BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――早めの始動

f:id:boatrace-g-report:20200530153944j:plain

 準優組は、朝の(というか午後イチの)スタート特訓に出た後は、思い思いの調整に突入した。いったんのんびり、といった選手は少なく、多くはプロペラ調整室へと足を向けている。水面に残ったのは平本真之で、石野貴之らと足合わせをし、ボートは係留所につけて、やはりプロペラ室に向かった。石野との情報交換では苦笑いも見えていたが、やっぱり石野が出ているんでしょうね。

f:id:boatrace-g-report:20200530154028j:plain

 篠崎仁志も、特訓後に1~2周試運転をしている。こちらはいったんボートをあげていて、ペラを外すと翼面を見つめながらペラ室へ。歩きスマホならぬ歩きペラだが、公道ではないので誰にも迷惑かけてません(笑)。

f:id:boatrace-g-report:20200530154101j:plain

 峰竜太は神妙な表情。大事なレースの日は早い時間からこんなふうに“入っている”のが最近の峰竜太。緊張というよりは、思考をめぐらせている様子に見える。もちろん歩んでいく先はプロペラ室で、今日もここで長く時間を過ごすはず。

f:id:boatrace-g-report:20200530154125j:plain

 遅めの始動となることも少なくない白井英治も、今日は1R展示前からプロペラ室に入った。盟友・寺田祥と肩を並べて、にこやかにドアを開けている。リラックスした様子がうかがえる、というわけだ。峰とはやや対照的。

f:id:boatrace-g-report:20200530154154j:plain

 女子唯一の準優進出となった平高奈菜も、ペラ調整に懸命。1R発売中にはモーターに装着していたので、早い段階で試運転に出るのかも。装着後はボートのへりに腰かけて、しばらく水面を眺めていた。精神統一をはかっている、というのはうがった見方か。それでも、準優組も一般組も誰もが調整や試運転に忙しくしていた時間帯で、やや異なる動きであったのは間違いない。

f:id:boatrace-g-report:20200530154412j:plain

 異なる動き、というなら毒島誠だ。毒島は特訓からあがってボートを整備室前に運び、モーターの本体を外しているのだ。例によって整備室内の状況を詳細に観察できないわけだが、換気のため開けられたドアの隙間から、整備しているらしい様子は垣間見えた。準優に向けた勝負整備? ピット離れから注目してみよう。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)