BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『セミファイナルは中穴連発!?』予想

 昨日はポコポコ大穴が飛び出したのにすべて取りこぼし、今日はイン逃げ地獄でカスリもしない畠山です>< このままだと洞海湾を泳いで帰ることになりそうだな。セミファイナル4連勝でなんとか巻き返すぞ――!!

8R
△①中島秀治(滋賀)A【出A・直A】
◎②末永和也(佐賀)A+【出A・行S】
▲③黒井達矢(埼玉)A【出A・直A】
 ④山一鉄也(福岡)B+【出A・直B】
○⑤山本寛久(岡山)A【出A・直A】
★⑥菅 章哉(徳島)A【出B+・直S】
進入123/456

 セミファイナルでもっともパワー相場が高い一戦。あれもこれも目移りしますが、とりわけパワー素性が半端ない末永1号機で勝負します。差してもまくってもバック突き抜けるだけのレース足がありまっせー! ヒモ軸も目移りしまくりですが、オッズ的に人気の盲点=寛久を抜擢します。で、末永が敗れるとすれば、やはりチルトMAXガースー(直前情報チェック)のアウト一撃か。6-2は押さえておきたいっすね。
※ちなみに5R後の特訓は2本とも穏やかな【123/45】で菅クンは欠席でした!

3連単★2-5=136、6-2-35

9R
★①田村隆信(徳島)B↓?【出B・直B】
★②川島圭司(滋賀)B+【出A・直B】
 ③赤坂俊輔(長崎)B【出A・直C】
★④森永 淳(佐賀)A【出A・直A】
 ⑤松尾 拓(三重)B+【出B・行A】
◎⑥森高一真(香川)A【出A・行A】
進入162/345か126/345

 2Rでキャリアボデーを換えた田村が大差の6着惨敗……昨日より悪くなった可能性があり、このあたりは特訓や展示でチェックしたいところ。そんな不穏な流れもひっくるめて、珍しくパワー気配が上々の森高を強気で狙ってみたいすね。ピットアウトから入れるところまで潜り込んで、十八番の開き直りスタート勝負。今日はモーターも背中を押してくれるはず。田村と何気に足が良い川島・森永へのグリグリ回しで高め待ち。

3連単★6-124-124、124-6-124

10R
○①和田兼輔(兵庫)B+【出B・直A】
 ②重成一人(香川)B【出B・直B】
◎③西山貴浩(福岡)B+【出B・行A】
 ④桐本康臣(三重)B+【出A・直B】
★⑤土屋 南(岡山)A【出A・直A】
▲⑥椎名 豊(群馬)A【出A・直A】
進入123/456

 前半3Rの椎名はあんまり伸びなかったですね、【直B+】くらいかも? ならばアタマを取りきるのは和田のイン逃げか、西山の3コースまくり。このニコイチだと思います。で、西山まくり想定のフォーカスには人気の盲点・南ちゃんを加えておきたい。昨日のスタート&レース足&全速ターンを再現できれば、しっかり舟券に絡んでくると思います!

3連単★本線3-5=146、押さえ1-3-56

11R
○①白井英治(山口)B+【出A・直B】
◎②池田浩二(愛知)A【出A・行A】
△③日高逸子(福岡)A+【回S・行A】
▲④萩原秀人(福井)A【出A・直A】
 ⑤山崎 郡(大阪)B↓【出B・直B】
 ⑥金児隆太(群馬)B+【出B・直A】
進入123/456

 これはもう……昨晩のYouTube『週刊BOATBoy』でも白旗をあげたとおり、内2艇と喧嘩する気力が湧いてこない。日高、萩原のスリット足はほどよく強めだけど突出レベルではなく、山崎は転覆の影響がありそうで、出足いい池田がこれらを受け止めれば「逃げて差しての一騎討ちが濃厚すぎる」とお伝えしておきます。いちおう配当のいい池田を◎にしつつ、2=1から4点買いで高め待ち。

3連単★2=1-34

もしも私のシルシ通りの決着なら明日のファイナルは……アミダ抽選なのでわかりませんっ!(笑)