BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

鳴門wチャレカTOPICS 2日目

 今日はとことん足色チェックにこだわったので、私なりの全選手のパワー評価をアップしておきます。チャレンジカップらしさを損なわないため、昨日までの賞金ランクに重ねてみましょうかね(笑)。

賞金ランキング

1馬場貴也 B【出B・直B】現状は中堅ど真ん中
2山口 剛 B+【出B・直A】直線トップ級も出足甘い
3原田幸哉 B+【出B・直A】謎の大敗続きも12Rは強力
4菊地孝平 欠場
5片岡雅裕 C【出C・直C】強調材料ない平凡な足色
6白井英治 欠場
 ――――――――――
7池田浩二 B+【出A・直B】引き波超える馬力あり
8桐生順平 C【出C・直C】3着確保も冴えないパワー
9椎名 豊 C+【出C・直B】S一撃まくりも足は平凡
10毒島 誠 欠場
11遠藤エミ B【出B・直B】互角に戦える足もリズム一息
12磯部 誠 B【出C・直A】直線強めもサイド掛かり×
13石野貴之 A+【出A・行S】今日はやや迫力ダウン
14羽野直也 C+【出C・直B】スピード対応も威張れない足
15瓜生正義 B+【出A↑・直B】セット交換で回り足が大幅↑
16上條暢嵩 C+【出B・直C】まったく平凡で直線は弱め
17丸野一樹 D【出D・直D】転覆影響かワースト級に!?
18中島孝平 C【出C・直C】見せ場なくこのままでは……
 ――――――――――
19太田和美 C+【出C・行B↑】直線アップで戦えるレベル
21稲田浩二 C【出D・直B】直線小増しも回れない!
22井口佳典 C【出C・直C】回転合わせきれず迷路突入
23関 浩哉 A【出A・直A↑】伸びアップで勝負できる足
25深谷知博 A【出A+・直B+】伸び型が強力な出足型に変身
26寺田 祥 B【出B・直B】やや直線アップも中堅まで
27松井 繁 A【出A・行A】全体強力で逆転GPあり得る
28篠崎仁志 C【出D・直B】出口からまったく進まず
29前田将太 A-【出B+・直A】かなり良いムードで一発注
30平本真之 B+【出B・直A↑】田村に競り勝つストレート
31篠崎元志 C+【出C・直B】セット交換で1着も足は一息
33赤岩善生 B【出C・行A】整備で行き足↑も今日は惨敗
34前本泰和 C+【出B・直C】ギヤ交換でやや出足↑も平凡
36田村隆信 A+【出S・行A】今日は手前に寄せすぎか
37柳沢 一 C【出B・直D】時折ある伸びないパターン
38辻 栄蔵 C+【出C・直B】逃げたが見どころ少ない足
39深川真二 C+【出C・直B↑】回転合わずターン回り劣勢
41河合佑樹 B【出B・直B】特徴ないが互角に戦える
43松田祐季 C+【出C・直B↓】伸びペラ調整で足落ちか

女子賞金ランキング

1遠藤エミ ⇒SG組の11位
2平高奈菜 C+【出C・直B】整備で直線アップも回り足×
3守屋美穂 C+【出C・直B】出足不足で追い上げ利かず
4田口節子 A+【出A・行S】女子ナンバーワンの行き足
5平山智加 C+【出C・直B】直線アップも全体に劣勢
6香川素子 C+【出B・直C】逃げたが直線は明らかに劣勢
7高田ひかる A【出B・直S】もうひと伸びでSSに期待!
8寺田千恵 C【出C・直C】逃げるも浜田の追撃にふらふら
9長嶋万記 A-【出A・直B+】女子では力強い上位レベル
10細川裕子 A+【回S・直A】今日も強烈なサイドの掛かり!
11中村桃佳 C+【出C・直B】ターン回りロスあり出足不安
12堀之内紀代子 D【出E・行C】今日は壊れてるレベル??
 ――――――――――
13落合直子 D【出D・直D】さらに悪化で全体ワースト級
14渡邉優美 A-【出B・直A+】女子ではトップ級の直線足
15日高逸子 C+【出C・直B】ターンロスありやや劣勢か
16海野ゆかり B+【出A・直B】互角以上に戦えるレース足
17浜田亜理沙 B【出B・直B】寺田の追撃足に見どころ
19金田幸子 C【出C・直C】素性の良さがまったく見えず
21三浦永理 B+【出B・直A】女子組では強気で戦える足色
22鎌倉 涼 B+【出A↑・直B】出足アップで田口完封
23宇野弥生 C【出C・直C】ギリ3着も万記より劣勢

 この並びではパワーの優劣が分かりにくい、という読者のために、私のイチ推し~上位級までを評価順に列挙しておこう。

SGチャレカ組

★石野貴之 A+【出A・行S】

 今日の石野83号機は6コースからじわじわ追撃。桐生・山口との3着争いに持ち込んだが、ついぞ捕えきれずに5着に敗れた。6号艇でのあるある敗戦ではあるが、前検・初日に比べてスリット近辺のパンチ力にやや陰りが差した見え方。今日の雨天に合わせきれなかった可能性が高い。天気が回復する予報の明日は【6R3号艇】の一発勝負。スリットから力強く抜け出す83号機を目撃したい。

★田村隆信 A+【出S・行A】

 今日は1・2着で節間9・33=暫定トップに君臨した。ただ……前半2Rの4カドまくり差し1着にはほとんど不満がない(やや伸びが売り切れた印象はあった)が、確勝を期した10Rのイン戦で③平本真之に競り負けたのは「あれれ?」という見え方だった。イン戦に備えてかなり手前に寄せたにしても、スリット裏から明らかな伸び負け。「手前に寄せたから」を原因とするなら、1マークのワンターンで突き抜けて欲しかった。裏を返せば「平本のまくり差しが絶品だった」と考えることもできるのだが、V戦線に微かな暗雲を感じさせる2着だったことは間違いない。

★松井 繁 A【出A・行A】

 前検から軽快な行き足が目を惹いたが、いざ実戦でもスリット近辺の加速感はゴキゲンそのもの。さらに今節は出足・回り足も高いレベルで仕上がっており、優勝⇒グランプリ滑り込み参戦があって不思議じゃないパワーだ。今日の勝利後のインタビューでは憮然とした表情&コメントも見せており、本気の闘争モードに突入したとみていいだろう。

★深谷知博 A【出A+・直B+】

 私・畠山が伸び足に期待していた39号機は、あっという間に出足系統が強力な“深谷モード”に変身! 6コース差しからくるくる捌いて2着を取りきったあたり、乗り手のテクニックにぴったりの相棒に生まれ変わったか。スリット近辺のパンチ力は激減したけど、常に外枠からのヒモ穴を警戒しておきたい。

★関 浩哉 A【出A・直A↑】

 本人が課題として挙げていた伸び足が今日はワンランクアップ。8Rで先頭の篠崎元志を猛追撃した足は、準優レベルでも通用するはず。前検からしっかりしていた行き足の継続手として、乗り手の脅威が増したとお伝えしていいだろう。

レディースチャレカ組

★細川裕子 A+【回S・直A】

 今日もターン回りは鬼の領域。小さく回っても外から外へぶん回してもサイドの掛かりが強烈で、他艇が止まって見えるほどの押し足だった。自在に攻められる選手にもぴったりの足色で、機力的にVの最有力候補だと思っている。

★田口節子 A+【出A・行S】

 レディース組の双璧パワーがこれ。コッチは出足より行き足が猛烈な見え方で、常に伸びなり一撃まくりが期待できるパンチ力。今日は昨日よりその傾向が強く、ターン回りではやや滑っていたか。とにかく、回り足の細川vs行き足の節子という構図でのV争いが楽しみだ

★高田ひかる A【出B・直S】

 そしてそして、スリットから先の伸び足はコチラの独壇場! 多くを語る必要もないが、今節は出足・回り足もしっかりしていて暫定トップに立ってしまった。伸びフェチの私としてはもうひと伸びのパンチ力を携えて、細川・田口に大外から襲い掛かるレースが見たいのだが、どうか。(photos/シギー中尾、text/畠山)