BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

予選TOPICS 3日目

独断・パワー評価

 初日に続いて第1Rから時系列で、私・畠山なりに目を惹いた人機&苦しく見えた人機&勝敗に影響を与えた人機をピックアップしておこう。

【1R】レース展開=先マイした①田口節子を②上田紗奈29号機がズッボリの2コース差し! バックでの彼我のパワー差は、昨日の3Rの薮内vs紗奈と同じ見え方だった。一言でいうなら「ケタチ」。

★上田紗奈 S+【出S・直SS】昨日も書いたとおり、現時点でちょっと抜けた節イチパワー。特に行き足が猛烈で、昨日の薮内も今日の田口も「相手が悪すぎた」としか言いようがない。直後のインタビューでも「直線が凄い、出足もいい、ぜんぶ良いです!」と完調宣言。11R④の結果次第ではV街道の前線に進出するかも?
★田口節子 C+【出B・直C】初日がワースト級⇒昨日はターン回りが滑らかになって出足アップの気配。ただ、今日は劣勢のストレート足をモロに露呈したか、それとも紗奈29号が怪物すぎたのか。どっちにしても、まだ中堅以下か。

【2R】レース展開=人気の②小野生奈のジカまくりが炸裂か!?と思った瞬間にバランス崩して振り込み⇒①大豆生田蒼も引き波で失速している間に、人気を落としていた④長嶋万記が4カドからズッボリ差し抜けた。

★長嶋万記 C+【出B・直C】展開一本の勝利で、機力的にはまだ劣勢の部類か。先頭の道中で何度かバタついたのは「うねりなのか合っていないのか、よく分かりません」とのこと。
★小野生奈 A【出A・直A】? 振り込んだのは「うねり」の影響なのか単なるターンミスなのか、機力的な関与はほとんどなかったと思えたのだがどうか(12Rで実況さんが「うねりに足を取られて」と明言!)。スリット~1マーク手前で仕掛けるまでの行き足は、イン大豆生田を圧倒した見え方だった。
★小芦るり華 【??】昨日まで【行き足A】主体に中堅上位はあったはずが、今日はターンマークでまったく舳先が返らず最悪の見え方。回転がまったく合わなかったのか、ここにも「うねり」の影響があったのか?

【3R】レース展開=3コースから伸びなりまくった③櫻本あゆみに①神里琴音がブロック⇒2艇でもつれるようにターンマークに接触&差し場をなくした②浜田亜理沙も失速、しっちゃかめっちゃかの間に人気薄の⑤勝浦真帆~⑥海野ゆかりが差し抜け1084倍のウルトラ大波乱!

★櫻本あゆみ A【出B+・行A+】 前検からゴキゲンな行き足が今日も健在だったが、やや強引に絞めすぎ神里の1マーク激突を誘発~不良航法で-10点を喰らった。V争いから大幅後退も、常にセンター一撃がありえる行き足だ。
★海野ゆかり A+【出S・直A】 展開一本の突き抜けも、道中で勝浦を交わした足の差はケタチ。勝浦の回り足がCレベルだとしても、やはり三島敬一郎イチ推しの海野58号機のレース足は強力だ。
★神里琴音 A+【出B+・直S】 伸び強力でイン戦向きの足ではなかったが、やはりスリット後の伸び返しは強烈。センター枠でスタートさえ互角なら、一撃まくりが可能な14号機ではある。

【4R】レース展開=スリット横一線から①日高逸子のインモンキーがやや流れたところ、2コースからしっかりマイシロを取った②清埜翔子が狙いすました差しハンドル一撃。あっという間に舳先を突き入れて2-1隊形ができあがった。

★薮内瑞希 A【出B+・直A+】昨日、紗奈29号に千切られて方向性を見失いかけたらしいが、特訓&実戦でのスリット足は間違いなくトップ級。どこかで一発やる気がしてならない魅力的なストレートだ。
★清埜翔子 B【出B・直B】? 昨日まで特長のない平凡な足と見ていたところ、天晴れな差し抜け。ただ、日高さんがやや握りすぎ流れすぎ(うねりが関与?)だし、清埜の2コース差しはここ1年で12勝目と達者だし、パワー差しとは別線かも?? 中堅で据え置き。

【5R】レース展開=なんと1~4号艇の4艇がフライング……スタ展がほぼ無風⇒本番は5m近い追い風でアジャストが難しすぎたか。難を逃れた⑤藤原菜希~⑥西岡成美だけが完走したが、パワー的に言えるのは「藤原のターン回り~出口の押し足がやや上だった」という程度しかないな。

【6R】レース展開=集団F後で全員が慎重ながらほぼ横一線のスリット。4カドの④渡邉優美が伸びない③中谷朋子をツケマイ気味に叩いてそのまままくり攻勢。バックでイン①関野と舳先を並べたが、外からギリギリ伸びきって嬉しい初勝利とした。

★渡邉優美 B+【出B+・直B+】 ドリーム4着から展開にも恵まれず低迷していたが、やっとスッキリの1着GET。関野との伸び比べでもわずかに競り勝ち、中堅はありそうな足色。ただ、上位の面々と比べると中の上あたりでちんまりまとまっている気も……?
★堀之内紀代子 B【出C+・直B+】 チルト1度からマイナスにして起こしの重さが解消、ターン回りも明らかに良化した。その分スリット後の伸び足は劣化し、トータル中堅までか。

【7R】レース展開=①宇恵有香と目下3連勝で人気の②竹井奈美が凹んだところ、完全に人気の盲点だった③勝浦真帆がスタート攻勢の一気まくり! すかさず④岩崎芳美と⑥藤堂里香が連動し、3連単3-6-4は841倍の大穴となった。

★勝浦真帆 B【出C・直A↑】 ターン回りはずっと劣勢だが、今日は3Rからスリット近辺の行き足~伸びがアップ。絶好のスタート隊形も込み込みで、そのあたりの特長を生かしきった1着だった。競ったらまだ弱いと思うのだがどうだろう。
★竹井奈美 A-【出B+・行A】 やや守りに入ったスタートが最大の敗因で足負けとは無縁か。道中での追い上げにも相応の迫力を感じたが、上位にはわずかに足りないレベルかも。

【8R】レース展開=スリットほぼ横一線から②三浦永理がホーム追い風を味方にテクニカルな2コース差し一閃。差された①深尾巴恵は2番手を死守しようとしたが、2周1マークで④松本晶恵に、3周1マークで⑥遠藤エミに力負けの逆転を許した。

★三浦永理 A【出A・行A】 前検からスリット近辺の行き足主体に余裕のある足色。ここでは引き波をしっかり超える出足系統の強さもアピールし、欠点の見当たらないバランス型だ。
★松本晶恵 C+【出B・直C】 昨日あたりから回り足は互角に戦えるレベルまできたが、とにかく伸びない。現状スリットから主導権を握るチャンスは少なく、捌いて捌いてどこまで着を押し上げるかという苦境の足色。

【9R】レース展開=インでひとり凹んだ①前田紗希を②守屋美穂が力強い行き足から余裕たっぷりのジカまくり。4カドからうまく連動した人気の盲点④川井萌が2番手を取りきったが、道中の混戦を利して⑥平山智加が鮮やかに2着を奪い取った。

★川井 萌 B+【出B・直A↑】 キャリアボデー交換が功を奏したか、明らかにワースト級だった昨日から一変の気配! 特にスリット近辺の行き足が力強くなり、得意の3コースまくりが可能なムードが漂いはじめた。明日が楽しみだ。
★守屋美穂 A-【出B+・行A】 最大の勝因はスタート勝ち。昨日の当欄で「優勝するにはもうひと足が必要か」などと書いたが、今日の行き足は特訓から強めで上積みがあったか。ガチで競ったときのレース足はまだ不明。

【10R】レース展開=前半でFを切ってしまった①高田ひかる(5月の宮島LAがF休みに)が踏み込み切れずにドカ遅れ。スリットからほぼ1艇身出切った②大瀧明日香が守屋に続く余裕のジカまくりで待望の初勝利を飾った。後続も枠番順に連動して2-3-4決着。

★大瀧明日香 B【出B+・直B】 これまたスタート勝ち。粘り強い走りで着をまとめているが、威張れるほどのパワーは感じられない。ターン回りが水準よりちょっと強めのバランス型で中堅に毛が生えた程度か。

【11R】レース展開=②實森美祐が凹んでセンター勢が猛攻。③寺田千恵の握りマイに連動した④上田紗奈が3連続で「バック岡山斬り」をやらかしそうな勢いだったが、テラッチが激辛の絞め込みでシャットアウト1着。叩かれて行き場を失った紗奈29号機は6着惨敗となった。

★上田紗奈 S+【出S・直SS】 すでに1Rで書いたとおり、この6着をもって足落ちとは思わない。展示タイムは異次元の6秒53だし、1マーク出口からの押し足もモンスター級だった。とにかく明日の3R1号艇を逃げきって、6.20で予選を終えてほしい。
★寺田千恵 B【出C+・行B+】 今節ただひとりのセット交換も激変には至らず。待望の1着後も「苦しいですねぇ……」と言葉を詰まらせた。ただスリット足は前検から互角以上の見え方で、しっかりスタートを踏み込んで他の不足分を補いたい。明日の1R1号艇が試金石ではある。

【12R】レース展開=11Rまでインコース0勝、さらに「うねり」発生でスタートが8分も遅れるというナーバスな水面で、渡邉優美がインからキッチリ押しきった。

★西村美智子 A【出A・直A】 4カドからスタート後手を踏んで得意のカドまくりならず4着に敗れたが、スリット後も道中もしっかりした足色でギリギリ上位級の足はありそうだ。
★渡邉優美 B+【出B+・直B+】 「うねりはお友だち」という力強い言葉とともに本日唯一のイン逃げ&唯一の連勝。とりあえず6R時点と同じ中堅上位としておくが、あるいはもうひとつ上までアップしているのかも?
(photos/チャーリー池上、text/畠山)