BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

多摩川オールスターTOPICS 初日

ベストレース!

「ベストを尽くします」
 初日の6RはMr.ベストマン服部幸男が、豪快な3コースまくりで緒戦を飾った。内隣の守屋美穂のコンマ23に対してコンマ09。スタート勝ちの要素も多分にあったが、まずはそのスタート力を讃えたい。ちょうど1カ月前のマスターズチャンピオン準優でFを切ったばかり。5月に入って【F1】の字面は消えたがF休みは未消化だし、GI賞典Fの重い足かせは半年先まで残されている。そんな中でのSG初戦でのコンマ09は天晴れの一語。

 そして、6年ぶりのSGでの初戦1着。これも素晴らしい。実は勝利者インタビューで「6年ぶり」と聞いてのけぞったのだが、調べてみたらば確かに2018年のグラチャン以来ほぼ6年ぶり! 歳は取りたくないもので、私の脳内ではつい2、3年前まで服部がSGに出ていたことになっている(笑)。「光陰矢の如し」ともいえるわけだが、いつの間にやら53歳になった服部のSGまくりに、もうひとつ特大の天晴れを贈りたい。

 それからそれから、昨日の『展望BOATBoy』配信で黒須田が「服部選手って、オールスターと相性が良いんですよぉぉ」なんて言ってたな。調べてみたらば、その通り! 服部が42歳になった2013年から、4年連続でオールスター優出(3・6・4・4着)。特に2013年は4号艇で2コースに潜り込み、イン桐生順平にジカまくりを浴びせて大競りという死闘を演じた。1マークのはるか手前で新鋭のエースを叩き潰しに行った獰猛な光景は、今も私の脳裏に鮮明に刻まれている。それこそ、つい2年ほど前の出来事のように(笑)。
「スリットの行き足、良かったっすね。1マークを回った感じも。そのあとはちょっと……」
 勝利者インタビューでは、相棒59号機の長所・短所をざっくり話してもいた。前回の乗り手・山田竜一もスリット近辺の行き足が強力だったから、そのあたりはしっかり継承できたと思っていいだろう。明日の服部は【4R4号艇】。連日のセンターまくりで無傷の2連勝、なんていうベスト過ぎる光景も想定しておきたい。

 勝者・服部についてあれこれ書いたが、このレースは2着の守屋美穂にも天晴れを授けたい。スタートこそ後手を踏み、服部まくりを間接的に“アシスト”したのでここは【喝】。だがしかし、まくられてから瞬時に態勢を立て直して握り返し、服部にキッチリ連動して2番手を取りきった。いわゆる「換わり全速」。この高等技術をオール女子戦で見るのも稀なのに、いわんやSGで見事に成功させるとは!
 おそらく守屋本人は「スタートで大失敗」と反省しきりだろうが、あの展開から2着=8点を取りきったアドバンテージはでかいと思うぞ。1Rのイン逃げから1着2着ときて、明日の守屋は【3R4号艇】。服部のひとつ手前で青いカポックが「モリ・モリ・モリヤーー!」と快哉を叫ぶシーンもありえるだろう。6号艇には守屋にとって実に厄介な「必殺・カド受け仕事人」赤岩善生がいるけれど……。

 服部つながりで言うと、王者・松井繁も同期のライバルに触発されるように気を吐いた。4Rは道中3番手から、平本真之の猛追を的確にブロックして3着キープ。11Rは2コースから東都のエース濱野谷憲吾をズッボリ差し抜いて1着GET!
「同期で(1着を獲れて)良かった、と思います」
 レース後の表情は実に柔和で、自分だけでなく6年ぶりにSGで勝った同期を心の底から喜んでいるように見えたのは、私だけだろうか。

 もうひとつ、ゴキゲンそうな服部の行き足つながりで言うと、やはり定松勇樹32号機の行き足も素晴らしい。今日の9Rは2コースから伸びなりジカまくりでイン篠崎元志を粉砕。同時に3コース平山智加のマーク差しを浴びたが、しっかりストレート足を伸ばして2マークの豪快な強ツケマイ一撃で1着をもぎ取った。
「行き足、いいです。特訓から感じてたけど、かなりいいです」
 レース後の紅潮した顔が、相棒32号機の手ごたえをまんま言い表していた。明日の定松は【4R5号艇・12R3号艇】の2回乗り。ある意味、正念場と言えるし、舟券として実に楽しみな枠番とも言えるだろう。4Rは④服部の外からどんな鬼足&スピードを魅せてくれるのか。23歳の若武者&32号機のポテンシャルを余すところなく発揮してもらいたい。

 それからそれから、服部とは関係ないけれど、開会式で自家製パンツを配りまくり、水面では3号艇1着&6号艇2着と大暴れした森高一真に今日のMVPを授けたい。

 でもって1&3号艇の“内枠デー”ながらファンの期待に応えるべくチルト3度に跳ね上げ、もうひと伸び足りずに6着6着と玉砕した菅章哉には陰のMVPをプレゼントしたい。ちなみに明日の森高は【9R1号艇】、菅は【9R5号艇】だ。うむ。(photos/シギ―中尾、text/畠山)