BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎グラチャン『前検を斬る!』

 尼崎グラチャンの前検業務が終わりました。今日の尼水面は3m前後のホーム向かい風。カド選手はじめダッシュ勢がしっかり伸びてくるから、伸びフェチの私にとって超ありがたい環境でありました。そんな中でバカに良く見えた人機を列挙しておきまーす。

S級(抜群候補)

西山貴浩=18号機

 書いてる私もビックリ!! 西山がココに載ったことは2回くらいあったと思うけど、Sランクを授けたのは初めて。スタート特訓で【5コースのスリットからグイ伸び~3コースの起こしから軽快に加速~インコースから力強い伸び返し】と3本ともに◎か○が付いてしまった。60号機は三島敬一郎の第三席にして出足番長的な評価。モーター抽選記事でも「西山にぴったり??」などと煽ったらば、本当にウルトラ好相性の見え方だった。ついについに西山貴浩のアレが見られるかも??

桑原 悠=8号機

 三島の第三席にして伸びフェチ畠山の「伸びーーるトリオ」の一角8号機。期待に違わぬ伸び足だった。とにもかくにも特訓一本目、4カドのスリット直前から出て行くパンチ力が半端なし! スーーーッと内のスロー3艇を煽って、さらにドカーーーン突き抜けてゆく見え方。伸びれば伸びるだけ自力で攻め潰そうとする乗り手だけに、実に楽しみなカップリングでもある。明日の4R5号艇から大注目!

A級(上位候補)

磯部 誠=11号機

 これも「伸びーーるトリオ」のひとつ。最近は期待するほど伸びずに物足りなさを感じているのだが、捌き巧者の乗り手にとってジャストフィット! とにかくドリーム組の一本目=2コースの起こしからスーーーッと両サイドを煽るように出て行った。あまりの迫力に、その時点で【◎】を書き殴り。逆に二本目の5コースは両サイドと一緒だったから、かつての11号機の面影にはほど遠いバランス型、はたまた出足型なのかも? 明日のドリーム戦2号艇で12点を取りきるようなら、グラチャン連覇が現実味を増すだろう。

松井 繁=21号機

 三島十傑以外で、いちばん輝いて見えたのがコチラ。ここ2年ほどの王者はいつもスリット近辺の行き足が良さげなんだけど、今日は各別の見え方。特に二本目=5カドからのスリット手前の加速感⇒そこからさらに出て行く迫力に目を奪われた。実はこの21号機、先月あたりまで伸びフェチの私のお気に入りだったのが、6月10日のド派手な転覆(事故艇にモロ乗り上げてスッ転んだ最悪のヤツ)で完全にパワーダウン。どうやら中間整備が入ったらしいが、今日の松井のスリット足は惚れ直すほどの迫力だった。「21号機=事故でポンコツ級」の下馬評がまかり通っている間に、王者舟券で勝負する手もあるだろう。

井口佳典=56号機

 スタート特訓で4カドから2本行って、2本とも見事なゼロ台発進。しかもスリット近辺でシュッとスロー勢を出し抜くような力強さがあった。56号機の素性を調べてみたらば、なるほど5月末に高野哲史がほぼオール2連対で優勝した銘柄レベル。正直、私の好みの足色には見えなかったけど、今日の4カド2発を見る限り井口らしい一撃決着を警戒すべきだろう。明日の井口は【7R5号艇】。うーーん、ひと枠だけ遠いかも?

 他では吉川元浩の出足~行き足、石野貴之・上條暢嵩の大阪コンビの伸び足あたりもゴキゲンに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①石野貴之   6.81
 関 浩哉
③菊地孝平   6.84
 佐藤 翼
⑤上條暢嵩   6.85
 定松勇樹
⑦峰 竜太   6.86
 桑原 悠
 新開 航
⑩原田幸哉   6.87
 宮之原輝紀

 おやおや、私はてっきり桑原8号機がトップと決めつけていたのですが、石野&関クンでしか。石野はなんとなく納得も、関クンともども抜けた時計なのはちょっと意外なような……「きっと実戦では桑ユーの方が伸びる」と勝手にお伝えしておきます!

前検ワースト5

①萩原秀人 7.05
②石渡鉄兵 6.99
③西山貴浩 6.98
④田村隆信 6.96
⑤辻 栄蔵 6.95
 重成一人

 うひょーーハギちゃんがブッチギリの7秒台?? でもって、いつもはソコソコ速めな鉄兵さんがブービー賞?? まさか、いつも圧倒的に遅いシガシブのあの方にシンクロしちゃったとか……(苦笑) いつも遅めの西山、田村も含めて、「数字ほど悪くない」と思っているのですが、どうでしょうかね。(photos/シギ―中尾、text/畠山)