BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! ついにあの男!

 ついに、あの男が真の主役になる水神祭が!
 6R、中亮太が逃げ切って1着。今節、すべての水神祭を脇役なのか、影の主役なのか知らんが、おおいに盛り上げてきた男がついにGⅠ初勝利! 自分自身の水神祭をついに果たしたのでありました。
 昨日、「自分のときのネタがないやろ」などと突っ込まれていた中ですが、あらら、いざ会場に姿をあらわすと、被り物もないわ、半裸でもないわ、ごくごくありきたりの雰囲気。もう一人の水神祭男・野中一平も参加しているのですが、やっぱり普通の装いで、本人の水神祭はあっさり終わるのか、と誰もが不可思議な思いに包まれていました。

 しかぁし! 単純に終わるわけがなかった! なんと、昨日は中がかぶっていた馬の覆面をかぶった男があらわれ、折りたたみ椅子にデーンと座って中の水神祭を監視。ここで一気に水神祭劇場がボルテージを上げます。中が投げ込まれて、同期の中村日向や畑田汰一、さらには野中一平らも飛び込んで、ここまでは普通の水神祭なのですが…………わーっ、水中から突如、大仏が浮かんできた! これが中亮太の仕込みだったというわけか!

 …………いや、違った! 誰もが大仏に目を奪われていたそのとき、はるか沖のほうにひょっとこが登場! ええーっ! 岸からはゆうに20mほどはあるところから突如浮き上がったひょっとこ! イリュージョン! 実はこれが中本人で、投げ込まれたあとに潜水で一気に沖まで泳いでいって、みなが盛り上がっているところで浮上するという。またまた新たな水神祭が生まれた!

 悠然と泳いで陸に上がった中は、JLCのインタビューに応えて「多摩川の水、1リットルは呑みました!」。ところがこれが意外やウケず、「滑った!」と中はふたたびドボン。もういちど陸に上がったところで、馬の覆面男とガッチリ握手。覆面をとってみたら……佐藤隆太郎! 今節の選手班長! 班長も馬のいで立ちで祝福するという、中亮太のザ・水神祭でありました。
 とにもかくにもおめでとう!

 今日は10R終了後に中村かなえの水神祭も。レディースチャンピオンでGⅠ初勝利の儀式はすでに行なっていますが、混合GⅠ初勝利ということで行なわれたようです。今節はゴンロク……いや、ロクばかりが並んだ中で、今日の1Rはスタート決めて逃げ切り。F2の身の上で、お見事なレースぶりでした。改めておめでとう! あ、もちろん中亮太はこちらにも参加して、一緒に飛び込んでいましたよ。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)