BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

超短期決戦に選手集合!

 なにしろ3日間開催なのである。唯一無二なのである。そして、舞台はボートレース江戸川! いわゆるビッグレースがなかなか開催されないレース場で、この注目の超短期決戦が開催される。地元ファンとしては、実に感慨深い! というわけで、勇んで選手入りの取材に向かうと、すでに何人かが入った後だったようで。最初に顔を合わせられたのは静岡勢。三浦永理、長嶋万記の女子ツートップと、坪井康晴、若林義人なのでありました。

 何が感慨深いって、この人と江戸川で会えること! 江戸川鉄兵こと石渡鉄兵! 江戸川の顔である鉄兵さんに、ついに江戸川で会えた! この大会が開催されたからこその慶事であります。枠番抽選で好枠を引けたら優勝だなー。

 クロちゃん、写真撮るなよ! と言いながら入ってきた森高一真。そりゃあ撮るでしょ! と返したら、一服するぞ! ということで、喫煙所に引っ張っていかれたのでした。江戸川は数年ぶりとのこと。最近SGで会える機会が減ってるのが残念すぎるのだから、ここでしっかり目立ってくださいよ!

 その森高に、最敬礼で深々と腰を折っていたのが長谷川雅和。仲いいんだなー。クロちゃん、こいつ、選手の中で5本の指に入るボート好きやで。だそうです。それは素晴らしい! 活躍を祈っております!

 前検日のレース場入りとは思えないほど軽装であらわれた平田さやか。一瞬、職員の方かと思ってしまったほど、荷物が少なかった。「2節連続でココなんですよ~」。そうか、前節はヴィーナスシリーズでしたね!

 そのヴィーナスシリーズを制したのが清埜翔子。ここで勝てば2節連続江戸川V! なにしろオール枠番抽選だから、A2だろうがぜんぜんあるぞー! 第1回大会の優勝が今井美亜、それ以来の女子優勝を目指せ!

 今節、はじめましてだったり、お久しぶりですだったりの選手がけっこう多くて、入りの段階では「えっ、誰!?」という選手もいたりしました。このドレッドヘアーはどなた!?と思ったら、これが是澤孝宏。いつぞやの新鋭王座だったかヤングダービーだったか以来だもんなー。しかもずいぶんイメチェンされてますね。昨年は近畿地区選を勝って、クラシックで会えるはずだったのに直前欠場。その分もここで目立っちゃってください!

 段ボールを抱えてやってきたので、業者の納入かと一瞬思ってしまったのは桑原将光。おそらくはじめましてのはずです。江戸川、強いぞー。ビッグアップセットを見せてほしい!

 三嶌誠司もなんだかんだでお久しぶり。こちらを見つけるや、直立不動で「娘ともども、よろしくお願いします!」とご挨拶。こちらこそですよ~。こころ選手、さらら選手、早く女子ビッグに出てきてくださいね!

 本日の大トリは木田峰由季と佐藤悠の福井コンビでしたが、その前後にだだだっと6名ほどが一気にやって来て、そのうちの一人が田村隆信。最近は入りで大トリってのが定番になってきましたね。今期はまさかの苦戦を強いられている田村ですが、今節で巻き返しのきっかけをつかんでほしいですね。(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)