BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――投票ありがとう!

 ありがとう3021票!
 ということで、新名人・上平真二が投票してくれたファンへの感謝を前面にあらわして、前検作業に勤しんでおりました。上平はオールスター初出場。地元開催ということでなんとしても出場したかったはずだし、それがかなったわけだし、感謝の思いは人一倍強い、ということでしょう。もちろん、上平以外の51選手も、ファンへの感謝は強く抱いている。それがオールスター!

 限界? 気のせいだよ!
 くぅ~、沁みる! 佐藤慎太郎にそう言われたら、もう限界なんて口にできませんよ!
 ということで、桐生順平が競輪選手・佐藤慎太郎をプリントしたTシャツを着用。桐生も自転車競技経験者、同じ福島出身ということで、交流があるんでしょうね。
「えっ? 嫁の兄ですよ」
 はああっっっっ!? 佐藤慎太郎が義理のお兄様なの? マジかっ! 知らなかったぁぁぁぁっ! 実は私、佐藤選手のファンでありまして、平塚記念の決勝もアタマでバッチリいただきましたがな。そうか、義理の兄弟がともにグランプリウィナーなのか……。みんな意外と知らないみたいだけど、と桐生。はい、私もまったく不勉強でありました、ガハハ!(今、Wikipedia見たら、載ってました)

 さてさて、前半1~5班のタイム測定とスタート練習が終わり、後半6~9班の選手たちが次々とボートを水面へと下ろしているとき、装着場にはこの3艇が残されていた。
 藤山翔大。
 菅章哉。
 高田ひかる。
 伸びーるスリーだ! 藤山と高田はペラを叩いており、もちろん伸び仕様に叩き変えているところだろう。菅も含めて、時折言葉を交わしながら、つまりは情報をお互いに交換しながら、さっそく自分の形に叩いていたというわけだ。

 菅は、モーターのチルトアジャスターのあたりを触っている。これは跳ねるか!?
「もしかして……3度?」
「はいっ!」
 やっぱりかっ! 菅は前検時点で早くもチルトをマックスに跳ねた。
「前検タイム叩き出して、みんなを喜ばせたいなと思って」
 なお、前検タイムは6秒46! 高田も藤山も押さえてのトップ時計であります。

 で、菅の初戦はなんと1号艇。記者さんに知らされて、ええっっっ、と渋い声を出していた。せっかく3度で前検走ったのに。しかも2Rだから調整が大変そうだ。そりゃまあ、ええっっっ、になりますわな。

 なお、藤山には18時からライブ配信する『展望BOATBoy』でインタビューを行なっております。アーカイブでも見られると思うので、ぜひぜひご覧ください!

 最後に、白井英治がにやにやと近寄ってきて、「太ったでしょ?」と腹をポンポン叩いてきたことをお伝えしておきます。うーむ、図星! 白井英治、さすがの慧眼であります。次のグラチャンでは「痩せたねえ」と言われるように、明日から減量頑張ります。マルトレしなきゃ。あ、そういえば丸野一樹にも「食べ過ぎてません?」って言われたんだった。そんなにわかるほど太ったのか、俺……。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)