BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

びわこレディースvsルーキーズ『前検を斬る!』

 びわこレディースvsルーキーズの前検が終わりました! モーター、ボート、プロペラすべて初下ろしという今節。今まで当欄では「初下ろしから3、4節」というケースはありましたが、初下ろしのパワー評価は本邦初。つまり、己の鑑定眼がとことん試される前検なのであります。先刻、びわこの施行者さんからも「初モーターなので『前検を斬る』、楽しみにしています!」というエールを頂戴しました。それなりのプレッシャーを感じつつ、2基のパワーをS評価に指定します。

S級(抜群候補)

★★山崎 郡=53号機

f:id:boatrace-g-report:20190607165630j:plain


 第1班=ドリーム組の中で図抜けて輝いて見えました! 基本、早起こしだったので良く見えがちなパターンなんですが、それにしても出足から行き足までの加速感が超ゴキゲン。その先の伸び足も迫力満点で、高いレベルのバランス型だと思います。特にセカンド付近が強烈なので、スリットから自在に仕掛けて上位着を並べるはず。逆にドリーム組でメチャクチャ心配なのが大山千広。2本は起こしから付いて行けずにドカ遅れ。しっかり踏み込んだ1本も、山崎郡に並ぶ間もなく千切られていた。今のままの足では這い回る可能性が高いとお伝えしておきます。

★★中川りな=56号機

f:id:boatrace-g-report:20190607165656j:plain


 山崎が出足~行き足なら、こちらは行き足~伸びが超絶。足合わせで森照夫と土井祥伍を出口からグングン突き放して行くストレート足は、「あるいはコレが今期のびわこの怪物候補かも?」とさえ思わせました。ただ、スタート特訓はやや出足系統の重さがあって期待したほど出て行かなかったのでS級まで。【出A・直SS】という感じですかね。この伸びを殺さず出足系統も仕上げれば、節イチの破壊力になると思います。

A級(上位候補)

★今井美亜=20号機

f:id:boatrace-g-report:20190607165730j:plain


 一言でいうと「不気味」。スタート練習の3本ともに起こし~出足~行き足のツナギがスムースかつ迫力満点で、スリットから軽快に覗くイメージ。ただ、3本ともスリット直後にレバーを放ったので、その後のストレート足が分からない。なぜあんなに早く減速したのか……勝負師・美亜のこと、「体感は十分、これ以上は暴露する必要なし」と思ったのかも? スローの同体からでもまくり切れそうな出足だとお伝えしておきます。

★鈴谷一平=33号機

f:id:boatrace-g-report:20190607165752j:plain


 これも出足! 同県の後輩・中村将隆と内外両方合わせ、ターン回り~出口まで圧倒(その後は互角かやや劣勢)。スタート練習も起こしからの反応が素晴らしく、他艇を置き去りにして出て行く感じ。同体のイン戦なら絶対に負けない鬼の出足、というインパクトでしたね。行き足までは大丈夫でその後は売り切れる感じなので、1マークの捌き勝負に適していると思います。

★浜先真範=11号機

f:id:boatrace-g-report:20190607165814j:plain


 これは伸び。ダッシュでスリットから出て行く感じは、中川りなの次くらいの迫力がありました。一方、スロー発進では起こしからモッサリと重い感じがしたので、現状は文句なしの伸び型パワーですね。このまま伸びを活かしてスリットから握りまくるか、手前に寄せてバランスを取るか、明日の気配に注目しましょう。

★海野ゆかり=37号機

f:id:boatrace-g-report:20190607165838j:plain


 これも直線タイプで特に行き足がゴキゲン。山崎郡ほどではないけれど、スリット付近でシュッと覗く機敏さを感じました。自在に捌ける乗り手にぴったりの足色だと思います。ただ、一撃で突き抜けるパンチ力はなさそうで、外枠では2・3着のヒモ狙いが正解かも?

f:id:boatrace-g-report:20190607165912j:plain


 以上の6パワーを推奨しておきます。他では松山将吾の出足、吉川貴仁の行き足あたりも良さげでした。で、モーター抽選で「今節の推し」に指名した五反田忍13号機と清水さくら23号機は、まったく目立たなかった。むしろ劣勢に見えたくらいですが、随所に舟券に絡めますよ、はい! 前検タイムです。

前検時計TOP10
①鈴木雅希  6.72
②中川りな     6.73
 土井祥伍
 片岡大地
⑤浜先真範     6.74
 土屋 南
⑦今井美亜     6.75
 吉川貴仁
⑨守屋美穂     6.76
 大豆生田蒼
 松尾 充

f:id:boatrace-g-report:20190607165944j:plain


 トップはほぼ中川りなと確信していたのですが、鈴木ですか。鈴木と片岡(最終8班)の特訓時はやや風が弱まっていたので、あくまで今日イチのストレート足は中川だとお伝えします!

前検ワースト5
①大山千広 6.98
②山田祐也 6.97
③小野生奈 6.93
④細川裕子 6,92
⑤森岡真希 6.90

うーーん、やはり千広が厳しい! ホーム追い風がもっとも強かったであろうドリーム班から3人、というハンデを踏まえても女子でこの時計はヤバイでしょう(同班の山崎郡は6.82)。しかも出足系統がかなりあやふやに見えたので重症かもかも。まあ、今節はすべてが初物だけにペラ調整だけで大きく変動する可能性もあるんですけどね。明日以降の千広の気配と時計は、目を皿にしてチェックする必要がありそうです。(photos/チャーリー池上、text/畠山)