BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三国ヤンダビ『前検を斬る!!』

 三国ヤングダービーの前検が終わりました。今日の三国水面は7m前後の強い追い風が吹いていて、足色を測るにはやや難しいコンディション。それでも、私が期待したアレは文句なしのゴキゲンパワーでした! 他に良く見えた選手も含めて紹介します。

S級(超抜候補)

★★渡邉和将=41号機

f:id:boatrace-g-report:20190917165804j:plain

 前節の川原正明がややパワーダウン気味に見えましたが、何の不安もありませぬ。スタート練習はスローでもダッシュでも余裕たっぷり。スリットから突き抜けるほどの破壊力はありませんが、このモーターはターン回り~出口の押し足が半端ないので、ここまでストレートがしっかりしていれば上位着を並べてくれます。全部の足が上位~トップ級のバランス型ですね。最後の一本はインから行って、2コースの西川昌希が食らいついていたので昌希(私の◎選手)の出足~行き足も侮れないと思います。

★★春園功太=20号機

f:id:boatrace-g-report:20190917165852j:plain

 こちらも期待通りの好バランス。足合わせでは関野文や吉田裕平を出口で圧倒し、スタート練習は第6班の中で抜けてゴキゲンに見えました。現状のパワー鑑定だけで言うなら、和将41号機を負かせる可能性があるのはコレだけだと思います。出足・回り足が特に強そうなのでイン~センターでアタマ狙い、アウトからはヒモ狙いが最善かも?

A級(上位候補)

★豊田健士郎=30号機

f:id:boatrace-g-report:20190917165928j:plain

 S級の2基が三島敬一郎の見立て通り(←モーター抽選記事)だったので、ちょいと穴っぽいところから。私自身も30号機はノーマークでしたが、試運転・足合わせがバカに良く見えた。野中一平(2回)、川原祐明、羽野直也を相手に、どれもターン出口からシュッッと押して行く。そこの一瞬の足~行き足につながる感じに強く惹かれました。人気の盲点になりそうな選手だけに、初日から狙ってみます。

★渡邉優美=54号機

f:id:boatrace-g-report:20190917170126j:plain

 このエンジンもノーマークでしたが、スタート練習でバカに軽快に見えました。スローでもダッシュでもスリット付近で1/4くらい出て行く感じ。女子の軽量がまんま反映された可能性もありますが、直近の平和島ヴィーナスを圧倒的な強さで獲りきった勢いが54号機に乗り移った気がしてなりません。「旬の女子選手がスリットから伸びる」ならば、今節の狙い目だと思います。

★中村晃朋=14号機

f:id:boatrace-g-report:20190917170154j:plain

 かつては誰が乗っても節イチ級の伸び足を誇った14号機。近況はやや手前側に寄った感もあるのですが、今日のスリット付近の行き足~伸びは文句なし。足合わせは今泉友吾よりやや強め程度という感じで、今日の仕上がりはストレート寄りだったかも? これで出足系統も抜群ならば、和将41号機に匹敵するSレベルということになります。明日の実戦で見極めたいっすね。

★松山将吾=27号機

f:id:boatrace-g-report:20190917170222j:plain

 スタート練習で5・1・4コースのどこから行っても他より強め。どれもやや早仕掛けにも見えましたが、ダッシュ2本はしっかりゼロ台に収めており実戦で同じスタートを行けば一撃の強襲が期待できます。基本は捌きタイプでまくり差しに重きを置きつつ、唯一まくりが多い4カドで大穴を狙ってみます。

★大上卓人=38号機

f:id:boatrace-g-report:20190917170250j:plain

 ドリーム班の特訓で全体的にいちばん強めに見えました。特に3本目のアウト6コースからの飛び出しは豪快の一語。あまりの抜けた迫力に「間違いなく早起こしのフライング」と見ていたら、コンマ01のタッチで残していた。ドリームの中では人気の盲点になる可能性もあり、明日は4カド想定で舟券に絡めたいっすね。スリット全速ならアタマで突き抜けるパワーとお伝えしておきます。

 この他では、板橋侑我と井上一輝の回り足、関浩哉と荒井翔伍の行き足~伸びもいい感じに見えました。気になって仕方がない大山千広11号機は、ドリーム組で大上にちょいと煽られていた気が……前検タイムです。

前検時計TOP10
①佐藤隆太郎 6.70
②中村晃朋 6.75
 高田ひかる
 関 浩哉
⑤渡邉和将 6.76
 野中一平
⑦西川昌希 6.78
 藤山翔大
 福田宗平
 藤原啓史朗

f:id:boatrace-g-report:20190917170325j:plain

 おおっと、私の視界ではノーマークだった隆太郎が抜けたトップ時計?? 同班の豊田健士郎に気を取られて(←足合わせが素晴らしかったので俄然注目、スタート練習は一息でしたw)見逃したかもですね。ともあれ、隆太郎と言えば今節イチの「4カドまくり男」。この直線足なら間違いなく握り倒すことでしょう。同じく4カドまくり屋の野中のタイムも魅力いっぱい。足合わせのターン回りは常に劣勢だったので、明日の5号艇も迷わず握るかも?

前検ワースト5
①大山千広 6.98
②北山康介 6.96
③上條暢嵩 6.92
④近江翔吾 6.91
 丸野一樹
 吉田裕平

f:id:boatrace-g-report:20190917170417j:plain

 ギャーー、まさかまさかの千広がワースト!!?? いやいやいやいや、大上に煽られたとは言え、それなりに連動してるムードはあったので、何かの間違いだと思います!!(photos/シギー中尾、text/畠山)