BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎レディースvsルーキーズTOPICS4日目前半戦

THE勝負駆け・前半
トップ争いは一騎討ち!

f:id:boatrace-g-report:20220201132717j:plain

 まさに鬼神の如き快進撃! 紅白チームの先頭をひた走る渡邉優美と井上忠政が、今日の前半戦も揃って快勝だ。2Rの③優美は3コースからまったく危なげのない一撃まくり。今節の全レースがそうだが、このレースも格の違いをまざまざと見せつける完勝劇だった。

f:id:boatrace-g-report:20220201132638j:plain

 一方、白組の雄・井上は3Rのインコースからちょい苦戦。F持ちの怯みかコンマ39と踏み遅れ、4カド宮田龍馬(コンマ27)が一気に襲い掛かる肌寒い展開となったものの、1マークまでの伸び返しが半端なし! まくる気満々だった龍馬は急遽まくり差しに転換、一旦は舳先を貫いたかに見えたが、またまたそこからの忠政パワーが半端なし。あっという間に龍馬を置き去りにして一人旅に持ち込んだ。うーーーん、鬼足すぎる。
 この結果、今節の予選総合トップ争い(ファイナル1号艇に直結する重要ポイント)は、ほぼほぼ忠政vs優美のふたりに絞られた。両者の現状と後半戦のポイント推移を簡潔に記しておこう。

               1着  2着  3着  4着 5着 6着
★井上 9・83⇒【11R4号艇】9.86  9.57  9.29  9.00  8.71  8.57
★渡邉 9・20⇒【12R1号艇】9.33  9.00  8.67

 この数字を突き合わせた両者のトップ条件は、もちろん得点上位の井上が断然有利。
★井上=11R2着以内で自力トップ確定。3着以下は12Rの渡邉待ち。
★渡邉=11R井上が3着以下で自力権利発生、【井上3、4着なら1着、井上5着なら2着、井上6着なら3着】が必要十分条件となる。

   忠政ファンも優美ファンも、とりあえず11Rを全集中で観戦していただきたい。それぞれ、正反対の舟券を握りしめて(笑)。

f:id:boatrace-g-report:20220201132816j:plain

 他の選手では、昨日まで紅組3位の西橋奈未が4Rで切れ味鋭いまくり差し一閃!(=小池礼乃まくりのマーク差し) 10点加算で紅組の2位へとステップアップした。展開一本の勝利とも言えるが、足色も余裕たっぷりでパワー&成績が正比例でアップしている印象だ。

f:id:boatrace-g-report:20220201132842j:plain

 6Rでは、西橋と同期で昨日まで紅組6位の①實森美祐8号機がインから圧勝かと思いきや、まさかのスタート遅れ。②③④⑥の4艇にボコボコまくられる最悪の1マークとなってしまった。ただ、道中の捌きでなんとか3着を拾ったのは不幸中の幸いか。予選成績6・83=暫定7位と準優圏外にはみ出したものの、6位以内の可能性を残しての予選フィニッシュとなった。美祐8号機は準優6号艇でも勝ち負けできる存在だと踏んでいるのだが、最後の最後に生き残れるか。後に続報としてお伝えしたい。(text/畠山)