BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

蒲郡ダービーtopics 3日目

独断パワー評価

 今日は日がな全レース全選手の舟足をガン見チェックし続けたので、独断パワー評価&レースごとの短評だけをアップしまーす。登録番号の順番にどーぞ!

西島義則
 5R①5着=B【出A・直C】出足は良さげも伸び足なく寺田の一撃食らう、常に一発警戒したい出足ではある
江口晃生
 6R⑤6着=C+【出B・直C】道中競り負け、もうひと出足ないと苦しい
今垣光太郎
 12R④2着=A【出A・直A】私が期待したほどの伸び足はないが、隙あらば大好物のカドまくりが炸裂できるレベル。
田中信一郎
 5R②6着=C【出C・直C】シャフト交換も道中ズルズル、全部の足が弱め
濱野谷憲吾
 4R⑥2着=A【出B+・行A+】アウトから展開ズッボリも追撃足しっかり
深川真二
 4R①4着=C+【出B+・直C】一撃展開に泣いたが互角に戦える出足はある
 10R⑤3着=C+【出B+・直C】
徳増秀樹
 1R⑤4着=↑B【出B・直C】昨日のセット交換で道中競れる足に、選手的にもうひと伸び欲しい
 6R①1着=B【出B・直B】100起こしで踏ん張り逃げきり、互角で戦える!

原田幸哉
 1R②1着=A【出B・行S】強烈なスリット足で仁義なきジカまくり、行き足は鬼
 8R③5着=A【出B・行S】得意のまくり差し強攻をブロックされ後退、足色に陰りなし
吉川元浩
 1R④3着=↑B【出B+・直C+】ターン回り中心に日々ちょいちょいUP
 5R⑥3着=↑B+【出B+・直B+】課題の伸び足も上向き遅ればせながら臨戦態勢!
重成一人
 8R①1着=A+【出A・直S】アクシデントの影響なさそうで節イチ候補の逃げ圧勝
池田浩二
 4R⑤1着=B?【出C~B・直A】展開ズッボリの1着も変態ペラとの格闘続く
 9R④3着=↑B+【出B・直A】道中の追い上げが利き、昨日&前半よりも明らかにターン回りが軽くなった気が!?
寺田 祥
 5R④1着=A【出A・直A】初日の大手術から別人パワーまんまのド迫力まくり!
 11R⑤2着=A【出A・直A】前半ままスリットも道中も素晴らしい実戦足で2着、ガチで怖い人機だ

赤岩善生
 3R⑤3着=A【出B+・行S】深い起こしでも幸哉に匹敵するほど不気味な行き足、怖い
 7R④1着=A+【出A・行S】スリット足エグイ! 自己評価『8点アゲ』信頼できる
菊地孝平
 9R⑤2着=A+【出A・直S】鋭く引き波超えて楽々2着、自慢の伸び足そのまま課題の乗り心地もある程度は克服できた?
中島孝平
 1R③2着=B+【出A+・直C】幸哉マークで強力な追撃足! 伸びはサッパリ
笠原 亮
 6R④5着=C【出C・直C】なんだか日に日にダウンしている気が……ワースト候補
井口佳典
 5R③4着=C+【出C・直B】寺田に叩かれる悪展開も道中パワーに覇気がなく……
吉田拡郎
 2R⑥5着=【??】チルト3度に叩き替えたので以降の足は不明、昨日までCランクだが

石野貴之
 1R⑥5着=A?【出B+・直A+】枠の遠さを克服できなかったのは仕方ないとして、道中で乗りにくそうだったのが妙に気になる
 10R④4着=A?【出B+・直A+】1Rに続いて道中での重さが気になった。茅原と4着争いになるとは……V候補からやや後退か
長嶋万記
 9R③6着=C+【出C・直B】競ってズルズル、迷走モード突入か
山口 剛
 6R③3着=B+【出A・直B】何気に評判の高い67号機だがストレート足は平凡そのもの
 10R①1着=B+【出A・直B】しっかり逃げて本人も強気だが、このレベルだと感じている
大峯 豊
 4R④3着=B+【出B・直A】強烈な4カド絞めまくりは追突事故で不良航法、スリット足は強めなので今後も要注意
 11R③6着=B+【出B・直A】道中で不利あり、ふんだり蹴ったりの1日になったが常に一発警戒すべきスリット足
毒島 誠
 12R①3着=C+【出C+・直C+】ワーストではないが全体に厳しい足色で逃げ切れず……底上げが急務だ
馬場貴也
 7R⑥5着=C+【出B・直C】キャブレター交換でバナレ上昇も実戦足はどれもさっぱり
長田頼宗
 2R⑤3着=B【出B・直B】もっと良いと思っていたが、深谷との競りで完敗、中堅までか?
 10R⑥6着=B【出B・直B】展開にも恵まれなかったが、やはり道中の追い上げに迫力なし
岡崎恭裕
 6R②4着=B【出B+・直B】スリット覗くも入らず、まくり差しも入らず、中堅に毛が生えた程度か

峰 竜太
 6R⑥2着=A【出A・直A】アウトから全速ぶん回しでらくらく2着、ターンも凄いがパワーも万全ムード
 11R②3着=A【出A・直A】行き足が良すぎて2コース突出、逆に③大峯の引き波を食らう1マーク。それでも3着まで追い込んだ足は非凡に見えた
平本真之
 8R②4着=C【出C・直C】リング交換実らず、明らかに苦しい実戦足
谷野錬志
 7R③3着=B+【出A・直B】5カドからひと伸び足りず、ターン回りは強力
新田雄史
 4R③5着=A-【出A・直B+】大峯まくりブロックで万事休すも特訓では常に軽快な見え方

篠崎元志
 2R④6着=C?【出C・直C】頼りない実戦足も556着まで這うレベルには見えないのだが……
 9R①1着=C+【出C+・直C+】待望の1着で本人も「ちょっと弱いくらい」、パワーだけでなくリズムも変わるか?
西村拓也
 8R⑥6着=↓B+【出A・直B】昨日までの快進撃から一転の惨敗、枠的に仕方なしも最後に幸哉に競り負けたのはマイナス材料
茅原悠紀
 5R⑤2着=↓A【出A・直A】5コースからすんなり2着に文句なしも、昨日までの抜群のスリット足が劣化した気が……
 10R③5着=A【出A・直A】バナレ遅れや5着という数字より、やはりスリット近辺のパンチ力にやや不満あり、今日はZONEを外していたかも?
桐生順平
 3R③2着=B+?【出B+・直B+】好バランスで乗り手向きの足だが上位まであるかどうか判別つかず
宮地元輝
 12R②5着=B【出B+・直B】③磯部の一撃まくり差しで大敗、パワー不問と見ているが道中の足色は中堅に毛が生えた程度か
青木玄太
 12R⑥6着=A+【出A・行S】2マークで毒島に突進・不良航法などパワーを生かせないまま予選脱落、ただ、敗者戦に回れば超抜の域だ
片岡雅裕
 7R②2着=B+【出A・直B】伸びは平凡だけどターン回りでしっかり追走、いつものパターンを踏襲
 11R④5着=B+【出A・直B】伸びない弱点を突かれて⑤寺田に叩き潰されたが、出足系統はしっかり
山田康二
 3R①1着=B【出B+・直B】逃げて連勝もターン出口は冷や汗、中堅に毛が生えたレベルか
前田将太
 3R⑥4着=B+【出A・直B】道中の追い上げしっかり、直線は平凡だ

深谷知博
 2R②2着=A【出A・直A】今節はいつもより直線強めで全体に強力なバランス仕様
 12R⑤4着=A【出A・直A】毒島を追っかけまわして最後はアタマ差、明らかに実戦足は優勢だった、要注意!
中田竜太
 2R①1着=B【出B+・直B】逃げ切りも上がりタイム平凡で合わせ切れていない印象
 7R⑤4着=↓B【出B・直B】悪いと言い切れないが、やはりターンで空回りしていた
佐藤 翼
 10R②2着=↑B+【出A・直B】初日はワースト級と見ていた伸び足アップで今や中堅以上の迫力、怖い存在だ
磯部 誠
 12R③1着=B+【出B・直A】スリットからしっかり伸びて強烈なまくり差し! ただ道中で今垣に追い詰められたターン足に一抹の不安あり、中堅上位まで
渡邉優美
 3R②6着=C+【出C・直B】行き足中心に悪くないはずだがまったく生かせず、徐々に足落ちか
 8R④2着=↑B【出B・直B】見事な追撃2着、電気一式でアップしたというより私の見立ての問題かも、やはり中堅はありそうだ
岩瀬裕亮
 1R①6着=B+【出A・直B】確勝を期した1号艇も幸哉のお化け行き足にやられ惨敗、昨日までの回り足は上位だと思っている
島村隆幸
 9R②4着=B↑【出B・直B】大手術が功を奏したか、道中で池田を追っかける足は見どころたっぷり、明日から要注意
山崎 郡
 4R②転覆=【??】転覆整備後の情報なく割愛
羽野直也
 8R⑤3着=B【出B+・直B】本人は日々強気のコメントも、私の目には中堅ちょいにしか見えないのだが……

関 浩哉
 7R①6着=C【出C・直C】赤岩との行き足が残酷すぎるほどケタチの苦しさ、ワースト候補だ
吉田裕平
 2R③4着=A-【出A・直B+】もっと上の着を獲りたい枠だったが、道中の追い上げはしっかり、準優でも戦えるぞ!
新開 航
 11R⑥4着=A【出A+・直B+】試金石の6枠も十分に3着あるレース内容。機力だけでなく選手の成長も実感
高橋竜矢
 3R④5着=C+【出C・直C+】バナレ負け6コースも痛かったが足色も赤岩よりかなり劣勢、関・笠原に次ぐワースト候補か
(photos/シギ―中尾、text/畠山)