BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島オーシャン『前検を斬る!』

 児島オーシャンの前検作業が終わりました。特訓中の児島水面はドリーム組の第1班~後半の第6班あたりまでほぼほぼ無風。ところが、第7班からいきなりホーム向かい風が吹きはじめ、第8班では5m前後の強風になっていた。つまり、前検タイムはこの近辺の若手選手だけが突出して速くなるはずです。そんなあたりも注意しつつ、足合わせ~スタート練習で輝いていた人機を紹介します。今日のところはオールAランクにて。

Aランク(上位候補)

★田口節子=14号機

 いきなり「バカに良く見えたもんはしょーがないで賞!」から。とにかく全スタート特訓の中でいちばん不気味な足色でした。うん、不気味がぴったり。【スロー3・ダッシュ4・スロー2】の起こしからすべて軽快に出て行き、スリット近辺でギュインもうひと伸び弾ける感じ。ついさっき慌てて14号機の素性を見てみたら、なるほど、3月末のヴィーナスシリーズで佐々木裕美が面白いように伸びていたアレっすか。その後も地元の入海馨が確かな伸び足で準Vとか、それなりの裏付けがあるモーターっすね。地元の気合も含めて、今節の節ちゃんはウルトラ怖い存在、とお伝えしておきます。

★近江翔吾=32号機

 これまた私・畠山がノーマークだったモーターが躍動。神風のような突風が吹き荒れた第8班で、ケタチのスリット足でしたね。特に4カド×2本。向かい風だからカドの勢いが特化されるとしても、とにかくケタチ。32号機の機歴を調べてみたらば、初下ろし2節目に東本勝利がちょこっと伸びてた印象(準V)があるだけで、あとは完全スルーしてました。突風も含めて狐につままれたような不思議な見え方だったけど、我が目を信じて随所に舟券に絡めたいと思います。

★茅原悠紀=20号機

 はい、ここで三島敬一郎×私がイチ推しの20号機の登場です。ドリーム組の特訓で、瓜生正義11号機とともに明らかにスリット近辺が強め。実戦想定の枠なり6コースか2度行って、2回ともスリット前後から豪快に出て行く見え方でした。これだけしっかり伸びれば、1マークまでに展開に応じて自在に攻められるはず。あとは出足、回り足がどれくらい仕上がるか、でカヤ20号のV確率が上下に変動することでしょう。

★瓜生正義=11号機

 茅原を書いたのならコッチも書かねば。それくらい、ドリーム班で同じように出て行った。実戦想定の4カドから2本、内の馬場貴也28号機(三島四席)をじわり煽る勢い。ケタチの差ではなかったけど、スタート次第ではカドから自力で絞めまくる可能性すら感じさせるスリット足でした。明日の12Rで大穴が生まれるとしたら、おそらくその展開だと思います。ただいまチェックしたらば、11号機は1カ月前の一般戦で島村隆幸が優勝したアレっすね。島村と言えば5月のキングカップVばかり取りざたされるけど、なるほどあのバンセンの伸び足もエゲツなかった気が……??

★西山貴浩=51号機

 10年以上に及ぶ当欄の歴史の中で、西山貴浩の名がマトモに記載されるのはこれが初めてのはず。今まで「西山にしては」の前振りとともにお情けで載っけたことはあれど、今回は違います。マジで、西山51号機がスリット近辺から両サイド(同期の山口達也など)を差し置いて力強く出て行った! もちろん我が目を疑いましたが、そもそも西山が「三島十傑」を引くこと自体がほとんどなかったのですな。今節はようよう三島五席を引いて、私の評価順位も5番手。つまりはごくフツーの成り行きなんだけど、西山にとっては超レア現象。つまり、今節の西山貴浩は優勝しても不思議じゃない、とお伝えしておきます。

★羽野直也=12号機

 いきなり強風が吹き荒れる中、出足系統が力強く見えたのがこの人機。起こしから風の抵抗に負けずにスーーッと出て行って、そのまましっかり加速していく見え方。スリットから伸びて行く感じじゃなかったけど、最近の羽野キュンの充実ぶりを考えればこの出足系統があれば何でもできちゃう。そんなイメージが膨らむ足色でした。去年から椎名~土屋~磯部ときて、そろそろこの若武者にもお鉢が回る時季ですかな。あ、同じように関浩哉クンの出足もしっかり力強く見えてましたね、合わせて要注意。

★磯部 誠=40号機

 三島と私が茅原20号機の次に期待している40号機。今日のところは次点っぽい扱いですかね。いや、悪いところはないんですよ。足合わせは桐生順平よりちょい強めに見えたし、ドリーム特訓でも起こしから出足~行き足のツナギはスムーズかつ軽快でした。ただ、そこからスリット近辺で④瓜生11号×⑥茅原20号にちょい包まれる感じだったのが気になるところ。今日のところはソコだけ両隣より劣勢だったと思います。

 他では中島孝平の出足・回り足、篠崎仁志・守屋美穂・山田康二の行き足、高田ひかる、稲田浩二の伸び足もゴキゲンに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①高田ひかる 6.73
②近江翔吾   6.75
③関 浩哉   6.77
④石渡鉄兵   6.78
 島村隆幸
 藤原啓史朗
⑦菊地孝平   6.79
 佐藤 翼
⑨田口節子   6.80
 前田将太

 ね、お約束の高田ひかるも含めて、第8班~9班だけで7人も占拠してしまった。ひとえに風の悪戯ではありますが、近江の伸び足は要注意。それから前半チームからランクインした石渡、菊地、田口の3人も伸び足は強力だと思います。

前検ワースト5
①山口達也 6.98
②松田祐季 6.97
③森高一真 6.96
④笠原 亮 6.92
⑤丸岡正典 6.91

 あららーー、特訓で西山貴浩の両隣枠だったふたりがワーストって……確かに、西山が良く見えるくらいだからして、このふたりはかなりダメダメだったかも?w 早い段階での大手術もありえそうですね。(photos/シギー中尾、text/畠山)