BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

津レディースvsルーキーズ『前検を斬る!!』

 津レディースvsルーキーズの前検が終わりました! 私の見た目で期待以上に動いた選手、逆に期待外れだった選手と、かなり明暗が分かれた感があります。前者、期待をはるかに超えてゴキゲンに見えた選手&パワーがコレです。

S級(抜群候補)

★★西村美智子=33号機

f:id:boatrace-g-report:20200203172929j:plain

 もう、一発目の足合わせの段階で「A以上!」と書き留めました。ターン出口から押して行く瞬発力と、そこからさらに力強く加速する行き足。スタート練習も3コース&1コースでの起こし~出足~行き足の素晴らしいこと! まだ1戦もしてないので節イチとは言いませんが、今日のコンディションでは胸を張ってトップ足だったとお伝えしておきます。隙あらば自力でまくるタイプだけに、明日が楽しみだぁ! 

A級(上位候補)

★福田翔吾=30号機

f:id:boatrace-g-report:20200203173005j:plain

 スリットから抜けて行くほどのパンチ力は感じませんでしたが、今日の足色はターン回り~出口直後までシャープかつ余裕ある出足に惹き込まれました。これにもう一丁伸び足が付けばS級ランクアップという感じ。常に外コースから攻める122期だけに、ぜひともスリット足を強化して自力で攻めたててもらいたいっすね。

★松尾 拓=68号機

f:id:boatrace-g-report:20200203173036j:plain

 31%の素性で平均展示タイムもかなり遅い低調機なのに、ドリーム組ではバカに強めに見えました。特に4カドから行ったスリット足。私の鑑定が正しければ、明日のドリーム戦(団体ブロック戦)も4カドから覗いてシャカリキ絞めまくりに行くと思います。白組の応援団長が外の2艇を止めて差すわけにはいかないでしょう。松尾がまくりきるかどうかはともかく、穴の気配がぷんぷん漂う足色でした。

★若林義人=56号機

f:id:boatrace-g-report:20200203173106j:plain

 福田30号機同様、今日はターン回り~出口までの掛かりの良さと押して行く出足がゴキゲンに見えました。同県の板橋侑我先輩を出し抜くパワーでしたね。スタート練習は福田ともども目立つほどの迫力はなかったのですが、おそらく第8班に好パワーが揃っていたのだと思います。澤田尚也47号機も31%ながら要注意。あ、逆に8班で驚くほど噴いてなかったのが廣瀬篤哉。今日の計測体重58㌔がまんま足合わせに反映してました。もちっとダイエットしなさいっ!

★井本昌也=54号機

f:id:boatrace-g-report:20200203173156j:plain

↑同期・廣瀬との2度の足合わせで文字どおりブッチギリ! 外から同体で回って、スリット裏あたりで廣瀬の舳先を振りほどくレベルの大差。その後の澤田との合わせではチョイ勝ち程度だったので、廣瀬がヤバすぎる可能性も大ですけどね。スタート練習の3コースから出て行く足色もゴキゲンではありました。外枠での2・3着付けを狙ってみたいと思います。

★大瀧明日香=34号機

f:id:boatrace-g-report:20200203173228j:plain

 女子ではとにかく美智子さま33号機が輝いていて、次を挙げるならコレでしょうかね。ダッシュ5コースからちょこっと覗き、スロー2コースからはより強めに出て行く感じ。2連率53%に見合う迫力はなかったけれど、出足中心に上位の下くらいだと思います。他の女子で言うと、三島リスト(←モーター抽選記事参照)でAランクの喜多須杏奈61号機&富樫麗加28号機が目立たなかった。スタート練習3本ともに、出足、行き足、伸びのすべてが他と一緒的な。実戦で映えるタイプかも知れないけれど、今日のところは「?」としか言いようがないっす!

 同じような感じで、三島鑑定のもうひとつのSランク=吉川貴仁62号機もさほど目立たなかった。足合わせでは畑竜生と一緒に見えたし、スタート練習でもちょろっと出て行く気配を感じた程度。決して悪くはないのですが、ハードルが高かった分だけ失望感も大きかった。実戦でこそ威力を発揮する超抜機も存在するので、一概に軽視することはできないのですが……。前検タイムです。

前検時計TOP10
①小野生奈 6.50
②吉川貴仁 6.52
③垣内清美 6.53
 佐藤 悠
⑤竹井奈美 6.54
 外崎 悟
 伏見俊介
 新田有理
 関野 文
⑩松尾 拓 6.55
 山川雄大
 畑 竜生
 井本昌也

f:id:boatrace-g-report:20200203173307j:plain

 ギャーーーー!!! 前方に引き波のない第1班1号艇・生奈のトップはともかく、たったいまディスったばかりの吉川62号機が2位っすか!? この時計どおりの強烈なストレート足だとするなら、三島先生&62号機に土下座しなきゃならないな(苦笑)。

前検ワースト5
①加藤 綾   6.68
②大澤真菜     6.67
 富樫麗加
西村美智子  6.66
⑤魚谷香織      6.65
 浜田亜理沙
 若林義人

 ホゲーーーーーッッ!!!! 大絶賛でS級に指名した美智子さまがワースト4位って。まあ、伸び足に惚れたわけではないので看過しても良いのですが、美智子さまが真っ先に合わせた相手が同期の加藤綾パン(ワースト!)だったのです。うーーーーん、なんか不安ばかりが増幅する前検タイムだったけど、明日は己の鑑定を信じて舟券に挑んでみます。どうなることやら……。(text/畠山)