BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

鳴門Wチャレカ『前検を斬る!』

 鳴門Wチャレカの前検作業が終わりました。今日の鳴門水面はホーム追い風が徐々に弱まり、スタート練習の最後はほぼ無風という感じでしたね。総じて穏やかで足色をチェックしやすい環境ではありました。SG組とレディース組、それぞれバカに良く見えた人機を紹介しておきます。

【SGチャレカ組】

S級(抜群候補)

★田村隆信=69号機

 あららーーん、三島敬一郎イチ推しのモーターを、恥ずかしげもなくトップに据えちゃいます。だって、マジでゴキゲンに見えたんだから仕方なし。スローでもダッシュでも、とにかく起こし~出足~行き足までのツナギ・連繋が軽快そのもの! 反応が良すぎて班の他艇が止まってるような見え方でした。スリット後の伸び足は目立たなかったけど、これだけ出足系統で優位に立てればレースは組み立てやすいっすね。鳴門の絶対エースが、たひとつ悲願の地元SG優勝に近づいた、とお伝えしておきます。ま、私の好みの足色ではなかったけどぉ(笑)。

★石野貴之=83号機

 三島十五傑の第三席がコレ。どちらかと言えば、今日の足色的にはコッチが好みでした。スタート練習2本目の6コースから、スリット近辺の行き足~伸びが迫力満点! かと思うと、スロー4コースからの出足~伸びまでの加速感もゴキゲンで、どっちにしてもスリット足がトップ級の見え方。この石野の軽快な行き足を見た瞬間、「パワー面では田村vs石野の一騎討ち!」という文言が脳裏に浮かびましたわ。今節はこの両雄のとっちかが優勝する、と予言しておきます。

A級(上位候補)

★関 浩哉=76号機

 三島十五傑モーターじゃないけれど、「今節のバカに良く見えてしまったもんは仕方がないで賞」がコレ。足合わせで同県の椎名パイセンを何度も圧倒し、スタート練習でもスロー・ダッシュ問わずスリット近辺で軽快に出て行った。絶好調・関クンのセルフ調整が早くもフィットしたのか。直近の76号機は古田祐貴~抹香雄三がソコソコいい感じなので、上昇ムードなのか。とにかくスピード豊かな関クンにとって、楽しみなパートナーだとお伝えしておきます。

★原田幸哉=64号機

 三島の第四席をまんま4番手で推奨しまーす。ドリーム6戦士の中でスリット近辺の行き足が優勢に見えたのが幸哉、山口剛、池田浩二の3人。その部分の足は甲乙つけ難かったけど、2本目に4カドから出て行った幸哉64号機の足色が妙に脳裏に焼き付いた。そのインパクトを重視して、ドリーム組のトップ足と決めつけました。大差じゃないんですけどね。3号艇の明日は得意のバカッ早いスタートから自力で攻めたてると思いますよ~。


 他では、松井繁と丸野一樹の行き足、松田祐季の伸び足もゴキゲンに見えました。私がもっとも期待している39号機=深谷知博は、今日のところは残念過ぎるくらい平凡でしたね、うーーーん。

【レディースチャレカ組】

★田口節子=53号機

 おっと、三島がレディース組で唯一Aランクを授けた53号機。それをまんまトップ指名するのは気が引けるのですが、やっぱ全部の足が良さげだったんですよ。起こしから出足から行き足から、全部の足に余裕がある感じ。低調機シリーズのレディース組にあって、この余裕はキラッキラに輝いて見えました。とどのつまり、今日の私のパワー鑑定はほとんどまったく三島敬一郎の見立てと一緒だったのであります。

★海野ゆかり=61号機

 レディースで節子53号機が抜けた存在として、2番手を挙げるのならこちら。スローの3コースから2回発進して、2回ともスリット近辺の行き足が強力に見えました。レディースのどんぐりパワーの中にあって、28%とは思えないスリット足でしたね。なんで61号機なのか素性を見返してもわからんけど、良く見えたもんは仕方がないとだけお伝えしておきます(苦笑)。

 他では例によって高田ひかるの伸び足、日高逸子、三浦永理の行き足も強めに見えましたね。前検タイムも二手に分けてアップします。


前検時計TOP5
【SGチャレカ組】
①羽野直也 6.71
②関 浩哉 6.72
③寺田 祥 6.74
④石野貴之 6.75
 山口 剛

 おおおっと、まったく想定外の羽野キュン?? 関クンと同班で明らかに関クンの方が強めに見えたのですが……私の中ではイレギュラーなトップ時計と思いこんじゃいます! ま、最後の第10班がいちばん風が弱かったので、羽野&関の上位独占はあって不思議じゃないんですけどね!

【レディースチャレカ組】
①高田ひかる 6.67
②渡邉優美   6.73
③長嶋万記   6.74
④日高逸子   6.76
⑤細川裕子   6.78

 これはもう、新幹線ひかるの指定席ですわね。で、最近はひかるのお株を奪いつつある堀之内紀代子さまは、6秒84とまだまだ発展途上のようであります。

前検ワースト3

【SGチャレカ組】
①田村隆信 6.94
②前田将太 6.92
③遠藤エミ

 いやいやいやいや、これはない。田村のこのワースト時計だけは何かしらの間違いで、正味のパワーとは100%無縁と断定しちゃいます! それよりワースト2位タイの遠藤エミは特訓でもさっぱり目立たず、まんま心配な数字ではあります><

【レディースチャレカ組】

①寺田千恵 6.91
 香川素子
③平山智加 6.89

 この中でちょいと心配は平山か。スタート練習で両サイドに包まれるような見え方だったので、行き足が劣勢かも。それほど極端な見え方ではなかったけれど……。(photos/シギー中尾、text/畠山)