手間でもこの抽選ルールは浸透していないようで、茅原悠紀が赤玉を引いてもまったくの無表情。周辺の選手や記者が「イエーイ!」と祝福すると「え、なんでなんで?」と茅原は不思議そうに聞き返した。
「あのね、この抽選は3~6しかないんです。だから、3がいちばん良いんです」
 隣にいた桐生順平が子供に諭すようにゆっくり説明し、それでやっと茅原は「マジ!? 良かった~~!」と恵まれた現状を自覚したのだった。当欄はモーターをメインにしているのでもろもろ割愛するが、緑=6号艇を引き当てた選手以外はみんな楽しそうだったなぁ。で、モーター抽選を含めてもっとも会場がドッと沸いたのは、江口晃生が緑色を引いた瞬間だった。江口さん、分かってますなぁ(笑)。
畠山の推奨7モーターの相棒
★★★13号機 S 田口節子
★★41号機 A+ 原田幸哉
★★17号機 A+ 久田敏之
★★38号機 A+ 西村拓也
★43号機 A 丸野一樹
★18号機 A 守屋美穂
★31号機 A 馬場貴也

(photos/シギー中尾、text/畠山)