BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三国チャレカ『前検を斬る!』

 三国Wチャレカの前検が終わりました。うーーーん、スタート練習の優劣の見極め、難しかったす。観測ポイントがちょい低かったり、強いホーム追い風でダッシュの利点が相殺されたりで、どの班も似たり寄ったりの足色。私が勝手に思うに、セカンド部分の足が大差ないからそんな見え方になる気もしております。そんな中、ちょこっと良く見えた順に列挙しておきます。

Aランク(上位候補)

島村隆幸=54号機

 三島“十五傑”の圏外モーターだからして、いきなりの「良く見えてしまったもんは仕方がないで賞」。スタート特訓の3本とも起こしからスーーッと加速してスリット近辺でスンッと伸びていく感じ。3本ともやや早起こしのフライングではあったけど、それを差し引いても不気味な快速オーラを感じた。最近の島村はスリット近辺がしっかり強めになりやすく、今日もさっそく自分スタイルに叩き替えたのか。とにかく妙に気になるスリット足だった。

濱野谷憲吾=46号機

 これまた三島十五傑の圏外パワー。ドリーム組の特訓は似たり寄ったりだったが、3コースの行き足&4カドの行き足~伸びが他より優勢に見えた。ほんの少しですけどね。この46号機は9月の周年記念で馬場貴也が乗って準優4号艇3着。当時の馬場クンは「バランス取れていい感じ、もう少し押し足が欲しい」とのことだったが、今日は同じ班でどう思っただろうか(笑)。明日の憲吾はドリーム6号艇だけに、ちょこっと舟券に絡めておきたい足色ではあった。

毒島 誠=59号機

 ここで満を持して?三島敬一郎のイチ推し59号機だ。毒島は菊地孝平といの一番に水面に飛び出して、いきなりの足合わせ。内外2回のマッチアップは、2回ともターン出口からの押し足で毒島が圧倒的に優勢な見え方だった。菊地25号機も三島推しにつき、この時点で「A以上」と殴り書き。ただ、スタート練習は3本目の2コースだけ突出⇔あとの4・1コースは他と同じ見え方だったので、とりあえずAとしておく。現状でも及第点と思えるこのモーターを毒島がどこまで自分のスタイルに叩き替えるのか。楽しみな一節間でもある。

原田幸哉=72号機

 春先から初夏あたりまで伸びフェチの私が寵愛した72号機。最近は物足りなさばかり感じ、今日の幸哉も全盛期の伸び足にはほど遠かったけど、それでも第4班でのスリット足はトップ級。上條暢嵩61号機とともに、他の4艇をスーーッと引き離す反応の良さを見せた。選手的にもスタート一発伸びなり強襲があるタイプだけに、常に一撃の大穴を警戒しておきたい。あ、同班の上條も要注意!

西村拓也=20号機

 最終の第6班の中で握り込み~スリットまでの加速感がゴキゲンの一語。特に3コース・ターンマーク起こしからの出足・行き足が軽快で、センター枠での一発を警戒しておきたい。20号機の素性で見るべきものはないけれど……。

 SG組では他に松井繁の行き足、白井英治の出足あたりも良さげでした。逆に厳しそうだったのは……地元のエース今垣光太郎! おそらく、早い段階で大整備に取り掛かると思いますよーー。
 一方、「低調機シリーズ」を強いられるレディースチャレカは、SG組に輪をかけて似たり寄ったりの見え方! 特にドリーム組の6人は3本とも甲乙つけがたいスリット足でした。ほんのちょっとだけ良く見えた人機を2組ほど挙げておきます。

中谷朋子=45号機

 第8班で大瀧明日香とともにスリット近辺の行き足がやや優勢。のみならず、1コースからの伸び返しがなかなかに力強く、大瀧よりちょい上と判断した。なかなか女子の大舞台で勝ちきれない日々が続いているが、今節はパワー的にもチャンス到来か!?

長嶋万記=35号機

 スタート特訓はどっこいの見え方も、足合わせのターン回り~出口の押し足で宇野弥生をちょいちょい上回っていた。おそらくレディース組は行き足での優劣が少ない分だけ、捌き勝負になるはず。今日の万記35号の見立てが正しければ、実戦でかなりプラスに働くと思うのだがどうだろうか。

 前検タイムです。

SG組のトップ7
①菊地孝平 6.61
②上條暢嵩 6.65
③西村拓也 6.67
④瓜生正義 6.69
⑤原田幸哉 6.73
 吉田拡郎
 宮地元輝

SG組のワースト5
①今垣光太郎 6.92
②中田竜太   6.90
③中島孝平   6.86
 岡崎恭裕
 土屋智則

 むふむふ、菊地がダントツっすか。最近の菊地は徳増流に速い時計が出るので、ちょい割り引くべきかも。それより上條&西村の大阪コンビは特訓気配も良かっただけに不気味ではありますな。
 ワースト1位は地元の光ちゃん。コッチの常連なんでいつもは気にならないけど、今日に限っては心配っす。それくらい、今日のスリット足はズルズルだったなぁ……。

女子組のトップ6
①日高逸子   6.65
②遠藤エミ      6.69
③堀之内紀代子 6.71
 宇野弥生
 守屋美穂
 西橋奈未

女子組のワースト3
①大瀧明日香 6.90
②清埜翔子     6.89
③海野ゆかり 6.86

 コッチはグレートマザーがダントツ!? 班の中ではちょい良さげだったけど、まさかこんな時計が出るとは……菊地よりもサプライズっす。ワーストの明日香さんは何らかの間違いというか、気にする必要はないと思います。むしろ、さっぱり目立たなかった清埜の方が心配っすね。(photos/シギ―中尾、text/畠山)