BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島グラチャン『前検を斬る!!』

 宮島グラチャンの前検が終わりました。出力低減ではない旧型エンジンでのシリーズ。そのせいか、大村オールスターほどの上下差は感じませんでした。で、全体的な評価としては「前評判のいいエンジンがやっぱり強めだった」という月並みな結論に至りました。面白みの欠ける結論ですが、今節は素直に「いいモノはいい」と捻ることなく舟券予想を組み立てることにします。

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★赤岩善生・49号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219082923j:plain

 この春に木村光宏と西島義則が完全Vを成し遂げた49号機。西島が周囲の記者に「このエンジンを引いた選手がグラチャンを獲るよ」と漏らしたそうだが、この予言を裏付けるような軽快なパワーだった。特に、起こしから行き足までの1速2速が強烈。その後の伸びも水準以上のムードで、現状では非の打ち所がない出来栄えと言えるだろう。強烈な出足を考えれば、スロー水域でアタマからガツンと勝負してみたい。

 

S級(抜群候補)

 

★★山本寛久・19号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219082935j:plain

 赤岩とどっちをSS指名するか、最後まで迷ったのがコレ。先月の女子戦では遠藤エミが「伸び節イチで、さらに回り足も強烈」という気配でV、前節の大嶋一也は「出足節イチで、さらに伸びも強烈」という気配でV……つまり、本体の底力が強いのだな。今日の寛久は大嶋譲りというか、起こしからの出足がゴキゲンだった。しかも、行き足~伸びも間違いなく上位級。SGではあまり人気にしない選手だけに、妙味充分のパワーだ。

 

A級(上位候補)

 

★平山智加・25号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219082958j:plain

 軽量という利もあっただろうが、「俊敏」という言葉がピッタリ。ターンの出口でシュッと反応し、そこからスーーーッと間断なく伸びてゆく。1マークで先頭に立ったら、男の猛者相手でも抜かれる足じゃない。そんな軽妙なスピードを感じた。周年記念を制した尼崎ほど突出してはいないが、この足なら予選突破はありえる。

 

★峰 竜太・63号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219083014j:plain

 起こしから出足、行き足、伸びと、どれも強めのバランス型だと思う。なんと言うか、突出した凄みは感じないけど、文句のつけようのない足という感じ。オールマイティで戦う峰に相応しいパートナーだな。このパワーを活かしきってしっかり着をまとめれば、優勝戦1号艇もありえるだろう。

 

★深川真二・21号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219083034j:plain

 足合わせで平石和男を突き放した伸び足が魅力。スタート練習では起こし~行き足もかなりゴキゲンで、かなりポテンシャルの高いパワーだと感じた。おそらく伸び型から出足の方にシフトするだろうが、それで全体のパワーが低下することはなさそうだ。しっかり深川向きの足にシフトできれば、ドリーム戦で大穴一発もありうるぞ。

 

★前本泰和・56号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219083111j:plain

 穴はここ。2連率35%足らずのエンジンだが、行き足がかなり強い。スローならスリット付近で半艇身ほど覗く感じで、しかもスタート特訓で本番さながらの全速Sをビシバシやっていた。地元の気迫満々。軽快な行き足&気合のSと来れば、艇番不問で狙っていいだろう。6号艇で万太郎狙いだ。

 

★山口 剛・13号機

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171219083121j:plain

 こちらも地元の気合パンパン! スリットまでふるっ被りで突っ込み、そこから気持ちが乗り移ったように伸びていた。30%に満たない低調機なので、あるいは気合に目を奪われてパワーを過大評価している可能性はあるな。明日の実戦で正味の足をキッチリ見極めたい。

 

 以上、現段階では7選手をピックアップしておきます。ではでは、前検タイム。

 

前検時計TOP10

①深川真二 6.55

②松井 繁 6.56

 山本寛久

④山口 剛 6.57

⑤魚谷智之 6.58

 谷村一哉

 齊藤 仁

 中島孝平

 峰 竜太

⑩石渡鉄兵 6.59

 重成一人

 

 おっと、王者の2位はちょっと意外ですが、他の面々はそれなりに頷けますね。ちなみにSS指名の赤岩は6秒65……?? しっかり真面目に試走するタイプなだけに、この時計は期待ハズレというか、ちょいと不安にさせる数字ではあります。

 

前検ワースト5

①徳増秀樹  6.69

 菊地孝平

③濱野谷憲吾 6.68

④馬場貴也 6.67

 深谷知博

 

 静岡勢のワンツーに続いて憲吾……江戸川周年(最終日体重51・9キロ!!)を制して勢いに乗る憲吾ですが、今日の気配は良くて中堅レベルか。ここ数日間で体重が↑↑している(前検体重54・1キロ……)のもその要因でしょうかね。もうひと踏ん張り、サウナに籠りなさーーーい!!(photos/シギー中尾、text/畠山)