BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

データで注目!【明日、狙ってみます】初日を終えて

 通常ならピット取材をして選手の様子をお伝えするわけだが、今節はそれがかなわない。というわけで、今回はある意味で正反対の(笑)データ的に注目したい選手を紅白1人ずつピックアップしていこう。

●2日目注目選手
<レディース>

f:id:boatrace-g-report:20200506212833j:plain

新田有理(広島・広島)
初日 6着
2日目 3R1号艇
    11R3号艇

・注目データ
3コースまくり/まくり差し/差し=2/2/0

 初日は6号艇で6着。まあ、枠番が遠かったので、致し方ないところだろう。2日目は内枠が回ってきて、前半は1号艇。ここはある程度人気になるのだろうが、狙いたいのは後半の3号艇だ。
 新田の過去1年の1着時の決まり手は(逃げ、抜き、恵まれ以外)、まくり6、まくり差し5、差し5とまさに自在。逃げを除いたが、その逃げも7勝だから実にバランスがいいというかなんというか(イン実績がもう一息ともいえる)。
 ただ、差し1着はほぼ2コースで、センター筋の新田は基本的に攻撃型だ。特に3コースは、まくりとまくり差しが同数値になっており、展開に応じての攻め筋が特徴と言える。
 2日目11Rは、1号艇が寺田千恵、2号艇が岩崎芳美。このラインが当然、人気を集めるだろう。だが、新田61号機は三島リスト(第2弾)にピックアップされた1基で、足色は悪くないはず。団体戦の3コースはまくり差しが多くなる傾向にあるので、ここもまくり差しが濃厚だろうが、寺田先輩を捉える可能性はあるはずだ。人気もかぶらないはずなので、ヒモ押さえも含めて狙ってみたい。

<ルーキーズ>

f:id:boatrace-g-report:20200506212900j:plain

浜本裕己(大阪・大阪)
初日 6着 1着
2日目 8R4号艇

・注目データ
4コースまくり/まくり差し/差し=4/1/0
自身1着率ベスト3 1コース 38.1%
          4コース 14.3%
          2コース 13.9%

 初日は1号艇で6着、2号艇で1着。前半での大敗はまさしく痛恨も、後半はきっちり巻き返した。浜本の引いた49号機は、三島リストの第1弾にもピックアップされていた数少ない好素性機。後半はその片鱗を見せつけたと考えていいだろう。
 浜本の過去1年の1着率を見ると、1コース→4コース→2コースの順に高い。2日目に回ってきたのは4号艇で、今日1着を獲った2コースよりわずかに1着率が高い4コースを獲れそうだ。最も高い1コースで取りこぼした分、この4コースで勝っておきたいところだ。
 内枠のレディース勢はたしかに強い。1号艇に今井美亜。2号艇に初日連勝の實森美祐。3号艇に平山智加。この壁は高い。高すぎる。平山はドリーム4着を巻き返そうと燃えるだろうし。人気もレディース3者に集中するだろう。
 それだけに、浜本の一発が決まれば高配当必至! 浜本の4コース戦はまくり1着にかなり偏っている。そして、今井のイン戦は差され率よりまくられ率が高くなっており、まくられての取りこぼしは充分にありうるのだ。平山が先に攻める展開になったら苦しいが、スタートを決めて、好機のパワーを活かすことができれば、カドまくりもありうるはず。まずはスリット隊形に注目。もしのぞいていく展開になれば、自宅で「浜本イケーッ!」と大騒ぎすることになるだろう(笑)。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)