BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――事故なきよう

f:id:boatrace-g-report:20210528213408j:plain

f:id:boatrace-g-report:20210528213504j:plain

 9Rは事故レースとなってしまった。寺田祥が1周1マークで転覆。これに上田龍星が乗り上げて、不完走失格となったことから、寺田は妨害失格をとられてしまっている。幸い、二人とも身体は無事。明日も出走表に名前が乗っている。上田のボートの処理は太田和美や石野貴之ら先輩たちが行なっている。ルーキー龍星としてはたいそう気を遣うわけで、着替えを終えるや全力疾走で先輩たちの輪に合流していた。

f:id:boatrace-g-report:20210528213618j:plain

 転覆や落水といった事故は、選手にとっては他人事ではない。10Rでも羽野直也が2周1マークで転覆。その瞬間、ピットには「うわっ!」という悲鳴が響いている。空気は緊迫度を増し、そして「選手に異常なし」のアナウンスがかかれば安堵感が広がる。選手は誰しも自分は転覆したくないし、他人の転覆も見たくない。すなわち、自分であれ他人であれ、負傷は絶対に避けたいわけである。これは、たとえば道中で激しい競り合いを演じているときにでも、決して消えない思いということになる。

f:id:boatrace-g-report:20210528213700j:plain

 この10R、2周2マークの2番手争いは見どころがあった。バックは内に坂口周、外に茅原悠紀で並走。1マークに事故艇があるから、勝負ができるのはここまで。ホームで並走になった場合、スリットラインの時点で内にいるほうが優先艇となるから、本来は外の茅原は差して内に行くのがセオリーである。しかし、茅原は外マイで坂口をねじ伏せにいった! 追いかけてくる菊地孝平が気になったのかもしれないが、そのツケマイは迫力があった。

f:id:boatrace-g-report:20210528213731j:plain

 一方、坂口も内を回って茅原を抑え込まなければならない。スリット時点で1艇身以上前に出られたら、優先艇は茅原となる。何としても並走のままスリットラインを通過しなければならないのだ。必死で粘って、坂口は茅原を1艇身以上前に出さなかった! これで坂口は2番手の優先艇に。坂口は前半の1号艇でインからコンマ64のドカ遅れ。これはプロペラが何かを巻いてしまったものだとのこと、しかし人気を背負ってのこのスタートタイミングに忸怩しか抱いていなかったようだ。それをなんとか巻き返し、自分の舟券を買っているファンに償いたいと懸命に走った2着。明日は勝って相手待ちとはなるが、準優にも望みをつなぐ競り勝ちともなっており、非常に価値の高い2着だったというわけなのだ。

f:id:boatrace-g-report:20210528213807j:plain

 10Rを勝ったのは松井繁。2コースからのジカまくりであった。王者についてはレース前の動きが興味深い。出走待機室で出走を待っているとき、今垣光太郎が試運転を終えて陸にボートを上げた。近くにいた下條雄太郎がすぐに駆け付けたのだが、次にやって来たのは王者! 待機室はリフトの近くにあって、今垣があがってきたのに気づいたのだろう。悠然とエンジン吊りに加わったのだった。遅くまで試運転をしていた今垣光太郎。そのエンジン吊りをする松井繁。うーん、ラグジュアリー! 光ちゃんであっても、気になるところがあればとことん乗り込むし(1R1回乗りでしたね)、王者であっても当たり前のようにエンジン吊りを手伝う。やっぱりこれぞボートレーサー、なんだよなあ。

f:id:boatrace-g-report:20210528213904j:plain

 11Rを勝ったのは馬場貴也だ。スリットでは後手を踏んだように見え、しかも峰竜太が鋭くまくり差しで迫ったが、先マイで凌ぎ切って1着。初日はかなり厳しい足色だったが、昨日今日で立て直してきた格好だ。これで明日は勝負駆けに持ち込むことができた馬場。切れ長の目をさらに細くしており、気分の良さが伝わってくるのだった。もちろん、1マークは冷や汗ものだったので、苦笑も少しくらい混じっていたかも。明日は3号艇5号艇での勝負駆け。馬場らしいまくり差しに期待しよう。

f:id:boatrace-g-report:20210528213930j:plain

 さてさて、10Rのエンジン吊りでは奇跡のツーショットが。誠誠! 磯部誠と毒島誠が隣同士で、しかも背中に誠と大書されたTシャツをお揃いで着ていたのだ。これは磯部がヤングダービー制覇を記念して製作したもの。ファーストネームが同じ毒島が磯部にもらったということだろう。こりゃシャッターチャンスとカメラを向けたら……ニッシーニャ、邪魔っ! あと上野真之介も!「息してる?」ってそれどころじゃないんだよーーーっ! というわけで、バッチリ撮影はできませんでした。すみません。明日、中尾か池上が押さえてくれるものと思います。

f:id:boatrace-g-report:20210528214004j:plain

 Tシャツといえば、終盤の時間帯、真っ赤なTシャツを着用している選手が山ほどいるのだった。これは石野貴之がクラシック優勝を記念して製作したもので、今節は選手たちにプレゼントしている模様。そして! なんと、我々もいただいちゃいました! しかもン枚。石野、ありがとーーーーっ! これはBOATBoy8月号(7月11日発売)の読者プレゼントにさせていただきますので、欲しい方はぜひご購入のうえご応募を! あ、明日もライブ配信予定のYouTube『週刊BOATBoy』のほうでも出すかもしれませんので、ぜひご確認ください。最後は宣伝でした(笑)。重ね重ね、石野選手ありがとーーーっ!(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)

f:id:boatrace-g-report:20210528214038j:plain

 あ、石野Tシャツ、ちーちゃんも着てる!