BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『69号機が暴走モード!』予想

 今節はじめての極撰はガチガチの①古結-③椎名決着。準優まで資金を殖やせそうもない畠山です>< ならば準優コロガシで明日の資金を倍増したいっすね。平和島水面は後半戦からホーム追い風がどんどん強くなり、8R終了時で推定5m強。波乱含みの環境とお伝えしておきます。

10R
▲①篠崎元志(福岡) A【出A+・行A】 16
△②池田浩二(愛知) B+【出A・直B】 12
 ③吉田拡郎(岡山) A-【出B・直A+】10
○④今垣光太郎(福井)A【出A・直A】  12
◎⑤毒島 誠(群馬) B+【出A・直B】12
 ⑥河合佑樹(静岡) B+【出A・直B】13
進入123/456

 このレースの焦点はザックリふたつ。風が強くなる中でF持ち元志がしっかり踏み込めるか。そして、4カド想定のF持ち光太郎がどれだけ質のいいスタートを行けるか。つまりはスリット隊形でレースが大きく変わると思っています。
 で、7R後の特訓は
一本目=穏やかな123/456
二本目=①23/456(元志のみ100mを切る起こし)
三本目=穏やかな13/456(池田は不参加)
 で、全体的にフライングが多い中、カドの今垣だけが3本ともコンマ10~13おそらく全速のスタートを決めていた。そこから出て行く感じではなかったけど、内3艇が風を怖がって少しでもモミモミすれば、一気に絞めまくる脳内レースが浮かびました。もう一丁スタート展示も参考にするとして、波乱がありうる特訓だったと思います。
 はい、昨日の『展望BOATBoy』では穏当に◎元志としましたが、追い風と特訓を加味して◎毒島にチェンジします。光ちゃんの強引な絞めまくりに乗ってのマーク差し。ちょいと機力は頼りなくても、光ちゃんが攻めれば⑤=④になっちゃうと思いますよ。
 で、押さえは光ちゃんカド戦が不発だった場合の元志アタマ。フォーカスは昨日の配信予想のまま、本線と押さえを取っ替えます。

3連単★本線5=4-126、押さえ1-245-245

11R
◎①羽野直也(福岡) A【出A・行A+】 15
○②石野貴之(大阪) A【出B+・直S】  08
△③関 浩哉(群馬) A【出B+・直A+】10
 ④田中信一郎(大阪)B+【出A・直B】  10
★⑤桐生順平(埼玉) B+【出B・直A】  13
 ⑥近江翔吾(香川) B+【出A・直B】  14
進入123/456

 10Rの元志と同じくF持ちで今節のスタートもやや慎重な羽野キュン。間違いなく強風はマイナス材料になるのですが、石野にまくられないレベルまで踏み込めば、しっかり伸び返しつつ伸びる石野を壁にして先マイ~イン逃走の脳内レースが浮かびます。日増しにアップしている出足~行き足が生きることでしょう。昨日の配信予想のまま◎はキュンで。
 と、ここまで書いたところで、8R後のスタート特訓は3本とも穏やかな枠なり3対3。羽野キュンは一本目と三本目がコンマ18くらいで二本目のみチョイはみ出しでしたね。なんとなくですが、いざ本番のキュンは昨日までと同じコンマ15くらいになる気がします。たとえば石野あたりがゼロ台全速だったりすると、波乱がありえるかも? そのときは5コースからチャンスを逃さない男・桐生がバック突き抜ける光景が浮かびます。

3連単★本線1-235-235、チョイ穴5-12-123

12R
▲①土屋智則(群馬)S【出S・行S】  11
△②茅原悠紀(岡山)A【出A・直A】  13
◎③山田康二(佐賀)S【出S・直S】  13
 ④吉田俊彦(兵庫)B【出A・直C】  13
○⑤馬場貴也(滋賀)B+【出B+・直B】11
 ⑥上平真二(広島)B+【出A・直B】 14
進入123/456

 はい、今節はヤマコー69号と舟券心中すると決めている身の上、ここは多分に心情の入った予想をお許しください。もちろん、それなりに勝算もありますけどね。69号機が真にエースの底力を発揮したら、たとえ超抜のイン土屋でも打ち負かすことができるんです! 1マークの展開としては、内・茅原の直線も強めなのでまくり差しより全速の握りマイ。そのツケマイがギリギリ土屋を呑み込むか、という攻防になると思います。3日目5Rのように呑み込んでしまえば、バックで追随するのは5コース巧者の馬場クン。で、ここは準優なのでヤマコーの2着付けもちょこっと押さえます。

3連単★本線3-5-全、押さえ15-3-125

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①羽野②ヤマコー69号③毒島④石野⑤今垣⑥馬場】ってな感じになるのですが、いかに。