BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津マスターズ『前検を斬る!』

 津マスターズの前検が終わりました! 名うての整備巧者が揃ったシリーズだけに、明日からガンガン気配が変わるとは思いますが、現時点で良く見えた選手をピックアップしておきます。真っ先に記すのは、やっぱりこの選手!

S級(抜群候補)

★★石川真二=58号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170102j:plain

 いやぁ、やっぱ伸びる伸びる! 足合わせではMr.マスターズ・今村豊をスリット裏付近からブッチギリ。スタート練習の1本目も6コース(ダッシュ選択)から目の覚めるような豪快な伸び足を魅せておりました(スローからの2本は一息)。このまま直線足を活かすレースに徹してくれるなら、現時点でSSを打ちたいくらいの鬼伸び。だがしかし、そこはスーパー出足志向の石川さん。黒須田のピット情報によれば「スタート練習後にペラをガン叩き。表から裏から、親の仇のように叩きまくってた」とのことで、明日はまったく別物の足になっていることでしょう。うーーーん、もったいない気もするけど、それが石川スタイルだから仕方なし。「バリバリのピット離れ&出足が付いて、さらに直線も変わらずトップ級」というミラクルな仕上がりになることを、ただひたすら祈ります(←58号機の素性・底力を考えると確率は10%以下?)

★★前本泰和=29号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170128j:plain

 モーター素性的にかなり意外なS評価。ドリーム組には銘柄モーターが複数いたのですが、全体的にこの前本がトップ級に見えました。足合わせでは寺田千恵をグイグイ煽り、スタート練習でも起こし~スリット過ぎまでスーーッと軽快に出て行く。2連対率24%なのに。思わず直近の「中間整備」データを探してみましたが、特に手を加えたモーターはなし。正直、私自身も眉に唾をつけつつ「よく見えたものは仕方がない」ってことでS指名しておきます。

★★深井利寿=25号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170206j:plain

 三島敬一郎イチ推しの深井25号機もやはりゴキゲン。このモーターは特に回り足が抜群なので、「スタート練習ではさほど目立たんだろ」と思っていたらば、出足~スリット付近までのセカンド足が軽快で他の4艇をスイスイ出し抜く感じ。これだけのスリット足があって、しかも自慢の回り足を加味すればまさに鬼に金棒。天才的なターンスピードを誇る選手でもあり、今節はスリットから豪快な捌きを見せてくれそうです。

A級(上位候補)

★吉川元浩=33号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170244j:plain

 スタート練習の行き足もいい感じでしたが、足合わせのターン回り~出口の押し足で現名人の渡邉英児をシュッと突き放した。サイドの掛かりを含めた出足系統が、かなり余裕たっぷりに見えましたね。クラシック13号機とは違う方向性ではありますが、ゲンコーの地力も込み込みで有力なV候補とお伝えしておきます。

★辻 栄蔵=61号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170313j:plain

 足合わせで「ターン回り~出口◎」とメモし、スタート練習では「ゲンコーと一緒」。つまり、元浩33号機と瓜二つの出足特化型ゴキゲンパワーに見えました! 当然、元浩がAならコッチもAですわ。ドリーム組では伸びの部分で同県の前本にやや劣って見えましたが、元より忍者のような回り足でSGを勝ってきたレーサーだけに、現時点でも十二分に優勝が狙える足だと思います。

★岡瀬正人=46号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170347j:plain

 三島&畠山のリストになかった46号機。が、スタート練習でスリット前後から出て行く足色がバカに良く見えました。一本目の2コースよりも、その後のダッシュ4・5コースの方が際立っていたから、現状は伸び型ですかね。選手的には典型的な捌きタイプなので、手前に寄せる可能性大。石川58号機と同じような経緯を辿るかも??

★三嶌誠司=54号機

f:id:boatrace-g-report:20200420170428j:plain

 何というか、スタート練習で起こし~スリット~その後まで、全体的にまったり余裕があった感じ。スローでもダッシュでも、前後の艇より1/4くらい強めに見えました。こういう「他よりちょっと余裕があるな」という見立ては、意外と実戦で超抜だったりするんです。最近はやや人気の盲点になることもあるセイやんだけに、隙あらば舟券に絡めてみたいっすね。

 他では立間充宏34号機もやはりいい感じ。このモーターの一番の自慢は出足・回り足なので、実戦でこそ光り輝きます。明日の今頃はAを飛び越えてSになっているかも? 逆にもの凄く心配なのが市川哲也62号機。モーター抽選記事で「行き足が劣化」と書きましたが、それ以前の起こし~スリットで他艇に置き去りにされている感がありました。どうした62号機?? と叫びたくなるほどの頼りなさでしたが、実戦ではいかに……。前検タイムです。

前検時計TOP10
①石川真二  6.53
②岡瀬正人 6.57
③太田和美 6.58
④三嶌誠司 6.59
⑤室田泰史 6.60
 林 美憲
⑦渡邊伸太郎 6.61
 松井 繁
 服部幸男
 芝田浩治
 後藤 浩
 山一鉄也
 立間充宏

f:id:boatrace-g-report:20200420170515j:plain

 クーーーーッ、やっぱし伸びます石川さん! だがしかし、この後に「ガン叩き」したことが分かっているので、もはやこの数字はほとんど無意味。やはり伸び型?の2位・岡瀬ともども、明日は前検タイムから注目すべきでしょう。

前検ワースト5
①今垣光太郎 6.73
②徳増秀樹 6.71
③天野晶夫 6.70
④西島義則 6.69
⑤白水勝也 6.68
 鳥居塚孝博

 光ちゃんのワーストはちょいちょいあるんですが、実際にドリーム組のスリットでズッていた感があり、今日のこの時計は心配に値します。日々伸びを付けるのに腐心するけど伸びない、あまり見たくない負の光太郎パターンに陥ってしまうかも。2位の徳増もドリーム組で目立ちませんでしたが、コッチは例によってあれよあれよとストレート足を強化してくる気がします。このふたりもスタート展示の気配&時計に注目!(phtos/シギー中尾、text/畠山)