BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大村メモリアル『前検を斬る!!』

 大村メモリアルの前検が終わりました! 水面はほぼ無風のベタ凪、前検チェックとしては理想的な環境でした。バカに良く見えた2選手も含めて、今回も6選手をピックアップします。

S級(抜群候補)

★★前本泰和=15号機

f:id:boatrace-g-report:20190826203709j:plain

 前本とは波長が合うというのか、前検でやたらと良く見えることが多々あるのですが、今日は特に抜群レベル! 足合わせでは①柳沢一をターン回り~出口で煽り、②寺田祥をブッチギリ!(おそらく寺ショーの直線は現状ワースト級かも?) スタート練習でもスリット付近がかなり強力でした。つまりは全部の足が強い理想的なバランス型=S【出S・直S】と鑑定します。明日は1R(2号艇)からアタマ勝負かっ!?

★★中村亮太=34号機

f:id:boatrace-g-report:20190826203741j:plain

 とにもかくにも手前の足が強烈! 足合わせで重成一人を外からターン一発で2艇身やっつけた。記者席の隣にまします安岐真人大魔神様が「ガッハッハ」と高笑いするほどケタチの回り足でした。スタート練習ではインの起こしからスリット過ぎまで出て行く雰囲気が超ゴキゲン。一方、ダッシュからはちょっと出て行く程度に見えたのでS【出SS・直A】と鑑定しました。とにかくターン回りがヤバ過ぎる!!

A級(上位候補)

★菊地孝平=73号機

f:id:boatrace-g-report:20190826203848j:plain

 いつも菊地の前検はあまり良く見えないのに、今日は別物。スタート練習で起こし~スリット付近のツナギがスムースかつ力強く、半分ほど出て行く感じ。最近の菊地はストレート系を出しきれないケースが多いのですが、前検からこれだけ出れば脅威の一語でしょう。今節は3~6コースのどこか(または全部??)でスリット一撃まくりが炸裂すると予言しておきます。もちろん外の選手も要注意。

★守田俊介=65号機

f:id:boatrace-g-report:20190826203919j:plain

 はい、BB誌で◎を打った手前みそモーターです。選手もひっくるめて贔屓目が入っちゃいますが、予想(やや悲観的だった)よりもかなり力強い足色でホッとしました。出足~行き足がいい感じで、スリットから1/4くらい出て行く感じ。同じ班の原田幸哉76号機よりもスリット付近は強めに見えました。この足ならば、舟券でも十二分に戦えると信じます。

★羽野直也=44号機

f:id:boatrace-g-report:20190826203948j:plain

 穴パワーはこれ。足合わせのターン出口で中田竜太をシュッと突き放した感じがゴキゲンでした。その後の直線は同じ程度だったので、現状は出足型か。スタート練習でも起こし~行き足でじわじわ出て行く不気味さがあり、29%台とは思えない気配でしたよ。数字でバカにされるようなら大チャンス。

★遠藤エミ=49号機

f:id:boatrace-g-report:20190826204014j:plain

 スタート練習の一本目、4カド発進での行き足~伸びが強烈に見えました。ただ、その後の2コースと5コースはあまり目立たなかった。「ペラに軽いヒビが入っている」という情報もあり、その影響なのかも? ペラ交換するかどうかも含めて、明日からの気配に特に注意したいパワーっすね。現状は一本目の行き足を信じてAランク。

 他では太田和美、中田竜太の行き足、井口佳典、原田幸哉の出足系統も強めに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①中村亮太 6.56
②前本泰和 6.58
③篠崎元志 6.60
④茅原悠紀 6.61
⑤平本真之 6.62
⑥吉川元浩 6.63
⑦若林 将 6.64
 山田康二
⑨今村 豊 6.65
 重成一人
 大峯 豊

f:id:boatrace-g-report:20190826204117j:plain


 亮太34号機がトップ!? 私の鑑定ではかなり手前寄りの出足系統SSと踏んでいたのですが、これだけ直線も出るということは、やはり非の打ちどころのないモンスター級なのか?? この数字はちょっと参りましたね。2位の前本は期待どおり!!

 で、ひとつ誤算があったとすれば「元志・平本・若林」かも。この3人は同班でスリットから同じような足色に見えたので「他の3人より強めだけど、横並びの中堅上位くらいかな」と値踏みしてしまった。実は3人ともに抜群のストレート足だった可能性もありますね。要注意!

前検ワースト5
①濱野谷憲吾 6.81
②田村隆信 6.79
③寺田 祥 6.76
 峰 竜太
 片岡雅裕

 確かにどの面々もまったく目立たない足色でしたが、やはり気になるのは足合わせもスタート練習もズッていた寺田です。このままの足では這い回るかも??(photos/シギー中尾、text/畠山)