BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡レディチャンTOPICS 3日目

 今日は1Rから12Rまで、できる限り全選手のパワー鑑定に腐心しました。機力に関する殴り書きメモ(リアルタイム)と独断パワー評価&短評をアップしておきます。

殴り書きメモ

【2R】特訓から②堀之内紀代子74号機のスリット足がケタチ! 「初日はさっぱり⇒昨日は上々⇒今日は極上」ってな感じでキヨコゾーンに突入した印象。いざ実戦は1マークまでにガッツリ覗いて差しきり⇒2マーク逆転差しを許して2着に敗れたが、出足系統の甘さは大目にみたい。(笑) 7R5号艇は5コースあたりからどんだけ伸びるかなぁ?

【5R】どどどどどーした千明26号!??? 昨日まで狂暴な行き足だった土屋千明が、今日は特訓から借りてきた猫のようにおとなしく、あれほど速かった展示タイムもド平凡な6.99ってあなた。この不安はまんま実戦にも投影され、3コースから伸びることなくダラダラの4着に敗れた。おそらくは調整ミス。12R6号艇で再びゴキゲンな行き足を魅せて欲しいのだが……。

【7R】ちちちち智紗衣24号、お前もか!??? 前検からトップ足に指名している③廣中智紗衣24号機が④遠藤エミの豪快なカドまくりを浴びて4着完敗。多分にスタート負けではあったが、道中の追撃足も昨日までのエグイ迫力は感じられなかった。他が追いついてきたかも?? とりあえず、昨日までのポテンシャルを信じて【出A+・行A+】にしておこう。
※2Rで盛り上がった紀代子さまは、どんな調整にしたのか前半より伸びませんでした、とさ?

【11R】パワー的に同じ中堅上位あたりと見ていたイン三浦永理を、3コース淺田千亜希が一刀両断のまくり差しで快勝! これまで「抜き」×2勝の淺田に関して「舳先が自在に向く出足型、または乗り心地型」として出足にAを授けていたが、この勝ちっぷりを見る限り出足A+が妥当かも。ただ、三浦が慎重に落としすぎたところ、鳴門の荒波で育った淺田が躊躇なく握って攻めた見え方でもあり、据え置きの出足Aとしておく。

【12R】③小野生奈の強ツケマイが凄かったが、機力的に目を惹いたのは土屋千明26号機のレース足。特に行き足を主体とするストレートが強力で、底知れぬポテンシャルを感じさせた。だとすると、スリットからさっぱり出ていかなかった5Rは何だったのか?? あとで本人のコメントをチェックしてみたい。

独断パワー評価

日高逸子【出A・直B+】上位に近い追撃足で舟券絡み、賞典除外が口惜しい好脚
山川美由紀【出A・直A】全体に弱点がなくどんなコースでも戦える上位級
↑寺田千恵【出C+・直B】ワースト級からキャブレター交換などで中堅下位へ
岩崎芳美【出B+・直C】8R出足しっかりも伸び×の弱点を突かれて後退
海野ゆかり【出B・直B】日々健闘もパワー相場高い12Rでは何もできなかった
淺田千亜希【出A・直B+】11R恐れ知らずの電撃まくり差し、出足も強力!
中谷朋子【出C・直C】引き波の多い後方で競るとズブズブ……
小野 桜【出B・直B】2R2着は好感持てるがパワーは平凡な見え方
大瀧明日香【出B・直B】7Rアウトからしぶとく3着も威張れるほどでは?
堀之内紀代子【出B・直A+】前半2Rはスリット抜群⇒7Rやや下降
向 美鈴【出B+・直B+】パンチ感じないが安定感あるバランス型、戦える
?金田幸子【?】1R転覆の影響がありそう。時間たっぷりは救いだが
廣中智紗衣【出A+・直A+】今日は少しズレ気味も合えば間違いなく節イチ級
細川裕子【出B+・直B+】しぶとい実戦足で千明26号を撃破!選手の充実光る
宇野弥生【出D・直C】明らかなワースト級、昨日の巻き込みLの影響も?
長嶋万記【出B+・直B+】悪くはないが平田に逆転を許した実戦足にやや不満
三浦永理【出A・直B】11R一撃で斬られたがターン回りはかなり安定
土屋千明【出A・直S】5Rは調整ミス?⇒12Rは道中で本領発揮、直線強力!
今井裕梨【出A・行B】悪くはないが出口からパンチ足りない印象
西村 歩【出C・直B】ターンロスひどく明らかに劣勢
平田さやか【出A+・直B+】猛烈な追撃足で万記を追い抜き、怖い穴パワーだ
落合直子【出B・直B】2R2マーク逆転1着も平凡な足色
↑魚谷香織【出A・直A】10Rしっかり舟が返って豪快な逃げ、今日がMAX気配
原田佑実【出A・直B+】全体強めで限りなく上位に近いレース足
↑平山智加【出B・直B】昨日の後半からややアップもやっと中堅レベルか
松本晶恵【出B・直B】可もなく不可もなく特徴もない中堅ど真ん中
川野芽唯【出A・直A】9R天晴れな2コース差し⇒ターン漏れ続いたがパワーある
津田裕絵【出A・直B】前検から優勢で着順ほど悪くない、外枠での穴注意
↓深川真奈美【出C・直C】昨日の転覆→シャフト交換実らず下降、馴染んでどうか
平高奈菜 【出B・行A】1R逃げ圧勝、本人も「中堅上位あるかなぁ」と明るい表情
櫻本あゆみ【出A・直B】追撃足にあまり迫力なく中堅上位が妥当か
滝川真由子【出B・直B】5R逃げたが目立つほどのパワーは感じない
樋口由加里【出B+・直C】回り足上々も今節はなぜかストレート足が厳しい
遠藤エミ【出A・直A】生奈の見えない強襲を浴びたがパワー負けとは無縁
小野生奈【出B・直B】12R意地と度胸のツケマイで一矢報いるも足は中堅
喜井つかさ【出A・直A】9R芽唯に差されたが道中の追撃足はかなり強力!
浜田亜理沙【出B+・直B+】素性含めて中堅ちょいのはずだがMAXまで引き出している印象
渡邉優美【出B+・直B+】合えば上位も今日は回転合わず?ターンロス目立つ
今井美亜【出B・直B】8Rは一杯一杯のギリ逃げ、余力は感じられず
藤原菜希【出A・直B+】ターン回りしっかりで連勝も伸びは売り切れっぽい
松尾夏海【出B+・直A+】展開の綾で生かせなかったが伸び主体に狂暴パワー
後藤美翼【出A・直A】今日はターン回りやや甘めも合えば全部が上位
土屋実沙希【出B・直B】事故から大敗続きも足色は着順ほど悪くはなさそう
清埜翔子【出B・直B】6Rスタート凹み叩かれ大敗も追撃足に光明
蜂須瑞生【出B+・直B+】7Rエミにまくられたが粘り腰で2着、意外と好脚か
↑関野 文【出B+・直B】5R鮮やかまくり差し2着、下位⇒出足アップ
實森美祐【出B・直B+】レース足は悪くないが評判ほどの力強さは感じない
山本梨菜【出A・直A+】F2でS慎重も初日からトップ級のレース足、一発注意!
平川香織【出A・直A】追い上げしっかり予選突破も可能なゴキゲンパワー
上田紗奈【出A・直B+】今日は2走大敗も足負けにあらず、常に警戒すべし
刑部亜里紗【出B+・直B】4Rターンセンスで水神祭も足は中堅に毛生え程度

※太字はトータル【A-】(上位の下)よりパワフルと見立てた人機(photos/シギ―中尾、text/畠山)