BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『大注目59号機は毒島!』

(抽選前のつぶやき)

 賞金王&賞金女王への勝負駆けラストバトル、いよいよ開幕です。三国モーター群は2月28日が初下ろし。ざっと9カ月も乗り込まれたベテランエンジンであります。で、伸びフェチ畠山の私見を述べますと、「直近、スリットから怪物級に伸びるモーターは皆無。銘柄級は出足~行き足タイプが多く、レースも捌き合いになりやすい(前節の菅章哉73号機を除くw)」ってな感じですかね。
 春~夏場までは72号機が伸びまくっていて、私の勝手な「全国・伸びーーるベストテン」で第5位まで食い込んだりしたんですけど……最近の72号機は伸び足より出足系統がパワーアップ。それはそれで今節の有力なV候補だけど、伸びフェチの私としては全体的に物足りない三国パワー相場なのであります。

 さて、そんなときはどうするか。不安定な伸び足よりも、リアリティ溢れる実戦足をとことん重視する「目利きのK」こと三島敬一郎の登場だぁ! 今節はWチャレカだからして、信頼度絶大の『三島エン魔帳』からSG組とレディース組(想定モーター)の両サイドをどどーーんと紹介しちゃいます。

三島敬一郎の三国十傑+α

●SG用
59号機(47.0%)S  温水パイプ装着も問題なし。現状一番の動きで大注目!
72号機(50.0%)A++ キリっとした中間速が特徴で、実戦足にも効いているぞ
57号機(42.5%)A++ キャリボ交換で足色変化!出足、回り足、出口の押し感◎
36号機(51.5%)A++ パワーは抜群も、現在のペラは石川真二仕様。調整次第だ
25号機(38.3%)A+ 出足、回り足と実戦足中心に上位の印象。回転調整次第
60号機(39.7%)A+ 力強い出足型。回り足、出口の押しと実戦足がゴキゲン
53号機(38.9%)A+ パイプ装着の影響も少なく見える、直線系強めの実戦足型
73号機(42.3%)A+ 菅章哉仕様の前節V機! 力感は抜群でペラ調整次第か?
23号機(47.0%)A+ パイプの影響を受け重めな印象も、実績は十分で調整次第
61号機(35.9%)A+ 地元勢が連続使用で、起こしから行き足への繋がりが◎

●GⅡ用
74号機(33.1%)A  新ペラ交換も出足関係はしっかりしていて回転調整次第
30号機(36.7%)B+ 出足、行き足と動き良く、パイプ装着の影響なさそうだ
68号機(32.5%)B+ しっかりと交換整備調整が施されている出足、回り足型
26号機(32.4%)B+ 出足系しっかり、パイプ装着でも回転は上がっている印象
19号機(28.7%)B+ 今井美亜の整備調整が効いて、実戦足が上積みした!

 はい、三島が唯一「Sランク」を授けた抜群パワーは、近況絶好調の59号機! 9月半ばのGI周年記念で船岡洋一郎が準Vしたあたりから大ブレーク。次の金田諭は全部の足がトップ級で、優勝戦は1号艇の今垣光太郎を2コースからブッ差して優勝。その後もB1級の藤田俊祐が優出4着~権藤俊光も優出4着……直近4連続優出の勢いも凄いけど、誰が乗っても抜群レベルに仕上がる実戦足は魅力たっぷりっすね。「敬一郎のイチ推しに異論なし」と補足しておきます。

 で、第二席の72号機は先に書いたとおり。初夏あたりにブイブイ云わせた伸び足は影をひそめ、今は全体的にしっかりしたバランス型ってな感じですかね。うーーん、本当はもっとパンチ力のあるモーターだと思うんだけどなぁ……そのあたりも踏まえつつ、誰が引き当てるか大いに注目するとしましょう。
 三島・第三席は……ほぉほぉ、最近ちょいとお騒がせな57号機っすね。9月末の優勝戦の最終ターンマークで田中和也がド派手に転覆。次節の北川太一がキャリアボデーを換えたら実戦足がやたらと強くなり、次の刑部亜里紗が強烈なレース足でファイナル2号艇! さすがに敷居が高く6着大敗だったけど、それまでのパワフルなレースっぷりは感動的ですらありました。
 もうひとつ三島が「A++」を授けたのは36号機。2連単エース機(やたらと2着が多い印象ではある)で、9月の周年記念で赤岩善生が優出4着したアレっすね。誰が乗っても弱点の見当たらない高バランスっていう感じだけど、三島短評にあるとおり「石川真二ペラ」とどう折り合うか。引き当てた選手によってはペラ調整に腐心する可能性もあり、予断を許さない地雷パワーとお伝えしておきます(笑)。

 さてさて、三島がレディースチャレカ組と想定したモーターの中で、唯一「A」を授けたのは74号機。過去を洗うと、ほーほー、周年記念で地元の中島孝平が乗ってソコソコ苦戦していたモーターですか。その後も目立った活躍はなさそうですが(←私はノーマークだったので戦績だけチェック)、三島敬一郎がAを授けたからには絶対に軽視禁物。「レディース組ではトップ級のパワー」と脳内想定し、抽選結果を待ちたいと思います。
 もうひとつだけ、30号機は9月の周年記念で菅章哉が超伸び型に特化して優出6着。あれから2カ月たって伸び足は鈍化したけど、それでもスリットからにょっきり出て行くムードがあったりなかったり。73号機ともども「菅ペラ」がどんだけ尾を引いているか、わたしなりにチェックするとしましょう。

(いざ、抽選結果)

 モーター抽選の資料が届いたのでお伝えします。三島十傑+αを引き当てた選手は、こうなりました。でもって、三島が「レディース想定」としたモーターの中から2基がSG組に混入。上記「つぶやき」の欄でピックアップした74号機と30号機がSGに入ってしまいましたね。以下、結果を調整してお伝えしまーす。

三島十傑+αのパートナー

●SG用
59号機(47.0%)S =毒島 誠
72号機(50.0%)A++=原田幸哉
57号機(42.5%)A++=松井 繁
36号機(51.5%)A++=中田竜太
25号機(38.3%)A+=菊地孝平
60号機(39.7%)A+=桐生順平
53号機(38.9%)A+=磯部 誠
73号機(42.3%)A+=羽野直也
23号機(47.0%)A+=西村拓也
61号機(35.9%)A+=上條暢嵩
74号機(33.1%)A =吉田拡郎
30号機(36.7%)B+=中島孝平

●GⅡ用

68号機(32.5%)B+=岩崎芳美
26号機(32.4%)B+=守屋美穂
19号機(28.7%)B+=宇野弥生

 はい、直近絶好調にして三島敬一郎のイチ推し59号機は毒島誠の手に渡りました! 最近のSGでややパワー出しに四苦八苦している感のあるブス君が、このエース候補とともに上昇気流に乗り上げるのか!?

 続いて、かつての私の恋人(笑)にして三島第二席の72号機は原田幸哉がGET。また「石川ペラ」の行方が気になって仕方がない36号機は、中田竜太ととタッグを組むことに。さあ、どうする竜太?(photos/シギ―中尾、text/畠山)