BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

GPシリーズTOPICS 3日目

黒船軍団vs生え抜き軍団

 今日のGPシリーズは10戦イン6勝。荒れたり堅かったりの中で、ちょいと意外だったのが「トライアル組の不振」かも。1Rから各レースに振り分けられた前半戦の成績を振り返ってみよう。

1R③山口 剛=初日の転覆に続き、今度はフライング……不振というより自業自得のポカなのだが、踏んだり蹴ったりのGPになってしまった。ここ3年のGP(シリーズ含む)で4度も事故ってしまったツヨポン。来年以降のトラウマにならなければいいのだが。
2R①土屋智則=③田中信一郎の一撃まくりを浴びて4着惨敗。トライアルでもっとも劣勢だった足色×F持ち気落ちでスタート凹みがまんま表出した1マークではあった。うーーん苦しい!

3R②羽野直也=2コースから逃げる魚谷智之を追撃して2着。道中で捌く足色にさほど余裕は感じなかったが、トライアル組としてギリ及第点の立ち回りだったか。
4R①菊地孝平=節イチのサプライズが610倍という配当に直結。インからコンマ18と無難なスタートを切ったところ、4カドからコンマ10全速で襲い掛かった枝尾賢に一撃でまくられた。菊地をしてGPギリ敗退の敗退がスリットに反映されたのか。パワー的に伸び返しの勢いもあまり感じられず、早い時間&寒波での調整が合わなかった可能性もありそうだ。
5R①深谷知博=5人目にしてインから初白星を挙げたが、③吉田拡郎のまくり差しを浴びても不思議じゃないほど重い動き。拡郎にもうひとパワーあれば、ズッボリ差し抜かれたと思う。レース後のインタビューで何度も首を捻っており、深谷自身も納得にはほど遠いイン逃げだったようだ。

6R①毒島誠=ここもイン逃げを決めたが、レース後に「今日は合っていなかった。初日がいちばん良かった」とやや渋い表情。それでも、今日の元トライアル組の中ではいちばん歯切れのいいレースっぷりだった。

 以上、全6選手が好枠に配置されて【インから4戦2勝、2コース2着、3コースからフライング】はやや拍子抜けの成績と言えるだろう。得点的には多大なアドバンテージ(貯蓄)のある元トライアル組だが、今日の実戦を見る限りは「戦国シリーズ」になりそうな気配だ。

 一方、“黒船チーム”を迎撃するシリーズ戦の生え抜き組では、パワー・リズム・スピードともに充実感みなぎる関浩哉、名人の貫禄ぷんぷん井口佳典、来年の地元クラシック権利奪取に燃える佐藤翼、シリーズ戦ながらSGの捲土重来を狙う王者・松井繁、抜群のレース足とともに不気味にポイントを稼いでいる守屋美穂……錚々たるメンバーだと思うのだが、最後に笑うのはどっちなのか。そのあたりの攻防も密かな愉しみとしておこう。(photos/シギ―中尾、text/畠山)