BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

ちょっと風が冷たい4日目朝のピットから

 ちょっと強めの向かい風が吹く今朝の尼崎。気温がそれほど低いわけではないのだが、やはり風が吹き込むと寒い! 2月の風はやはり冷たいですね。

 そんな朝に、思わずほっこりしたのは……。

f:id:boatrace-g-report:20220201123845j:plain

 な、なんだなんだ、このTシャツは。いや、これはどこかで見たことがある。なんだっけなんだっけと考えつつ、記者席への帰り道で「丸久」さんのお好み焼きを買っていたら……わーっ、店員さんがみんな着てるーっ! そう、これはボートレース尼崎の名店・丸久さんのオリジナルTシャツなのだ。そう、ピットでこれを着てたのはこの人。

f:id:boatrace-g-report:20220201124045j:plain

 武井莉里佳でした! 丸久さんの期待を背に受けて戦う、尼のヤングビーナス! 絶品お好み焼き&焼きそば、食べたことあるのかしらん。というわけで、私は今日もお好み焼きを美味しくいただきました。明日も食おう。

f:id:boatrace-g-report:20220201124217j:plain

 2R発走間際、試運転係留所では「考える人」が出現。この時間帯はピットに選手の姿はなく、みな控室なりプロペラ調整所なりでモニターを見つめている。なのにこの人は、寒風を全身に受けながら考え込んでいる。実に5、6分もこの態勢のまま、彼は考え続けていたのだった。2Rも、ほぼ態勢を変えずに対岸のビジョンで見ていました。

f:id:boatrace-g-report:20220201124423j:plain

 正体は中野夢斗! 調整の方向性に迷いでもあったんでしょうか。これを書いている6R発売中には、6位ボーダーが下降中(6.40)。現在9位タイの中野にもチャンスあり! この“長考”が功を奏しますように。

f:id:boatrace-g-report:20220201124714j:plain

 1R、6コースからまくり一撃で大穴を叩き出した濱野斗馬。いやはや見事な大まくりだった。さぞかし嬉しいだろうな……と思いきや、濱野の次の出番は5R! 中3レースしかないということで、実に大急ぎで次走への準備をしていたのであった。余韻に浸るヒマなし。その5Rも2着で、今日は気持ちのいい一日になりましたね!

f:id:boatrace-g-report:20220201125020j:plain

 2R、1号艇を生かせなかった森下愛梨。レース後の激しい悔しがり方が印象的だった。端正な顔立ちの森下が、思いっ切り顔を歪めていたのだ。今節は妨害失格もあり、辛いシリーズになってしまっている。しかしこれもまた経験ということで、今後に生かしてもらいたいもの。あと2日、どこかで鬱憤を晴らしたいですね!(黒須田)