BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

徳山ヤンダビ『前検を斬る!』

 徳山ヤングダービーの前検業務が終わりました。足合わせとスタート特訓をツブサにチェックして、ケタ違いに良く見えた選手がひとり。それは……?

S級(抜群候補)

★関 浩哉=54号機(57%)

f:id:boatrace-g-report:20210920165456j:plain

 キャーーーー2連率トップにして三島敬一郎イチ推しっていう「鬼に金棒エースモーター」を臆面もなく選んでしまった(泣)。でも、本当に半端なかったんだから仕方ないでしょっ! スタート特訓の3本が3本ともブッチギリの気配。1本目は4カドから両サイドを一気に出し抜き、メモには「全速、ギュン!」。2本目はスロー2コースから軽快に出て行って「出足もゴキゲン」。3本目はアウト6コースから内5艇を軽々飛び越えて「伸びる!」。正直、このエース機には何の思い入れもなく、むしろ「A級選手ばっか乗せやがって」的なアンチテーゼがあったくらいなんです(47号機ラブだったのでw)。だから三島イチ推しといえども1ミリたりとも贔屓目はなかったのに、3本とも視線が釘付けになった。なんて、ダラダラ書いても「富士山は高い」くらいの意味しかないっすかね。脱帽しました。SS級でも良さそうな足だったけど、なんだかちょっと悔しいのでSまで!(笑)

A級(上位候補)

★村上 遼=61号機(30%)

f:id:boatrace-g-report:20210920165526j:plain

 今日の「良く見えてしまったものは仕方がない賞」はコレ。まったくノーマークでしたが、足合わせで野中一平を圧倒し、スタート特訓では5コースからスリット付近でシュッと伸び、スロー3コースの凹みSから力強く伸び返す出足~行き足を披露。関54号の圧倒感はなかったけど、ガッツリ戦えるムードでしたよ~♪

★下寺秀和=68号機(38%)

f:id:boatrace-g-report:20210920165553j:plain

 三島十傑の中でいちばん数字が低いけど、特訓が実にいい感じでした。3コースから内の馬場剛と軽快に出て行き、ダッシュ5コースからしっかり伸び、インコースからジリジリ伸び返し。関54号をコンパクトにしたバランス型って感じで死角が見当たらないムード。人気の盲点になりそうな人機だけに1走目で勝負したかったけど、明日は1R1号艇だったとさ、チャンチャン(涙)。

★馬場 剛=47号機(47%)

f:id:boatrace-g-report:20210920165616j:plain

 初下ろしで私が一目惚れした47号、悪くなかったです。下寺と同班でふたりだけが力強く出て行く見え方だったので、セットでAにするのは当然。でも、私が惚れ込んだストレート足に関しては「今は昔」としか言いようがない。正直、特訓では馬場君=47号というのも忘れていて、メモに「出足は馬場、伸びは下寺か」って書いたくらいですから、チャンチャン(涙)。

★大山千広=13号機(25%)

f:id:boatrace-g-report:20210920165639j:plain

 数字的に断然ワーストだし、見え方もちょっと不思議だったので、自信満々の推奨ではないです。でも、足合わせで鈴谷一平をあっという間に突き放すターンの押し足に「おおっ」と唸ってしまった。そこでもう「A」を授けたんですが、その後の特訓では起こしから重い感じで両サイドに出られていた。もしかして鈴谷が超ワースト級かも、ですが、あの不気味な迫力を信じてAにしておきます。なんか、わざわざ25%を出してきたのも怪しいムードだし(笑)。

★吉田裕平=16号機(32%)

f:id:boatrace-g-report:20210920165700j:plain

 三島「エン魔帳」では兄の凌太朗37号機を推奨してましたが、吉田兄弟の足合わせで弟のほうが全体的に強めに見えてしまった。スタート特訓もソコソコいい感じでしたが、Aに抜擢した決め手はこの兄弟対決のみ。「三島が推奨する兄を弟が煽ったんだから、弟の足が悪いわけがない!」という三段論法であります(笑)。千広13号ともども確たる自信はないけれど、己の目や理論を信じて明日の舟券に絡めてみるつもりです。

 他では、豊田健士郎と吉川貴仁の行き足、近江翔吾と仲谷颯仁の出足もいい感じでした。前検タイムです。

前検時計TOP10
①高田ひかる 6.83
②関 浩哉   6.85
③中村日向   6.87
④吉川貴仁   6.91
 西橋奈未
 佐々木完太
⑦村上 遼   6.92
 馬場 剛
 下寺秀和
 中田達也

f:id:boatrace-g-report:20210920165722j:plain

 はい、トップはお約束の伸び~~るヒカルちゃん。最近のひかるはこの前検計測までに伸びだけは来させられるようなので、ちょっと物足りない数字かも? ちなみにスタート特訓の1、2本目はひとりだけ唯我独尊のドカ遅れ(コンマ41と49!)。明日の4R1号艇までに出足系統も引き出せるといいのですが……?

前検ワースト5
①永井彪也 7.06
 板橋侑我
③栗城 匠 7.05
④羽野直也 7.04
⑤仲谷颯仁 7.03
 石丸海渡
 小池修平

f:id:boatrace-g-report:20210920165742j:plain

 うーーーん、まさしく今日の試運転&特訓を見て「ワースト?」とメモしたのがまんま彪也君でした。どっちかと言うと起こしから置き去りにされる感じで出足ワーストの印象でしたが、この時計を額面通りに受け取るなら「全部の足が悪い」ということになってしまう。早々に大整備に突入すると思いますよ、きっと。(photos/シギー中尾、text/畠山)