BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三国マスターズ『前検を斬る!』

 三国マスターズの前検が終わりました。ムフフフフフフフフ♪ わたくし、もう書く前から上機嫌であります。その理由はすぐにバレるとして、試運転・特訓でバカに良く見えた順番に列挙しま~す!

S級(抜群候補)

★伊藤誠二=20号機

f:id:boatrace-g-report:20220418162751j:plain

 そう、私が伸び足に惚れ込んでいるイチ推し20号機が、まんま期待通りのストレート足!! まあ。出足系統はチョボチョボかも、なんですけどね。足合わせは林美憲の外から【出口弱め~行き足もちょい劣勢~スリット裏を過ぎて鬼伸び】という極端さ! 正直「あと伸びすぎる?」とメモしたものですが、まくり屋の伊藤誠二ならこの特長を殺さないはず、と信じたい。スタート特訓でもダッシュから豪快に伸びていて、3本目にあえて6コースに突き進んだあたり、「よっしゃ、この伸びを活かして暴れたる」という決意表明に思えましたよ。明日の誠二20号は【8R6号艇】の一発勝負。もちろん⑥アタマ中心にガンガン攻め込みますよ~♪

★前本泰和=29号機

f:id:boatrace-g-report:20220418162822j:plain

 いやぁ、ノーマークのモーターでしたが、この50歳の“美魔男”の手にかかると別物に大変身!? とにかくドリーム組では出足~行き足の部分で抜けた見え方でした。3本ともイン白井師匠を出し抜く行き足だったので、明日のドリームは穴党のチャンスレース。2コースは差し専科だけに②ー①が筋も、気配劣勢の白井に焦りが生じればさらなる大穴もありえると思います。

A級(上位候補)

★山地正樹=22号機

f:id:boatrace-g-report:20220418162856j:plain

 注目の20・21号機に続いて、この22号機も三島敬一郎のお墨付き。今日の特訓でも4カド&スロー4コースの2本のスリット足が超ゴキゲン。もう一本はインから無難な出足系統でしたが、センター筋からいつでも一発がありえる直線足とお伝えしておきます。明日の山地は【8R3号艇】。おお、私の脳内には早くも「ピンクヘッド山地が絞めまくり~愛知の暴れん坊将軍・誠二が連動して絞めまくり」という穴展開が鮮やかに浮かび上がっております!

★三嶌誠二=21号機

f:id:boatrace-g-report:20220418162946j:plain

 さあ、三島敬一郎イチ推しの21号機、なんですが、正直「全体に強めの上位レベル」という見え方で、あまり特長らしい気配は感じなかった。5カドから行った1本目はしっかり伸びていたけど、3本目の5カドは外の市川哲也とまったく同じ伸び加減。このモーターは実戦で空恐ろしいパワーを発揮しそうなタイプでもあり、もちろん明日の【1R5号艇】からアタマで狙い撃ちたいっすね。

★林 美憲=35号機

f:id:boatrace-g-report:20220418163020j:plain

 前述、誠二20号との足合わせは出足系統で優勢に。スタート特訓でも2コースから2本行って、どっちも軽快すぎる起こし~出足~スリット近辺の行き足でしたよ。特に最後の2コースは80m起こしから力強く押しており、明日の【5R6号艇】はピットアウトから目が離せない存在とお伝えしておきます。一発あるかもよ~~♪

★山本寛久=42号機

f:id:boatrace-g-report:20220418163048j:plain

 この中ではちょい地味だけど、特訓の1本目に4カドから1/3ほど覗く感じ。3本目は3コースのターンマーク起こしからスイスイ軽快に出て行く見え方でした。突き抜けるほどではないにしろ、スリットからじんわり主導権を握ってしぶとく着をまとめそうなイメージか。明日の【9R6号艇】もこっそり舟券に絡めたいっすね。

 他では松井繁の出足~行き足、市川哲也のストレート、中澤和志の行き足あたりもゴキゲンではありました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①山地正樹  6.60
②伊藤誠二   6.63
③山本寛久   6.64
④魚谷智之   6.65
⑤立間充宏   6.66
 林 美憲
 村田修次
⑧西島義則   6.67
 濱野谷憲吾
⑩仲口博崇   6.68
 前本泰和
 白水勝也
 徳増秀樹
 佐々木康幸

f:id:boatrace-g-report:20220418163115j:plain

 ギャーーーー!! 伊藤20号=トップ時計と確信していたらば、なんとなんとピンクヘッド山地がブッチギリのトップ!!?? ちょいと悔しいランキングではありますが、明日の【8R③山地・⑥伊藤】の期待値がさらに跳ね上がった気がしますな。直接対決でどっちが伸びるか、事実上の「三国伸び――る決定戦」とお伝えしておきます。

前検ワースト5
①赤岩善生 6.86
②田頭 実 6.84
③鈴木 博 6.83
 吉川昭男
 田中 豪

 ワーストは赤岩っすか。確かに今村暢さんとの足合わせで劣勢を強いられ「苦?」というメモを記しましたが、伸び足より手前の足が必要な選手だけに、しっかり合わせてほしいっすね。(photos/シギー中尾、text/畠山)